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市場調査レポート
商品コード
1829212
衛星バス市場:軌道タイプ、推進タイプ、ペイロード容量、用途別 - 2025年~2032年の世界予測Satellite Bus Market by Orbit Type, Propulsion Type, Payload Capacity, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 衛星バス市場:軌道タイプ、推進タイプ、ペイロード容量、用途別 - 2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
衛星バス市場は、2032年までにCAGR 7.95%で332億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 180億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 194億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 332億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.95% |
コア技術の進歩、商業的原動力、プログラムのシフト、規制の輪郭を強調した衛星バスの概況の紹介
衛星バスの状況は、技術革新、調達規律、進化するミッション要件の結節点に位置します。過去10年間で、小型化、モジュール製造、電気推進の進歩は、実験的実証から運用プログラムへと移行し、エンジニアリングチームはアーキテクチャの選択を再評価し、サプライヤーは生産フローを適応させるよう促されています。同時に、商業衛星コンステレーション、政府のレジリエンス・プログラム、科学ミッションに後押しされ、顧客の期待も変化しており、再現性、費用対効果、アップグレード可能性が重視されるようになっています。その結果、衛星バスの設計は、もはや純粋な技術的課題ではなく、システムレベルの性能、プログラム上のリスク、ライフサイクルサポートを調和させなければならない、部門横断的な取り組みとなっています。
このような背景から、本エグゼクティブサマリーでは、衛星バスの検討事項を、技術の成熟度と統合リスク、サプライチェーンと調達の力学、規制と輸出管理、プログラム管理のベストプラクティスなど、いくつかの切り口で整理しています。イントロダクションは、短期的な納期のプレッシャーと長期的なプラットフォーム競争力のバランスを取らなければならない利害関係者のために、共通の文脈を確立するものです。技術動向と調達・運用の現実を結びつけることで、読者は実用的な方向性を得ることができ、その後に続くより深いセクションレベルの分析を解釈する準備ができます。
小型化、電気推進の採用、ソフトウェア中心のアーキテクチャにより、衛星バスのエンジニアリングと運用を再定義する変革的シフト
衛星バス業界は、技術的、運用的、商業的な変革期を迎えています。小型化によって単位質量当たりの機能密度が向上し、熱、電力、構造のトレードオフが再構築されています。同時に、電気推進システムやハイブリッド推進システムの採用は、姿勢制御や定点保持のアプローチを変化させ、新たな統合シーケンスや運用期間の延長につながっています。ソフトウェア定義のシステムは、オーダーメイドのハードウェアの反復への依存を減らし、打ち上げ後のアップグレードやより柔軟なミッション・プロファイルを可能にしています。このような動向の収束により、プログラム・マネージャーはリスク評価、テスト哲学、サプライヤーとの関係を再構築する必要に迫られています。
一部のプラットフォームインテグレーターによる垂直統合は、専門化したサブシステムプロバイダーによるエコシステムの拡大と共存しています。このハイブリッドモデルは、選択肢を増やすと同時に、エンジニアリング、ロジスティクス、品質保証の各機能にまたがる調整コストを上昇させる。さらに、長期的な価値を守ろうとするミッションのオーナーに伴い、メンテナンス、軌道上でのサービス準備、寿命末期計画といったライフサイクルの考慮事項が重要視されるようになってきています。これらのシフトを総合すると、利害関係者は、コストとスケジュールを管理しながら技術的な利点を享受するために、モジュール設計の考え方、厳格なインターフェース管理、およびよりダイナミックな契約戦略を採用する必要があります。
2025年の米国関税導入別衛星バスのサプライチェーン、調達行動、部品調達、国境を越えたプログラム協力への影響分析
2025年の米国関税導入は、衛星バスのサプライチェーン、調達行動、および国際的なプログラム相互作用に、重大かつ多次元的な影響をもたらしました。関税措置は、特定のコンポーネントやサブシステムの相対的なコストを変化させ、組織に調達戦略の再評価、サプライヤー基盤の多様化、国内および同盟管轄区域におけるサプライヤーの資格認定のより積極的な関与を促しました。これに対応するため、調達チームはサプライヤーの精査を強化し、商取引条件の見直しを交渉し、単一国での供給リスクへのエクスポージャーを低減するため、デュアルソースまたは代替コンポーネントの認定プログラムを加速させました。
