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市場調査レポート
商品コード
1838897
小売業における人工知能市場:オファリング、テクノロジー、アプリケーション分野、エンドユーザータイプ別-2025-2032年世界予測Artificial Intelligence in Retail Market by Offering, Technology, Application Area, End-User Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 小売業における人工知能市場:オファリング、テクノロジー、アプリケーション分野、エンドユーザータイプ別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
小売業における人工知能市場は、2032年までにCAGR 15.55%で563億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
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| 基準年2024 | 177億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 203億8,000万米ドル |
| 予測年2032 | 563億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 15.55% |
シームレスな顧客体験とオペレーションの回復力を求める現代の小売企業にとって、人工知能がミッションクリティカルになった理由を説明する戦略的入門書
小売セクターは、人工知能が実験的なパイロットから中核的な運用能力へと移行する変曲点に立っています。消費者との接点やバックオフィス機能全体にわたって、企業は関連性を高め、摩擦を減らし、コスト効率を改善するためにAI対応システムを導入しています。このイントロダクションでは、現代の小売企業にとってAIを不可欠なものにしている技術的、業務的、商業的な原動力を統合します。
AIの導入は、より高速な計算、より豊富なデータソース、洞察を行動に移す成熟したソフトウェアによって推進され続けています。一方、シームレスでパーソナライズされた体験を求める消費者の期待は、小売企業にチャネルを超えたイノベーションを促しています。その結果、AIへの投資は、理論的な使用事例よりも、摩擦のないチェックアウト、在庫の正確性、マーケティングの効果といった現実的な成果に重点を置くようになっています。その結果、リテール分野の専門知識とデータサイエンス、ソフトウェアエンジニアリング、チェンジマネジメントを組み合わせた学際的なチームが、テクノロジーを測定可能な成果に結びつける決定的な要因となりつつあります。
このような状況を踏まえると、意思決定者は、AIの可能性を実現するために、戦略、ガバナンス、運用モデルを調整する必要があります。そのためには、使用事例の明確な優先順位付け、パイロットを拡大するための反復可能なプロセス、新しいワークフローを定着させるための厳格な変更管理が必要となります。イントロダクションでは、これらの必要条件を整理し、カスタマーエクスペリエンス、オペレーション、サプライチェーンをつなぐ一貫した戦略が、小売業でAIの価値を最大限に引き出すための基本であることを強調しています。
リアルタイム・パーソナライゼーション、高度なコンピューター・ビジョン、そして統合されたサプライチェーン・インテリジェンスが、小売業のオペレーションとカスタマー・エンゲージメントを同時に再定義している理由
小売業の技術的・商業的展望は、商品の発見、在庫管理、販売方法を再構築するAIのイノベーションによって、変革的な変化を遂げつつあります。例えば、オムニチャネルの統合は、在庫、顧客行動、ロジスティクスを統合し、物理的およびデジタルなタッチポイントで一貫した体験を提供するリアルタイムの洞察に依存しています。その結果、小売企業はリアルタイムの意思決定を大規模にサポートするためにプロセスを再構築し、店舗環境におけるデータアーキテクチャとエッジコンピューティングの役割を高めています。
顧客との接点では、パーソナライゼーションがルールベースのレコメンデーションから、オファー、価格、コンテンツをリアルタイムで調整する継続的でコンテキストを意識したインタラクションへと進化しています。一方、コンピュータ・ビジョンの導入は、紛失防止だけでなく、自動レジ、棚分析、動線最適化へと拡大し、新しいクラスの店舗内自動化を生み出しています。これと並行して、自然言語処理と音声認識は、会話による商取引とより効率的なカスタマーサービス・チャネルを可能にし、待ち時間の短縮と満足度の向上を実現しています。
供給面では、AIを活用した需要予測と在庫最適化により、過剰在庫や品切れを削減し、ダイナミックな補充戦略を可能にします。これらの機能により、マーチャンダイジング、調達、流通の連携が強化されます。実験から生産への移行には、新たなオペレーティング・モデル、ベンダー・エコシステム、人材戦略が必要となります。したがって、ガバナンス、データパイプライン、人材育成をこうしたシフトに適応させる組織は、スピード、顧客との関連性、コスト効率において持続可能な優位性を獲得できます。
2025年の米国の関税調整により、小売業向けAI導入のためのハードウェア調達、ベンダーとの関係、導入経済性がどのように変化するかについての分析レビュー
関税の賦課は、ハードウェアの調達、サプライチェーンの設計、小売業におけるAI主導型ソリューションの展開の経済性に波及する可能性があります。2025年に実施された米国の関税の累積的影響は、カメラシステム、センサー、エッジデバイス、店舗内自動化および分析プラットフォームを支える特定の半導体コンポーネントのコスト上昇を通じて顕在化します。その結果、小売企業やソリューション・プロバイダーは、調達戦略を見直し、ベンダーの認定プロセスを拡大し、オンプレミスとクラウド中心のアーキテクチャの総所有コストを検討することになります。
