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市場調査レポート
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1852696

三次元(3D)プロジェクターの世界市場レポート 2025年

Three-Dimensional (3D) Projector Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.80円
三次元(3D)プロジェクターの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

三次元(3D)プロジェクターの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の44億8,000万米ドルから2025年には49億7,000万米ドルへと、CAGR10.7%で拡大します。歴史的な期間における成長の原動力は、没入型エンターテインメントに対する消費者需要の増加、映画館における3Dコンテンツの採用拡大、教育分野におけるデジタル変革の進行、ホームシアターシステムの普及拡大、エンターテインメント・インフラへの投資の増加です。

三次元(3D)プロジェクター市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は10.4%で、73億7,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、ヘルスケア診断およびトレーニングにおける3Dビジュアライゼーションの利用拡大、シミュレーションベースの防衛トレーニングにおける3D投影の統合の増加、バーチャルおよびハイブリッドイベント形式の幅広い採用、スマート教室インフラへの投資の拡大、建築およびエンジニアリングにおける没入型技術の幅広い適用によってもたらされます。主な動向としては、4Kおよび8Kレーザー投影技術の発展、ワイヤレスおよびスマート接続の改善、小型ポータブルプロジェクターの開発、ゲームおよびストリーミングプラットフォームとの互換性の強化、3Dコンテンツ制作および放送の革新などが予想されます。

三次元(3D)プロジェクターは、奥行き知覚を伴う画像や映像を生成し、映像をよりリアルで没入感のあるものにする装置です。その主な機能は、エンターテインメント、教育、シミュレーション、専門的なプレゼンテーションなどの分野で、魅力的でリアルな映像を提供することにより、視覚体験を向上させることです。

3Dプロジェクターの主なカテゴリーには、レーザー、発光ダイオード(LED)、ハイブリッド、メタルハライドなどがあります。レーザー3Dプロジェクターは、レーザー光源を使用して高解像度の3D画像を投影し、没入感のある視聴体験のための奥行き感を作り出します。これらのプロジェクターは、デジタル光処理(DLP)、液晶ディスプレイ(LCD)、LCoS(Liquid Crystal on Silicon)などの異なる技術を利用し、低輝度(1000ルーメン未満)、中輝度(1000~3000ルーメン)、高輝度(3000ルーメン以上)のさまざまな輝度レベルを提供しています。これらの製品は、直販、小売店、オンラインショップ、卸売業者、レンタルサービスなど、さまざまなチャネルを通じて流通しており、映画館、教育機関、企業環境、ホームシアター、ゲーム、イベント、大規模会場など、さまざまな用途に利用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに続く貿易摩擦は、半導体、ディスプレイパネル、レアアース金属(バッテリーやモーターに不可欠)が高率関税の対象となるなど、電気・電子機器セクターに大きな影響を及ぼしています。消費者向け電子機器ブランドは、市場競争によって購入者へのコスト転嫁が制限されるため、利益の減少に直面しています。一方、産業用電子機器メーカーは、プリント基板など関税の影響を受ける部品の不足によるプロジェクトの遅れに悩まされています。企業は、関税免除国への組立の移転、在庫バッファーの増加、制限材料への依存度を減らすための製品設計の見直しなどで対応しています。

三次元(3D)プロジェクター市場調査レポートは、三次元(3D)プロジェクター業界の世界市場規模、地域シェア、三次元(3D)プロジェクター市場シェアを持つ競合企業、詳細な三次元(3D)プロジェクター市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、三次元(3D)プロジェクター市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この三次元(3D)プロジェクター市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

ホームエンターテイメントへの需要の高まりが、今後の3Dプロジェクター市場の成長を牽引すると予想されます。ホームエンターテインメントは、家庭内でオーディオビジュアルを楽しんだり、ゲームやインタラクティブな体験を提供する製品やサービスを包含しています。この需要は、便利でオンデマンドの多様なコンテンツを家庭で提供するストリーミング・サービスの採用が増加しているため、高まっています。3Dプロジェクターは、映画、ゲーム、スポーツに没入感のあるリアルなビジュアルを提供することで、ホームエンターテイメントを強化し、視聴者にとってコンテンツをより魅力的でリアルなものにする映画体験を作り出します。例えば、2025年6月、米国のメディア企業Nielsen Holdings plcは、2025年5月にストリーミングがテレビ視聴全体の44.8%を占め、放送(20.1%)とケーブル(24.1%)の合計44.2%を上回ったと報告しました。YouTube、Netflix、Pluto TV、Roku Channel、TubiなどのFASTサービスなどのプラットフォームは、2021年以降71%の成長に貢献しました。その結果、ホームエンターテイメントに対する需要の高まりが3Dプロジェクター市場の成長を後押ししています。