関税は、直接的なコストへの影響だけでなく、長期的な産業協力の計算も変えました。多国籍のサプライチェーンを持つプログラムは、関税責任を軽減するために統合フットプリントのバランスを見直し、一部の協力的な取り組みでは、機密性の高い製造工程が関税上有利な場所で行われるように契約上の責任をシフトしました。その結果、エンジニアリングチームは、コンポーネントの選択と統合の順序付けに関する新たな制約に直面し、それがテスト計画とスケジュールの予備にフィードバックされました。このような力学の結果、プログラムオーナーとシステムインテグレーターは、透明性の高いサプライヤーマップ、シナリオ主導のソーシングプレイブック、および契約上の柔軟性を優先し、進化する貿易条件の下で開発スケジュールと能力ロードマップを軌道に乗せる必要があります。
軌道、推進力、ペイロード容量、アプリケーションの選択が、どのようにバスアーキテクチャ、統合負担、ミッション適合性を決定するかを示すセグメンテーションの洞察
セグメンテーションは、マクロ動向を実行可能なエンジニアリングと商業的選択に変換するために必要な分析的足場を提供します。軌道タイプに基づき、静止軌道、低軌道、中軌道のプラットフォームが評価され、低軌道はLEO下部とLEO上部でさらに区別され、中軌道は航法軌道プロファイルを組み込んでいます。このような軌道の区別は、放射線耐性、熱制御、推進デルタVバジェット、リンクバジェットに対するベースライン要件を駆動し、サブシステムの選択と冗長戦略に連鎖します。従って、軌道に左右される早い段階での決定が、実現可能なアーキテクチャとサプライヤーの要件の範囲を形成します。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 操縦性の向上とミッション寿命の延長のための電気推進システムの迅速な導入
- 高度なモジュラーバスアーキテクチャの統合により、迅速なカスタマイズとコスト削減が可能
- 軌道上における自律運用と予測的な健康監視のための人工知能の実装
- サービスが行き届いていない地域でのブロードバンド接続をサポートする高スループット衛星バスの需要が急増
- ライドシェアミッションの計画を最適化するための衛星バスメーカーと打ち上げプロバイダー間のパートナーシップ
- 深宇宙探査プラットフォームの信頼性を確保するために、耐放射線性部品の重要性が高まっている
- 軌道上でのリアルタイム再構成と柔軟性を実現するソフトウェア定義衛星バスへの移行
- 打ち上げコストを削減し、ペイロード容量を向上させる超軽量複合材料の開発
- バス開発サイクルの加速と経費削減のため、市販の既製部品への依存度が高まっている
- 柔軟なミッション期間と資本支出の削減を可能にする衛星バス・アズ・ア・サービス・ビジネスモデルの出現
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 衛星バス市場:軌道タイプ別
- 静止軌道
- 低軌道
- 下部LEO
- 上部LEO
- 中軌道
- ナビゲーション軌道
第9章 衛星バス市場:推進タイプ別
- 化学推進
- バイプロペラントスラスター
- モノプロペラントスラスター
- 電気推進
- アークジェットスラスター
- ホール効果スラスタ
- イオンスラスタ
- ハイブリッド推進
第10章 衛星バス市場:ペイロード容量別
- 高
- 低
- 中
第11章 衛星バス市場:用途別
- 通信
- ブロードバンドインターネット
- 衛星放送
- 衛星通信
- 地球観測
- イメージング
- リモートセンシング
- ナビゲーション
- ポジショニング
- タイミング
- 科学と研究
- 天文学
- 微小重力研究
第12章 衛星バス市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 衛星バス市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 衛星バス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Airbus Defence and Space SAS
- Thales Alenia Space SAS
- The Boeing Company
- Lockheed Martin Corporation
- Maxar Technologies Inc.
- Northrop Grumman Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- OHB SE
- Israel Aerospace Industries Ltd.
- RUAG Space AG


