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市場調査レポート
商品コード
1844048
モバイル事業者の収益化におけるAIの成長機会Growth Opportunities in AI for Mobile Operator Monetization |
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価格
| モバイル事業者の収益化におけるAIの成長機会 |
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出版日: 2025年09月03日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 17 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
AIが従来の課題を解決し、モバイル事業者の変革を促す
モバイル事業者の事業運営にAIを取り入れることで、自動化、顧客中心のサービス、業務効率化といった明確なメリットがもたらされます。しかし、こうしたメリットには、高額な導入コストやデータ・セキュリティ・リスクなどの課題も伴う。Cレベルの経営幹部や取締役会の強力なサポートがあれば、事業者はこうした障害を克服することができます。
すでに機械学習を利用しているところもあるため、すべての業務分野でAIが直ちに効果を発揮するわけではないです。多くの機能においてAIの導入はまだ初期段階にあるが、初期の財務的利益(特にエネルギー節約)は有望です。大手ベンダーは現在、競争圧力に後押しされ、成熟度の差はあれ、生成AIを含むAIを自社のソリューションに組み込んでいます。
AIの導入は急速に進んでいるが、通信事業者の投資意欲は誇張されがちです。大きなリターンはまだ現れておらず、AIは実績のある促進要因ではなく、潜在的な促進要因となっています。事業者が関連リスクの管理に成功すれば、AIは業界の成長を復活させる重要なツールとなる可能性があります。
まだAI戦略を定めていない事業者にとって、顧客体験は最も論理的な出発点です。カスタマー・エクスペリエンスの向上に注力している事業者は、財務面で優れた業績を上げる傾向があります。顧客体験が向上すれば、顧客ベースの収益化も容易になります。これとは対照的に、カスタマー・エクスペリエンスを向上させる前に収益化を優先させることは、さらなるAIへの投資を弱める可能性があります。
モバイルサービス業界における戦略的インペラティブトップ3の影響
変革的なメガ動向
- 理由:高齢化、急速な都市化、デジタルトランスフォーメーションが世界を再構築しています。COVID-19の大流行により、リアルタイム、自動化、コネクティビティ主導のソリューションに対する緊急性が高まっています。
- フロストの展望2030年までには、AIと5Gによる技術進歩が世界の仕事の50%以上に影響を及ぼします。
破壊的技術
- 理由:5G、エッジコンピューティング、クラウド、AIなどの新興テクノロジーは、リアルタイムの自動化と接続性の強化に対する需要の高まりに対応するために融合しつつあり、意思決定の迅速化、柔軟性の向上、効率の向上を可能にします。
- フロストの視点新技術の絶え間ない導入が常態化するにつれ、インフラや接続性に対する利害関係者の期待などの要因による混乱はますます大きくなっていくと思われます。企業は、顧客や取引先の期待の高まりに迅速に対応しなければならないです。
業界の融合
- 理由:5Gは、業界内および業界を横断するデジタルトランスフォーメーションを促進し、業界情勢を再構築します。4Gは5Gが利用できない地域をカバーし、高度な機能を必要としない基本的なユースケースをサポートし続けるが、5Gはより価値の高い機会を解き放つと思われます。
- フロストの視点企業は、成長を維持するために限界を押し広げる持続可能な経済モデルを開発しています。業界別では新しいプロセスや手法の微調整が進んでおり、最終的には業界を超えたシームレスな統合が実現します。
成長の促進要因
- 継続的なデジタルトランスフォーメーションが成長を牽引
- 技術の融合がイノベーションを可能にする
- 5Gアドバンスドとの組み合わせによる新技術がより良い価値をもたらす
- テクノロジーは高まる顧客の期待に応える
成長の抑制要因
- 事業継続はますます厳しくなっている:過去4~5年の間に、多くの携帯電話事業者は、評価の低下や差別化の限界に対処するため、ネットワーク資産の合併や売却を行いました。マレーシアのDigi-Celcom、タイのDTAC-True、インドネシアのIndosat Ooredoo-Hutchisonなどがその例で、世界の携帯電話事業者数は減少しています。しかし、大半はまだデータを十分に活用する能力に欠けています。
- セキュリティ脅威の増加:産業用IoTは現在、何十億ものエンドポイントを接続し、インターネットを介した機密データ転送を不可欠なものにしており、サイバー脅威を含むセキュリティリスクの急増を促しています。SMSやWhatsAppは情報漏えいの格好の標的となっており、モバイル事業者はデータの安全確保、プライバシーの保護、デジタルの信頼構築に大きな責任を負っています。このような義務があるにもかかわらず、ほとんどのモバイル事業者は、ネットワークを効果的に保護するためのツールや専門知識が不足しています。
- 人材とスキルの不足:熟練した人材の不足が、新たなテクノロジーやベストプラクティスの導入を遅らせ続けています。業界はもはや高度成長期にはなく、優秀な人材の獲得はますます難しくなっています。モバイル事業者は、人間の専門知識とコスト削減のための自動化の必要性のバランスに苦慮しており、人材とスキルの最適な組み合わせを見つけることができないでいます。
目次
戦略的インペラティブ
- なぜ成長が難しくなっているのか?
- The Strategic Imperative 8
- モバイルサービス業界における戦略的インペラティブトップ3の影響
成長機会の分析
- 成長促進要因
- 成長阻害要因
- モバイル事業者の収益化に向けたAI
- モバイル事業者の事業運営におけるAIのインパクト
- モバイルオペレーター事業におけるAIエージェントの可能性
- モバイル事業運営におけるAIリスク
- モバイル事業におけるAIリスクリスク評価
- モバイル事業者のAI投資の現状
- モバイル事業者がAIを導入する際のアドバイス
議題
モバイル事業者のマネタイズにおけるAIの成長機会PFLF-
結論
- 結論・提言
- モバイル事業者のためのAIへのアプローチ:チェックリスト
成長機会ユニバース
- 成長機会1:AIでより良い成果を生み出すための業界連携の拡大
- 成長機会2:より付加価値の高い分野へのAIの戦略的適用
- 成長機会3:企業のデータニーズをサポートするAI機能の開発
次のステップ
- 成長機会のメリットと影響
- 次のステップ
- 図表一覧
- 免責事項