3Dプロジェクター市場の主要企業は、超短焦点4Kレーザープロジェクターなどの先進製品の開発に注力し、消費者にスペース効率に優れた高品質のホームエンターテイメントソリューションを提供しています。超短焦点4Kレーザープロジェクターは、レーザー光技術を使用して非常に短い距離から明るく詳細な画像を生成する高解像度プロジェクションシステムであり、多くの場合、3D表示などの機能をサポートしています。例えば、2023年5月、インドのメーカーであるWZATCOは、高度なレーザーディスプレイ技術で没入感のあるホームシネマ体験を提供するWZATCO Blissプロジェクターを発売しました。これらのプロジェクターは、ネイティブ4K解像度、鮮やかな色彩、パワフルな60Wドルビーオーディオにより、映画のような素晴らしいビジュアルを提供します。超短焦点設計により、コンパクトなスペースで臨場感あふれる大画面を実現し、現代の家庭に最適です。さらに、内蔵のAndroid TVと多彩な接続性により、このデバイスはシームレスなストリーミングをサポートし、エンターテインメントとプロフェッショナルなプレゼンテーションの両方に柔軟に使用できます。

2025年7月、米国のテクノロジー企業であるAMETEK, Inc.は、FARO Technologies Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収を通じて、AMETEKは精密3D計測とデジタルリアリティソリューションにおけるリーダーシップを強化し、高成長市場への拡大、技術革新の加速、長期的な収益と利益率の成長を目指します。FARO Technologies Inc.は、3Dプロジェクターを専門とする米国のイメージング企業です。

三次元(3D)プロジェクター市場は、没入型エンターテインメントサービス、教育・トレーニングサービス、イベント・展示会サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。三次元(3D)プロジェクター市場には、3Dホームシアタープロジェクター、3Dシネマプロジェクター、3Dゲームプロジェクターの売上も含まれます。すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 三次元(3D)プロジェクターの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 三次元(3D)プロジェクター市場の成長の原動力は何ですか?
  • 三次元(3D)プロジェクターの主な機能は何ですか?
  • 3Dプロジェクターの主なカテゴリーには何がありますか?
  • 3Dプロジェクター市場の主要企業はどこですか?
  • 3Dプロジェクター市場における最近の動向は何ですか?
  • 2025年の米国の関税の影響はどのようなものですか?
  • ホームエンターテイメントへの需要の高まりは3Dプロジェクター市場にどのように影響しますか?
  • 3Dプロジェクター市場の成長を牽引する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の三次元(3D)プロジェクター:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:成長率分析
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • レーザ
  • 発光ダイオード(LED)
  • ハイブリッド
  • 金属ハロゲン化物
  • その他のタイプ
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デジタル光処理(DLP)
  • 液晶ディスプレイ(LCD)
  • シリコン上液晶(LCoS)
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場明るさレベル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 低(1000ルーメン未満)
  • 中(1000~3000ルーメン)
  • 高(3000ルーメン以上)
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 直接販売
  • 小売店
  • オンライン小売業者
  • 卸売業者
  • レンタル会社
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • シネマ
  • 教育
  • 企業
  • ホームシアターとゲーム
  • イベントと大規模会場
  • その他の用途
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:サブセグメンテーション レーザー(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • シングルレーザー
  • デュアルレーザー
  • 赤、緑、青(RGB)レーザー
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:サブセグメンテーション 発光ダイオード(LED)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 赤、緑、青(RGB)発光ダイオード
  • 白色発光ダイオード
  • 蛍光体付き発光ダイオード
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:サブセグメンテーション ハイブリッド、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • レーザー発光ダイオードハイブリッド
  • 発光ダイオード蛍光体ハイブリッド
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:サブセグメンテーション 金属ハロゲン化物(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 超高性能
  • 超高圧
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • キセノン
  • ハロゲン
  • ブラウン管

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の三次元(3D)プロジェクター市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 三次元(3D)プロジェクター市場:競合情勢
  • 三次元(3D)プロジェクター市場:企業プロファイル
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • LG Electronics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Canon Inc.
  • NEC Corporation
  • Sharp Corporation
  • Ricoh Company Ltd.
  • Seiko Epson Corporation
  • Acer Inc.
  • Casio Computer Co. Ltd.
  • ViewSonic Corporation
  • BenQ Corporation
  • Boxlight Corporation
  • InFocus Corporation
  • Optoma Corporation
  • Digital Projection Ltd.
  • Futurotec Solutions Pvt. Ltd.
  • Wolf Cinema

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 三次元(3D)プロジェクター市場2029:新たな機会を提供する国
  • 三次元(3D)プロジェクター市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 三次元(3D)プロジェクター市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録