こうしたコスト圧力に対応するため、サプライヤーの多様化やニアショアリングを加速させ、関税のかかる輸入品にさらされる機会を減らす企業もあります。また、インフレ調整条項を盛り込むために契約を再交渉したり、性能要件やコンプライアンス要件を満たす代替ハードウェア・サプライヤーを探したりする企業もあります。さらに、ロジスティクスの複雑化とリードタイムの延長により、小売企業は、重要な機器の安全在庫をより多く保持するようになり、キャッシュフローと在庫計画プロセスに負担がかかることになります。そのため、調達チームはIT部門やマーチャンダイジング部門とより密接に連携し、経済的・業務的に最も高いリターンをもたらす配備の優先順位をつけなければならないです。
さらに、関税は、中小ハードウェアメーカーの統合を促したり、グローバルサプライチェーンに依存する新規参入企業の参入障壁を高めたりして、ベンダー情勢に影響を与えます。サードパーティのハードウェア・エコシステムに依存しているソフトウェアやアナリティクスのベンダーにとっては、より広範なデバイス向けにソフトウェアを最適化し、ハードウェア固有のロックインを最小限に抑えることに焦点が移る。最後に、コンプライアンスと文書化の負担が増大し、ベンダー管理とリスク軽減の強化が求められます。これらのダイナミクスを総合すると、展開スケジュール、資本配分、小売業向けレジリエントAIソリューションの設計が再構築されます。
小売業向けAIの導入経路と運用要件を決定する、製品、テクノロジー、アプリケーション領域、エンドユーザーのタイプを説明する詳細なセグメンテーションの洞察
セグメンテーション主導の理解により、小売AIの採用において投資、技術的複雑性、組織要件が収束する場所を明確にします。サービスにはコンサルティングサービス、統合サービス、サポート&メンテナンスが含まれ、ソフトウェアツールには分析プラットフォームや予測ツールが含まれます。この区別は、ソフトウェアが機能を推進する一方で、サービスが統合、変更管理、持続的な運用を可能にし、それぞれに明確なスキルと契約モデルが必要であることを浮き彫りにしています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- AI駆動型コンピュータビジョン棚監視ロボットが在庫レベルを最適化し、無駄を削減
- 生成AIを搭載した製品推奨エンジンが、超パーソナライズされたオムニチャネルショッピング体験を提供します
- コンピュータービジョンとIoTを活用したスムーズなチェックアウトシステムにより、手動スキャンや待ち行列が不要になります。
- ソーシャルメディアの感情と外部のマクロ経済シグナルを統合したAI駆動型需要予測プラットフォーム
- 需要変動にリアルタイムで適応する強化学習ベースのサプライチェーンオーケストレーションプラットフォーム
- AIボディマッピングを活用した拡張現実試着室ソリューションで、オンラインでのアパレル購入の信頼性を向上
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 小売業における人工知能市場:提供別
- サービス
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- サポートとメンテナンス
- ソフトウェアツール
- 分析プラットフォーム
- 予測ツール
第9章 小売業における人工知能市場:技術別
- コンピュータービジョン
- 顔認識
- 画像処理
- 物体検出
- 機械学習
- 強化学習
- 教師あり学習
- 教師なし学習
- 自然言語処理
- 感情分析
- 音声認識
- テキスト分析
第10章 小売業における人工知能市場:応用分野別
- 顧客サービス
- チャットボット
- インタラクティブ音声応答
- 在庫管理
- 需要予測
- 在庫最適化
- 営業とマーケティング
- ダイナミックプライシング
- レコメンデーションエンジン
- 店舗運営
- 自動チェックアウト
- 棚監視
第11章 小売業における人工知能市場エンドユーザータイプ別
- 実店舗
- マルチチャネル小売業者
- オンライン小売業者
第12章 小売業における人工知能市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 小売業における人工知能市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 小売業における人工知能市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Algolia, Inc.
- Alibaba Group Holding Limited
- Amazon Web Services, Inc.
- BloomReach, Inc.
- Blue Yonder Group, Inc.
- Bolt Financial, Inc.
- Caper Inc. by Instacart
- Cisco Systems, Inc.
- Cognizant Technology Solutions Corporation
- Forter, Ltd.
- Google LLC by Alphabet Inc.
- H2O.ai, Inc.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Infosys Limited
- Intel Corporation
- International Business Machines Corporation
- Klevu Oy
- Microsoft Corporation
- NVIDIA Corporation
- Oracle Corporation
- Salesforce, Inc.
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- SAP SE
- Shopify Inc.
- SymphonyAI LLC
- Talkdesk, Inc.
- Trigo Vision Ltd.
- UiPath Inc.
- ViSenze Pte. Ltd
- Walmart Inc.
- Wipro Limited
- Zebra Technologies Corporation


