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市場調査レポート
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1852243

人工知能(AI)主導型小売レジビジョンの世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence (AI)-Driven Retail Checkout Vision Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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適宜更新あり
価格
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人工知能(AI)主導型小売レジビジョンの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

人工知能(AI)主導型小売レジビジョンの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の31億5,000万米ドルから2025年には39億9,000万米ドルまで、CAGR26.7%で成長します。この歴史的な期間における成長は、より迅速なチェックアウトに対する需要の高まり、非接触型決済システムの幅広い採用、小売自動化におけるAIの使用の増加、顧客の利便性への重点の強化、摩擦のないショッピング体験への嗜好の高まりに起因しています。

人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は26.4%で、101億8,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の原動力は、スマートストア・コンセプトの採用の増加、リアルタイムの小売分析に対する需要の高まり、パーソナライズされたショッピング体験への注目の高まり、自動チェックアウト・ソリューションへの投資の増加、紛失防止とセキュリティに対するニーズの高まりです。この間の主な動向には、AI主導のチェックアウトアルゴリズムの進化、摩擦のないショッピングソリューションの革新、生体認証のチェックアウトシステムへの統合、センサーとカメラ技術の向上、自動決済プラットフォームの開発などがあります。

人工知能主導型小売レジビジョンとは、AIを使って顧客が選んだ商品を監視し、自動的に支払いを処理し、手作業によるスキャンやレジ待ち行列の必要性をなくす自動店舗システムのことです。このテクノロジーは利便性を向上させ、待ち時間を短縮し、取引を迅速化し、顧客と小売業者の双方にスムーズなショッピング体験をもたらします。

AI主導の小売レジビジョンの主要要素には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。ハードウェアは、自動化された商品認識と課金をサポートするためにデータを取得・処理する物理的なデバイスで構成されます。これらのシステムは、コンピュータ・ビジョン、機械学習、ディープ・ラーニング、センサー・フュージョンなどの技術を利用します。これらのシステムは、オンプレミスまたはクラウド経由で実装することができます。その用途はセルフレジや自動店頭から、ロス防止、在庫管理、顧客分析まで幅広く、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、百貨店、その他さまざまな小売業態に対応しています。

2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、小売・卸売部門、特に調達、在庫管理、価格戦略に大きな影響を及ぼしています。電子機器、アパレル、家具、加工食品を含む輸入消費財に対する関税の引き上げは、小売業者や卸売業者の調達コストを引き上げ、多くの業者は最終消費者向けの価格を引き上げるか、損失を吸収する必要に迫られています。価格決定力が限られている中小企業は特に脆弱で、しばしば利幅の縮小や競争力の低下に直面しています。また、国際的なサプライチェーンにおける遅延や不確実性に対処するため、在庫サイクルも混乱します。さらに、海外市場における報復関税は、米国ブランドの輸出機会を縮小し、収益の成長を制限しています。これに対応するため、企業は国内および地域のサプライヤーにシフトし、サプライチェーンの回復力に投資し、データ主導の需要予測を採用することで、コスト変動を回避し、顧客満足度を維持しようとしています。

この調査レポートは、人工知能(AI)主導型小売レジビジョン業界の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場シェアを有する競合企業、人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場に関する統計データ、および人工知能(AI)主導型小売レジビジョン業界で成功するために必要なその他のデータを掲載したThe Business Research Companyの最新調査報告書です。この人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を完全な視点でお届けします。

クラウドベースのソリューションの採用拡大が、今後数年間の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の拡大を促進すると予測されます。クラウドベースのソリューションには、インターネット上でホストされるテクノロジーサービスやアプリケーションが含まれ、拡張性、柔軟性、コスト効率の高いコンピューティングリソースを提供します。各業界の企業がデジタルトランスフォーメーションを進める中で、業務の近代化、俊敏性の向上、拡張性の改善、リアルタイムのデータアクセスと分析の実現にクラウド技術を利用するケースが増えています。この動向は、リアルタイムのデータ処理、シームレスなAI統合、革新的なレジシステムの迅速な展開のための柔軟なインフラを提供することで、AI主導の小売レジビジョンをサポートし、精度の向上と顧客体験の向上につながります。例えば、ルクセンブルクを拠点とする政府機関ユーロスタットは2023年12月、EU企業の45.2%が2023年にクラウド・コンピューティング・サービスを利用し、2021年と比較して4.2ポイント上昇したと報告しています。このようにクラウドベースのソリューションの採用が増加していることが、AI主導の小売レジビジョン市場の成長を後押ししています。

