小売業における人工知能(AI)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.9%で438億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、予測される市場成長、AIの変革力、需要側の動向、良好な世界市場見通し、競争の激化に起因します。予測期間の主な動向には、機械学習の採用、AIサービスに対する需要の高まり、ユーザー体験と生産性の向上、地域市場の拡大などがあります。
今後5年間の成長率29.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に中国や台湾から調達されるGPUや特殊チップのようなAIを可能にするハードウェアに対する新たな関税は、システム統合コストの増加により、高度な小売AIソリューションの展開を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
小売業界におけるデジタルトランスフォーメーションは、今後小売市場における人工知能(AI)の成長を促進すると予想されます。デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術、プロセス、能力を組織のさまざまな側面にわたって包括的かつ戦略的に統合することを指します。小売企業は世界的にデジタル・プロセスの導入と顧客体験の強化を進めており、その結果、AIソリューションに対する需要が高まっています。デジタルトランスフォーメーションの必要性に後押しされた小売業におけるAIの統合は、自動化、パーソナライズされたマーケティング、トレンド予測などの業務におけるイノベーションを促進し、業務効率を向上させ、顧客行動に対する洞察を提供します。例えば2024年1月、米国の製造・技術企業であるエヌビディア・コーポレーションが400人の回答者を対象に実施した調査によると、小売企業の69%がAIの導入により年間収益が増加したと回答し、72%が営業コストの削減を経験し、60%以上が今後18カ月以内にAIへの投資を強化する予定だといいます。したがって、小売業界におけるデジタルトランスフォーメーションが、小売市場における人工知能(AI)の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の小売業における人工知能(AI):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:成長率分析
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の小売業における人工知能(AI):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 機械学習
- 自然言語処理
- チャットボット
- 画像とビデオの分析
- 群知能
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウド
- オンプレミス
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オムニチャネル
- 店舗
- 純粋なオンライン小売業者
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 顧客関係管理
- 店舗内のサプライチェーンと物流
- ナビゲーション在庫管理
- 製品最適化
- 支払いと価格分析
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 予測分析
- 顧客関係管理(CRM)
- 在庫管理
- ビジュアル検索
- パーソナライゼーションエンジン
- 不正行為検出
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートとメンテナンス
- マネージドサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の小売業における人工知能(AI)市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 小売業における人工知能(AI)市場:競合情勢
- 小売業における人工知能(AI)市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon Web Services Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Presto
- NVIDIA Corporation
- Salesforce Inc.
- Baidu Inc.
- ViSenze
- Travelport
- Databricks
- DATAIKU
- Symbotic
- BloomReach Inc.
- Trax
- Interactions LLC
- Featurespace
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 小売業における人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供する国
- 小売業における人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 小売業における人工知能(AI)市場2029:成長戦略
第36章 付録