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市場調査レポート
商品コード
1863047

道路貨物輸送市場:サービスタイプ別、車種別、最終用途、積載タイプ、所有形態別-2025~2032年の世界予測

Road Freight Transportation Market by Service Type, Vehicle Type, End Use, Load Type, Ownership Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 187 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
道路貨物輸送市場:サービスタイプ別、車種別、最終用途、積載タイプ、所有形態別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

道路貨物輸送市場は、2032年までにCAGR5.66%で9,771億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主要市場の統計
基準年 2024年 6,286億8,000万米ドル
推定年 2025年 6,640億6,000万米ドル
予測年 2032年 9,771億3,000万米ドル
CAGR(%) 5.66%

現代の道路貨物輸送が直面する課題と機会に対する戦略的視点は、運送業者、荷主、物流投資家にとっての重要な優先事項を定義します

道路貨物輸送は、グローバルな商業と国内消費の接点に位置し、車両、ターミナル、情報の流れという複雑なネットワークを通じて生産者、流通業者、消費者を結びつけています。過去10年間で、物流の可視性や車両管理における漸進的な革新が業務の基盤を変えましたが、最近のマクロ経済や施策面での衝撃が変化のペースを加速させています。運送会社と荷主の双方が、サプライチェーンの変動性、規制圧力、進化する顧客の期待が交錯する新たな事業環境に直面しています。

電気化、デジタル統合、労働力動態、貿易施策が、道路貨物輸送エコシステム全体で運用モデルと商業戦略を共同で再構築している状況

道路貨物輸送の情勢は、いくつかの収束する変化によって再構築されつつあり、それらが相まってコスト構造、サービス設計、競争上の位置付けを変革しています。大型車両の電動化は、バッテリーコストの低下と規制上のインセンティブに後押しされ、実験的なパイロット段階から初期の商業展開へと移行しました。この移行は、デポインフラ、出力系統との連携、総所有コスト分析に対する新たな要件を促すとともに、フリート事業者、出力会社、充電技術プロバイダ間のパートナーシップを促進しています。

2025年の米国関税措置がもたらす多面的な運営・契約上の影響、ならびに貨物輸送ルート在庫管理・運送業者戦略への波及効果を評価する

2025年の米国関税施策の動向は、道路貨物輸送の流れ、ルート決定、サプライチェーン全体のコスト配分に具体的な影響を及ぼしています。関税調整は国境の関税を超えた価格差を生み出し、企業がサービス信頼性と利益率を維持しようとする中で、調達タイミング、在庫配置、輸送モードの組み合わせを変容させています。多くの荷主はこれに対応し、代替港湾への輸送チャネル変更、内陸中継ハブの活用、あるいは突発的な遅延へのヘッジとしてバッファ在庫の増加といった措置を講じており、これが短距離ドレージ輸送と長距離輸送ルートの双方におけるトラック輸送需要に影響を及ぼしています。

サービス種別、車両クラス、最終用途の需要、積荷の特殊性、所有モデルが戦略的優先事項と投資判断をどのように決定するかを説明する、明確かつ実践可能なセグメンテーションの知見

セグメンテーションにより、異なるサービスモデルや資産クラスにおいて、価値リスク・運用上の複雑性がどこに集中しているかが明らかになります。サービスタイプ別による「フルトラックロード(FTL)」「レスザントラックロード(LTL)」「小口配送」の差異は、資産活用パターンと商業モデルの相違を促進します。FTL事業は長距離輸送効率とルート密度を優先し、LTLネットワークはハブアンド・スポーク方式の集約と労働力スケジューリングを重視、小口配送事業者は高度仕分け・配送最適化を要する高頻度停車とラストマイル密度に注力します。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域的な動向とインフラの実情は、投資ペース、規制対応、サービス設計を形作ります

地域による動向は、道路貨物輸送回廊における規制枠組み、インフラ整備状況、需要動向に強力な影響を及ぼします。アメリカ大陸では、長距離都市間ルート、広範な高速道路網、都市部と地方の需要拠点が混在する流通パターンが形成されています。フリート近代化の取り組みは燃費効率の向上とドライバー不足の解消に重点が置かれ、近隣諸国との越境貿易は、通関対応トラック輸送とドレージ能力に対する持続的な需要を生み出しています。

主要な運送会社、統合事業者、技術パートナーが、差別化され、回復力のある道路貨物輸送サービスを提供するために、どのように業務、商業モデル、イノベーションの道筋を調整しているか

道路貨物輸送セグメントで事業を展開する企業は、技術への的を絞った投資、戦略的パートナーシップ、運営規律を通じて差別化を図っています。主要企業はテレマティクスと予知保全システムを導入し、資産寿命の延長と予期せぬダウンタイムの削減を実現。一方、統合物流プロバイダは通関コンサルティング、倉庫保管、ラストマイルサービスを組み合わせ、顧客の調達プロセスを簡素化するエンドツーエンドソリューションを提供しています。車両運営者とOEM間の連携は強化されており、特定のルート特性に適合した電気パワートレインや水素プロトタイプの共同実証検査が進められています。この際、総コストへの影響やデポ充電戦略にも重点が置かれています。