人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の主要企業は、盗難防止や在庫シュリンク削減のため、死角検出などの革新的ソリューションの創出に注力しています。死角検出技術は、スタッフやカメラからは見えにくい場所を監視し、盗難の可能性やスキャンされていない商品をリアルタイムで特定するのに役立ち、ロス防止と在庫精度を向上させる。例えば、2025年6月、イスラエルを拠点とするコンピュータ・ビジョン・テクノロジー企業であるトリゴ・ビジョン・リミテッドは、コンピュータ・ビジョンとAIを活用したロス防止ソリューションを発表しました。このソリューションは、買い物客の行動を追跡し、スキャンされていない商品や隠された商品を発見し、店舗セキュリティに即座に警告を送ることで、店舗内での盗難を検知・阻止するように設計されています。このソリューションは、既存のCCTVインフラを利用し、POSシステムともスムーズに統合できるため、大規模な設備投資をすることなく迅速に導入することができます。商品がレジに届く前に盗難に対処し、小売業者に実用的なインサイトを提供することで、Trigoのテクノロジーは在庫シュリンクを減らし、業務効率を高め、顧客満足度を向上させます。また、店舗レイアウト、商品配置、人員配置の最適化に役立つ分析も提供し、よりスマートなビジネス上の意思決定をサポートし、より安全でシームレスなショッピング環境を実現します。

2025年5月、PAR Technology Corporationの一部門であり、米国を拠点とする小売テクノロジー企業であるPAR Retailは、Standard AI, Inc.からGoSkip, Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収は、PAR RetailのInStoreプラットフォームを強化し、店舗でのエンゲージメントを高め、チェックアウトプロセスを簡素化し、業務効率を向上させ、コンビニエンスストアの顧客によりシームレスでパーソナライズされた体験を提供することを目的としています。また、小売業者には、より豊富なデータインサイト、顧客ロイヤルティ構築の機会、利益成長の可能性を提供します。米国を拠点とするGoSkip Inc.は、コンピュータ・ビジョンを活用した小売店向けレジレス・ソリューションを専門としています。

人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場は、コンピュータビジョンや物体認識、分析・洞察、システム統合・コンサルティング、保守・サポート、ハードウェア関連サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場には、スマートショッピングカート、小売分析ダッシュボード、自動決済・請求システム、在庫管理ソリューション、AI搭載チェックアウトソフトウェアプラットフォームの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョンの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の主要企業はどこですか?
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョンとは何ですか?
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の成長の原動力は何ですか?
  • クラウドベースのソリューションが人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場に与える影響は何ですか?
  • 2025年の米国の関税引き上げが小売業に与える影響は何ですか?
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の主要要素は何ですか?
  • 死角検出技術の役割は何ですか?
  • PAR RetailがGoSkip, Inc.を買収した目的は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:成長率分析
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンピュータービジョン
  • 機械学習
  • ディープラーニング
  • センサーフュージョン
  • その他のテクノロジー
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • セルフチェックアウトシステム
  • 自動化された店舗
  • 損失防止
  • 在庫管理
  • 顧客分析
  • その他の用途
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スーパーマーケットまたはハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店
  • デパート
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カメラと画像機器
  • センサー
  • セルフチェックアウトキオスク
  • スマートショッピングカート
  • エッジコンピューティングデバイス
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アイテム認識のための人工知能または機械学習アルゴリズム
  • 決済処理ソフトウェア
  • 在庫管理ソフトウェア
  • 分析およびレポートプラットフォーム
  • 損失防止およびセキュリティソフトウェア
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • システム統合と展開
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • コンサルティングおよび実装サービス
  • トレーニングと顧客サポート
  • クラウドおよびリモート監視サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:競合情勢
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Everseen Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Scandit AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Trigo Vision Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zippin Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SeeChange Technologies Pvt. Ltd.
  • CloudPick Technology Co. Ltd.
  • Standard AI Inc.
  • Mashgin Inc.
  • Sensei Inc.
  • AWM Smart Shelf Solutions Pvt. Ltd.
  • Caper AI Inc.
  • AiFi Inc.
  • Shopic Inc.
  • Brysk Inc.
  • Autocanteen Inc.
  • Supersmart XP
  • Xplorazzi Inc.
  • Visiolab Inc.
  • FutureProof Retail Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場2029:新たな機会を提供する国
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 人工知能(AI)主導型小売レジビジョン市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録