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市場調査レポート
商品コード
1843986
3Dおよび4D技術の世界市場レポート 2025年3D And 4D Technology Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 3Dおよび4D技術の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
3Dおよび4D技術の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の2,739億7,000万米ドルから2025年には3,285億8,000万米ドルへと、CAGR19.9%で拡大します。実績期間の成長は、世界的な自動車需要の増加、軍事・防衛分野での3Dデバイス展開の増加、ゲーム・娯楽産業での3Dおよび4D技術使用の増加に起因しています。
3Dおよび4D技術市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は20.2%で、6,867億2,000万米ドルに成長する見込みです。予測期間の成長は、3Dおよび4Dイメージング・ソリューションの消費の増加、軍事用3Dナビゲーション・システムと3Dレーダーの使用の増加、投資を受ける4Dプリンティング技術の上昇に起因しています。予測期間の主な動向には、新システム開発のための研究開発の増加、最先端ソリューションの採用、3D動画やインタラクティブ効果などがあります。
3D技術は、奥行き知覚を伴う画像を作成または表示するもので、4D技術は3D体験に時間ベースの変化や効果(動きや感覚の変化など)を加えるものです。3D技術は、奥行き知覚を追加することによって、映画、ゲーム、デザインにおける視覚体験を向上させるために使用されます。4Dテクノロジーは、エンターテイメントやシミュレーションにおいて、3Dビジュアルとともに、動きや匂いなどのリアルタイムの環境変化を取り入れるために使用されます。
3Dおよび4D技術入力デバイスの主な種類は、3Dおよび4Dスキャナー、3Dおよび4Dカメラ、3Dおよび4Dセンサーです。出力デバイスには、3Dディスプレイ、3Dスマートフォン、3Dテレビ、3Dプロジェクター、3Dプリンターがあります。3Dスキャナーは、レーザーや構造化光を使用して物理的物体の形状をキャプチャし、製造、設計、品質管理に使用されるデジタル3Dモデルを作成する装置です。軍事・防衛、自動車、建設、家電、産業、エンターテインメント、ヘルスケアなど、さまざまなエンドユーザーによって使用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
3Dおよび4D技術入力デバイスの主な種類は、3Dおよび4Dスキャナー、3Dおよび4Dカメラ、3Dおよび4Dセンサーです。出力デバイスには、3Dディスプレイ、3Dスマートフォン、3Dテレビ、3Dプロジェクター、3Dプリンターなどがあります。3Dスキャナーは、レーザーや構造化光を使用して物理的物体の形状をキャプチャし、製造、設計、品質管理に使用されるデジタル3Dモデルを作成する装置です。軍事・防衛、自動車、建設、家電、産業、エンターテインメント、ヘルスケアなど、さまざまなエンドユーザーによって使用されています。
今後5年間の成長率20.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、日本や韓国のような技術ハブからの輸入部品に依存する高度な可視化ツールやハードウェアのコストを上昇させ、医療や産業用途の技術革新を減速させる可能性があるため、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
政府のイニシアチブの高まりが、3Dおよび4D技術市場の今後の成長を促進すると予想されます。政府のイニシアティブとは、特定の目的を達成するため、あるいは国や地域内の特定の問題に対処するために政府が実施する行動や政策のことです。こうした取り組みは、経済開発、技術革新、さまざまな産業にわたる複雑な問題の解決に変革をもたらす可能性を秘めています。政府のイニシアチブは、資金提供、政策支援、産学連携の促進を通じて、3Dおよび4D技術の開発と応用を促進することができます。例えば、英国の政府機関gov.ukによると、2022年10月に1,400万英ポンド(1,509万米ドル)の資金提供を受けたプロジェクトには、スケーラブルで持続可能な3Dプリンティング、伝統的な製パン方法のデジタル化、AIによる鉄鋼生産の効率化などが含まれています。したがって、政府のイニシアティブの増加が3Dおよび4D技術市場の成長を促進しています。
3Dおよび4D技術市場は、仮想現実、拡張現実、印刷、スキャン、ビルディング・インフォメーション・モデリングなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。3Dおよび4D技術市場には、サービスを提供する際に使用されるモデリングソフトウェア、VRヘッドセット、ARデバイス、シミュレーションソフトウェア、グラフィックスプロセッシングユニット、ワークステーションの売上も含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の3Dおよび4D技術:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の3Dおよび4D技術市場:成長率分析
- 世界の3Dおよび4D技術市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の3Dおよび4D技術市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の3Dおよび4D技術:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の3Dおよび4D技術市場:入力デバイス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 3Dおよび4Dスキャナー
- 3Dおよび4Dカメラ
- 3Dおよび4Dセンサー
- 世界の3Dおよび4D技術市場:出力デバイス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 3Dディスプレイ
- 3Dスマートフォン
- 3Dテレビ
- 3Dプロジェクター
- 3Dプリンター
- 世界の3Dおよび4D技術市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 軍事と防衛
- 自動車
- 建設
- 家電
- 産業
- エンターテインメント
- ヘルスケア
- その他のエンドユーザー
- 世界の3Dおよび4D技術市場:サブセグメンテーション 3Dおよび4Dスキャナー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- レーザースキャナー
- 構造化光スキャナー
- ハンドヘルドスキャナ
- 世界の3Dおよび4D技術市場:サブセグメンテーション 3Dカメラおよび4Dカメラ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ステレオカメラ
- 深度カメラ
- 飛行時間型カメラ
- 世界の3Dおよび4D技術市場:サブセグメンテーション 3Dおよび4Dセンサー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 近接センサー
- モーションセンサー
- イメージングセンサー
第7章 地域別・国別分析
- 世界の3Dおよび4D技術市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の3Dおよび4D技術市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 3Dおよび4D技術市場:競合情勢
- 3Dおよび4D技術市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- LG Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- General Electric Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Intel Corporation
- The Hewlett-Packard Company
- Panasonic Corporation
- Canon Inc.
- Koninklijke Philips N.V.
- Dassault Systemes SE
- Hexagon AB
- Autodesk Inc.
- Dolby Laboratories
- Barco N.V.
- DreamWorks Animation LLC
- Cognex Corporation
- Stratasys Inc.
- EOS GmbH
- 3D Systems Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 3Dおよび4D技術市場2029年:新たな機会を提供する国
- 3Dおよび4D技術市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 3Dおよび4D技術市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