変動の激しい状況下において、運送会社、荷主、物流リーダーがレジリエンスを強化し、脱炭素化を加速し、商業的枠組みを最適化するための実践的かつ優先順位付けされたステップ

戦略的意図を測定可能な成果に変換するため、産業リーダーは短期的なレジリエンスと長期的な変革のバランスを取る一連の実行可能な施策を追求すべきです。第一に、ネットワーク最適化作業に運賃感応度と貿易施策シナリオ計画を統合し、サービス契約を妨げずに調達・流通戦略を迅速に調整できるようにします。これには、インセンティブと運用上の制約を調整するため、調達、物流、商業チームの緊密な連携が求められます。

戦略的提言の根拠となる、一次インタビュー、業務観察、公共交通データ、シナリオ分析を組み合わせた透明性が高く再現可能な調査手法

本調査アプローチは定性・定量的手法を組み合わせ、運営実態と利害関係者の視点を反映した確固たる実践的知見を導出します。一次調査では、運送会社幹部、車両管理者、主要産業にわたる荷主、物流技術プロバイダへの構造化インタビューを実施し、運営上の制約、投資判断の根拠、新たなサービスニーズに関する直接的な証言を収集しました。これらインタビューに加え、ターミナルや物流センターへの現地視察により、業務調整上の課題や、電動化パイロット事業・自動化導入の実践的意義を観察しました。

進化する貨物市場において、企業がレジリエンス(回復力)、競合、持続的な業績を達成するために整合させるべき戦略的要請と運用上の優先事項の統合

道路貨物輸送セクタは、施策技術・需要パターンの変化が相互に作用し、運用モデルと戦略的優先事項を再構築する加速的な変革期を迎えています。車両近代化、デジタル可視化、労働力安定化への計画的な投資で対応する企業は競合を強化する一方、適応を遅らせる企業は利益率の圧縮やサービス品質の低下を招くリスクがあります。2025年の運賃動向は、越境複雑性と管理コストを内部化する、機敏な調達・チャネル戦略の必要性を強調しています。

よくあるご質問

  • 道路貨物輸送市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 道路貨物輸送が直面する課題は何ですか?
  • 道路貨物輸送エコシステムでの電気化の影響は何ですか?
  • 2025年の米国関税施策の影響は何ですか?
  • サービス種別によるセグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 地域による道路貨物輸送の動向はどのようなものですか?
  • 主要な運送会社はどのように差別化を図っていますか?
  • 運送会社、荷主、物流リーダーがレジリエンスを強化するためのステップは何ですか?
  • 調査手法はどのようなものですか?
  • 企業が競合、持続的な業績を達成するための戦略的要請は何ですか?
  • 道路貨物輸送市場のサービスタイプは何ですか?
  • 道路貨物輸送市場の車種は何ですか?
  • 道路貨物輸送市場の最終用途は何ですか?
  • 道路貨物輸送市場の積載タイプは何ですか?
  • 道路貨物輸送市場の所有形態は何ですか?
  • 道路貨物輸送市場の地域はどのように分かれていますか?
  • 競合企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 長距離路線の脱炭素化に向けた電気トラックと水素燃料電池トラックの導入
  • ブロックチェーンを活用した物流プラットフォームの導入による貨物情報のリアルタイム可視化
  • テレマティクスと予知保全の導入による車両の予定外停止時間の最小化
  • 国境を越える回廊インフラの拡充による通関・国境手続きの効率化
  • 動的価格設定アルゴリズムの活用による輸送能力の均衡化と運送業者の収益性最適化
  • 燃料効率と道路安全性の向上を目的とした自律走行隊列技術の統合
  • ラストマイル貨物輸送用道路・鉄道・海上ネットワークを組み合わせた複合輸送パートナーシップの拡大
  • 排出基準の厳格化に向けた規制強化がサステイナブル車両群のアップグレード投資を促進

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 道路貨物輸送市場:サービスタイプ別

  • FTL
  • LTL
  • 小口配送

第9章 道路貨物輸送市場:車種別

  • 大型トラック
  • 小型トラック
  • 中型トラック

第10章 道路貨物輸送市場:最終用途別

  • 自動車
  • 化学品・石油化学製品
  • 電子商取引
  • 飲食品
    • 非生鮮品
    • 生鮮品
  • 医療医薬品
  • 小売

第11章 道路貨物輸送市場:積載タイプ別

  • ドライバン
  • 平ボディ車
  • 冷蔵保管
  • タンクローリー

第12章 道路貨物輸送市場:所有形態別

  • リース車両
  • 所有車両

第13章 道路貨物輸送市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第14章 道路貨物輸送市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 道路貨物輸送市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Deutsche Post AG
    • Kuehne+Nagel International AG
    • DSV A/S
    • DB Schenker GmbH
    • XPO Logistics, Inc.
    • CEVA Logistics AG
    • C.H. Robinson Worldwide, Inc.
    • Geodis SA
    • Nippon Express Co., Ltd.
    • Bollore SE