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市場調査レポート
商品コード
1888271

食料品リスト生成人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年

Grocery List Generation Artificial Intelligence (AI) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
食料品リスト生成人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食料品リスト生成人工知能(AI)市場の規模は、近年急激に拡大しております。2024年の10億5,000万米ドルから、2025年には13億5,000万米ドルへと、CAGR28.6%で成長が見込まれております。過去数年間の成長は、食料品計画における予測分析の活用拡大、AI搭載レコメンデーションエンジンの導入増加、スマートキッチンへの音声アシスタント統合の進展、オンライン食料品プラットフォームの自動化推進、モバイルショッピングアプリを通じた消費者エンゲージメントの向上などが要因と分析されます。

食料品リスト生成人工知能(AI)市場規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には36億5,000万米ドルに達し、CAGRは28.3%となる見通しです。予測期間における成長要因としては、AIとスマートホームエコシステムとの統合の進展、音声操作型食料品アシスタントの導入拡大、個別化された栄養管理・献立計画への需要増加、小売業者とテクノロジー企業間の提携拡大、AI駆動型食料品配送サービスへの投資増加などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、よりスマートなリスト生成のための自然言語処理技術の進歩、パーソナライズドショッピングのための予測分析の革新、人工知能駆動型在庫管理ソリューションの開発、ウェアラブル機器やモバイルデバイスとの連携技術の進展、リアルタイム推薦・食事計画システムの革新などが挙げられます。

今後数年間において、パーソナライズされたショッピング体験への需要の高まりが、食料品リスト生成人工知能市場の成長を牽引すると予想されます。パーソナライズされたショッピング体験とは、各消費者の行動、嗜好、取引データに基づいて、商品提案、オファー、ショッピングプロセスをカスタマイズすることを意味します。この需要は、小売業者にパーソナライゼーション分析・活用のための貴重な顧客データを提供するオンライン食料品ショッピングの普及拡大により増加しています。買い物リスト生成人工知能は、購入履歴、レシピ、食事嗜好、在庫データを活用し、利便性と購買率を向上させるカスタマイズされたリスト、推奨品、自動補充提案を作成することで、パーソナライズされたショッピング体験を強化します。例えば、米国政府機関である米国農務省(USDA)の2024年11月発表によれば、2022年および2023年に米国在住の15歳以上の食料品購入者の約19.4%が過去30日間に少なくとも1回はオンラインで食料品を購入しており、デジタル食料品購入の着実な成長を示しています。したがって、パーソナライズされたショッピング体験への需要の高まりが、買い物リスト生成人工知能市場の成長を促進しています。

食料品リスト生成AI市場で事業を展開する主要企業は、オンラインショッピング体験の向上と商品選択時の手作業負担軽減を目的とした、AI搭載のリストからカートへの自動変換ツールの提供に注力しています。AI搭載リストからカートへの自動変換ツールは、機械学習と自然言語処理を応用し、手書きまたはデジタルのリストから食料品項目を識別・抽出・分類し、オンライン小売プラットフォーム内で自動的に決済準備完了の注文に変換します。例えば、2025年7月には、アラブ首長国連邦に本拠を置くテクノロジー企業であるCareem Networks FZ LLCが、手書きまたはタイプされたリストをCareemアプリ内で直接アップロードできるようにすることで買い物を簡素化する、人工知能を活用した食料品リストツールを導入しました。このツールは人工知能を用いて商品を認識し、利用可能な商品と照合して、カートへのワンクリック追加をサポートするパーソナライズされたショッピングページを生成します。画像アップロード、テキストスキャン、手動入力など複数の入力方法に対応し、幅広いアクセシビリティを確保しています。

よくあるご質問

  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場の成長要因は何ですか?
  • 今後数年間における食料品リスト生成人工知能市場の主な動向は何ですか?
  • パーソナライズされたショッピング体験とは何ですか?
  • 食料品リスト生成人工知能市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • AI搭載のリストからカートへの自動変換ツールの機能は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:成長率分析
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 個人
  • 小売業者
  • フードデリバリーサービス
  • スーパーマーケットまたはハイパーマーケット
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習プラットフォーム
  • 自然言語処理ツール
  • コンピュータビジョンシステム
  • データ分析ソフトウェア
  • レコメンデーションエンジン
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 統合および導入サービス
  • トレーニングおよびコンサルティングサービス
  • サポートおよび保守サービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の食料品リスト生成人工知能(AI)市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場:競合情勢
  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場:企業プロファイル
    • Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The Kroger Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Albertsons Companies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • H-E-B Grocery Company LP Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • J Sainsbury Plc
  • Instacart
  • Ocado Group Plc
  • Peapod Digital Labs LLC
  • Mercato Inc.
  • Tesco Plc
  • Cozi Group Inc.
  • Mealime Inc.
  • Bring!Labs AG
  • Listonic Sp. z o.o.
  • ShopWise AI Ltd.
  • Listiq Ltd.
  • Shoptimus AI Inc.
  • Pantry Aide Inc.
  • LimeList Technologies Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供する国
  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 食料品リスト生成人工知能(AI)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録