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市場調査レポート
商品コード
1862456
大型トラック向けE-Axle-世界市場シェアとランキング、総販売量および需要予測2025-2031年E-Axle for Heavy Trucks - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 大型トラック向けE-Axle-世界市場シェアとランキング、総販売量および需要予測2025-2031年 |
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出版日: 2025年10月17日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 167 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
大型トラック向けE-Axleの世界市場規模は、2024年に4億300万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR41.0%で拡大し、2031年までに60億8,300万米ドルに再調整される見込みです。
本レポートでは、大型トラック用E-Axleの越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する、最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について包括的な評価を提供します。
2024年、大型トラック用E-Axleの世界生産台数は2万8,483台に達し、平均販売価格は1台あたり1万4,134米ドルとなる見込みです。大型トラック用eアクスルは、新エネルギー車(特に電気大型トラック)の中核となる動力部品です。電動モーター、減速機、差動装置などを車軸に統合し、従来型燃料車のエンジン、トランスミッション、ドライブシャフトシステムに取って代わります。その核心的な機能は、電気エネルギーを機械エネルギーに変換し、減速機を通じて速度とトルクを調整し、差動装置を介して車輪に分配して車両を駆動することにあります。新エネルギー商用車分野において、電動アクスルは中核的な駆動力として機能します。その性能は車両の動力性能、エネルギー効率レベル、航続距離に直結し、車両全体の信頼性、走行安全性、乗り心地に深い影響を及ぼします。新エネルギー商用車の技術的進化と市場開拓を推進する重要な原動力です。電動ドライブアクルの技術的進化は、おおむね三世代に分けられます。初期の集中型単一モーター駆動方式から始まり、次第に集中型デュアルモーター駆動へ移行して動力性能と効率を向上させ、その後、高度に統合された設計という新たな段階へと進んでいます。現在、電動ドライブアクルの技術的経路は、集中型と分散型(主にアクル内モーターの配置戦略に基づく)という二つの主要な方向性に分類できます。
1.市場状況の主な特徴
技術的な分岐
現在、市場は技術的な分岐により主に二つのタイプに分かれております:
集中型電動駆動システム(単一/二重モーター)
分散型電動駆動システム(ホイールハブモーター)
このうち、分散型電動駆動アクスルは、その高い効率性により、特に性能効率が重要な大型トラック用途において、著しい市場シェアを獲得しつつあります。この技術は今後も普及が進み、市場シェアを拡大していくものと予想されます。
競合情勢における明確なセグメント化
ハイエンド市場を独占するグローバル大手企業:カミンズ(メリター)、テスラ、ZF、ボッシュ、アリソン・トランスミッションなどの企業は、モジュラー式電動駆動アクスルなどの統合システムでハイエンド市場をリードしています。
台頭する中国メーカー:東風大納(Dongfeng Dana)やBYD、Lvkon Transmission、杭州現代E-DRIVE技術有限公司、eKontrolなどの企業は、垂直統合と大規模製造によってコスト削減を図っており、その結果、中国メーカーはグローバルリーダーとの技術格差を縮めつつあります。
用途シナリオにおける差異化
物流分野(80%以上の市場シェア):この分野では、運用コスト削減と車両効率向上のため、軽量な電動ドライブアクスルが好まれます。
建設機械分野:建設機械分野では高い耐久性と耐衝撃性が求められ、過酷な環境下でも性能を発揮できる集中駆動システムと従来型アクスルが依然として主流です。
2.今後の発展動向
技術進化の方向性
高集積システム:市場では、モーター、ギアボックス、電子制御ユニットを単一ユニットに統合した「スリーインワン」システムなど、より集積化された設計の動向が見られます。これらのシステムは94%以上の効率達成が期待されています。
材料・プロセス革新:フラットワイヤーモーター、油冷システム、軸方向磁束モーター(特にホイールハブモーター)の採用可能性といった革新技術が、ハイエンド市場を再構築すると見込まれます。
市場の市場促進要因と制約
政策面での促進要因:中国の「二酸化炭素排出ピークアウトとカーボンニュートラル」目標や欧州の2035年までの燃料車販売禁止など、世界的な電動化推進の動きが電気自動車(EV)の普及を加速させています。ただし、米国の関税政策はグローバルサプライチェーンを混乱させ、メーカーにとって不確実性をもたらす可能性があります。
航続距離の制約:技術進歩にもかかわらず、バッテリー技術は中長距離電気トラックの制約要因であり続けています。短期的には、ハイブリッド電気駆動軸(DHT)がこのギャップを埋めることが期待され、バッテリーエネルギー密度が向上するまでの橋渡し役となるでしょう。
地域別競合動向
中国:中国は世界市場シェアを大幅に拡大し、2031年までに28%超に達すると予測されています。希土類磁石やIGBT生産など国内サプライチェーンによる生産コスト削減が、この成長の主要因です。
欧州および北米:競争力維持には現地生産が依然として重要です。しかしながら、ZFの北米工場など新規製造拠点の設立遅延は、価格戦略に影響を与え、競争優位性を制限する可能性があります。
3.戦略的提言
メーカー向け
主要企業は、競争優位性を維持し、進化する市場ニーズに応えるため、メンテナンスフリーのハブモーターなどの次世代技術への投資に注力すべきです。
新規参入企業は、独自の技術的優位性で競合他社との差別化が図れる港湾用タグボート車両などのニッチ市場をターゲットとすべきです。
政策立案者向け
政府は、補助金の削減と技術革新の促進とのバランスを適切に図り、業界の持続可能性を確保するとともに、電気自動車への移行期における市場の混乱を防ぐべきです。
全体として、メーカーは主に四つのカテゴリーに分類されます:転換期の従来型アクスルメーカー、下流分野へ拡大するトランスミッションセクターメーカー、自社製品を開発する大型トラックメーカー、そしてパワートレイン部品メーカーです。現在、世界の量産メーカーは比較的集中しています。しかし、技術の成熟と市場需要の拡大に伴い、より多くの企業が量産に参入するにつれ、大型トラック用E-アクスル市場は次第に普及が進み、再編が進むでしょう。
本レポートは、大型トラック向けE-Axleの世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
本レポートでは、大型トラック用E-Axleの市場規模、推定・予測を、販売数量(台数)および売上高(百万米ドル)の観点から提示しております。2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がビジネス/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして大型トラック向けE-Axleに関する情報に基づいたビジネス判断を行うお手伝いをいたします。
市場セグメンテーション
企業別
- ZF Friedrichshafen
- Cummins(Meritor)
- Tesla
- Bosch
- AVL
- Kessler+Co
- Allison Transmission
- SAF-Holland
- Superpanther
- Geely
- FAW Jiefang
- Suzhou Lvkon Transmission S&T Co., Ltd.
- Shaanxi HanDe Axle Co., Ltd.
- Hangzhou Contemporary E-DRIVE Technology Co., Ltd.
- BYD
- CNHTC
- Dongfeng Dana Axle Co., Ltd.
- Zhengzhou Yutong Group Co., Ltd
- Zhejiang PanGood Power Technology Co., Ltd
- Shaanxi Fast Auto Drive Group Co., Ltd.
- eKontrol Co.,Ltd
- GWM Group
- SAIC Motor(Shanghai New Power Automotive Technology Company Limited)
- Beiqi Foton Motor Co.,Ltd.
- Brogen EV Solution
タイプ別セグメント
- 集中型E-axle(シングルモーターE-axle/デュアルモーターE-axle)
- 分散型E-axle(ホイールサイドE-axle/ホイールハブE-axle)
用途別セグメント
- 貨物輸送トラック
- 建設・鉱山用トラック
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


