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市場調査レポート
商品コード
1808678

SDV(Software Defined Vehicle)市場:コンポーネント別、コネクティビティタイプ別、パワートレイン別、E/Eアーキテクチャ別、車両タイプ別、エンドユーザー別 - 世界予測、2025年~2030年

Software-Defined Vehicle Market by Component, Connectivity Type, Powertrain, E/E Architecture, Vehicle Type, End User - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 193 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
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価格
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SDV(Software Defined Vehicle)市場:コンポーネント別、コネクティビティタイプ別、パワートレイン別、E/Eアーキテクチャ別、車両タイプ別、エンドユーザー別 - 世界予測、2025年~2030年
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

SDV(Software Defined Vehicle)市場の2024年の市場規模は2,003億5,000万米ドルで、2025年には2,358億2,000万米ドル、CAGR18.65%で成長し、2030年には5,592億3,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 2,003億5,000万米ドル
推定年2025 2,358億2,000万米ドル
予測年2030 5,592億3,000万米ドル
CAGR(%) 18.65%

自動車のコネクティビティ、インテリジェンス、スケーラブルアーキテクチャに革命をもたらす次世代SDVを発表

SDVは、主要機能を物理的ハードウェアから切り離し、統一されたソフトウェアフレームワークに組み込むことで、自動車工学における根本的な変革を意味します。このパラダイムシフトにより、自動車メーカーはソフトウェアの集中制御を通じて複雑な車両オペレーションをオーケストレーションできるようになり、パフォーマンス、安全性、ユーザーエクスペリエンスが向上します。自動車が高性能コンピューティング・プラットフォームへと進化するにつれ、ソフトウェアが市場における主要な差別化要因として優先されるようになります。

エッジコンピューティング、高度なAI、アジャイルソフトウェアフレームワークの統合を通じて、SDVの状況を形成する変革的なシフトを検証

SDVにおけるエッジコンピューティングの統合は、車載処理能力を再定義し、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行機能のための低遅延センサーフュージョンとリアルタイムの状況認識を可能にしました。高性能コンピュート・モジュールを車両内に直接配備することで、メーカーは外部ネットワークへの依存を最小限に抑え、接続性が限られた地域でも一貫したパフォーマンスを確保することができます。また、このローカライズされた処理モデルは、保護された車両ドメイン内で重要なデータの流れを制御することにより、サイバーセキュリティのリスクを軽減します。

2025年米国関税のソフトウエア自動車サプライチェーン、部品コスト、グローバル生産戦略への累積効果の分析

重要な半導体チップ、電子制御ユニット、接続モジュールに対する関税がコスト圧力を強めるため、2025年の米国関税改定導入は、SDVメーカーに多面的な課題をもたらします。国境を越えたサプライチェーンに依存しているOEMは、輸入手数料の高騰を緩和するために調達戦略を見直さなければならないです。この再調整は、直接的な部品価格だけでなく、製造、試験、認証に関連する二次的なコスト構造にも影響します。

コンポーネント、コネクティビティ、パワートレイン、E/Eアーキテクチャ、車両タイプ、エンドユーザーの各セグメントが、SDVの採用をどのように推進するかを探る

SDVの領域は、接続モジュール、パワートレインコンポーネント、センサー、電子制御ユニットなどのハードウェア要素に始まり、コンサルティング、展開と統合、継続的なサポートとメンテナンスを含む補完的なサービスなど、さまざまなコンポーネントに分かれています。同様に重要なのがソフトウェア・ソリューションで、自律走行スタックから、現場で車両を最新かつ安全に保つための無線アップデート・フレームワークまで、さまざまなものがあります。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域におけるSDVの採用を形成する地域力学

南北アメリカでは、大手自動車メーカーがエッジ・コンピューティングとサイバーセキュリティ・インフラへの大規模な投資を活用することで、SDVの採用が加速しています。コネクテッド・サービスに対する消費者の旺盛な需要と厳しい安全規制が、OEMとテクノロジー・サプライヤーの協業を促進しています。その結果、北米とラテンアメリカのメーカーは、無線アップデートとリアルタイム分析をサポートするモジュール式ソフトウェアプラットフォームを重視し、車両の稼働時間と顧客満足度を高めています。

SDV技術とエコシステムパートナーシップのブレークスルーを推進する主要イノベーターと戦略的協力者のプロファイリング

SDVの分野で最も影響力のあるプレイヤーの中には、従来の自動車メーカーと技術のパイオニアが新たな道を切り開いています。一方、半導体のリーダーは自動車メーカーと緊密に協力し、車載グレードの信頼性に合わせたシステムオンチップソリューションを共同設計しています。

業界リーダーがSDVイノベーションを活用し、競合優位性を高め、持続可能な成長を加速するための実行可能な戦略

業界リーダーは、特定のハードウェア・モジュールから機能を切り離すモジュラー・ソフトウェア・プラットフォームの開発を優先しなければならないです。標準化されたインターフェイスとミドルウェア層を確立することで、メーカーは機能展開を加速し、メンテナンス手順を簡素化することができます。アーキテクチャの柔軟性を重視することで、次世代センサーや高度な接続プロトコルなどの新技術をシームレスに統合することができます。

データ収集、専門家別検証、分析フレームワークなど、SDVの分析に採用された調査手法の詳細

本調査は、1次調査と2次調査の手法を組み合わせ、SDVの権威ある分析を提供します。一次調査では、OEM、ティアワン・サプライヤー、半導体企業、ソフトウェアベンダーの経営幹部、プロダクトマネージャー、技術スペシャリストとの綿密なインタビューを実施しました。これらの会話から、戦略的優先事項、技術ロードマップ、実装の課題に関する直接的な洞察が得られました。

SDV導入の指針となる進化、課題、戦略的インペラティブに関する包括的な結論の導出

SDVへの進化は、自動車のバリューチェーンを再定義し、消費者体験を向上させ、競合のダイナミクスを再構築する変革的なシフトを意味します。機能をソフトウェア層に移行することで、メーカーは継続的な改善サイクルを開放し、安全性を高め、ハードウェア中心のモデルの制約を受けずにパーソナライズされたサービスを提供することができます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • SDVの予知保全のための人工知能と機械学習の統合
  • 自動車メーカーとクラウドプロバイダーの提携により、コネクテッドカーのデータ管理と分析が加速
  • ソフトウェア定義プラットフォーム間の相互運用性を強化する車両間通信プロトコルの標準化
  • 車両のメンテナンスとセキュリティを効率化するために、無線によるファームウェアとソフトウェアのアップデートを統合します。
  • コネクテッドカーソフトウェアエコシステムの脆弱性に対処する強化されたサイバーセキュリティフレームワーク
  • モジュール型ソフトウェアライセンシングと配信モデルによって可能になるサブスクリプションベースの車両機能への移行
  • リアルタイムテレマティクスと予知保全のための統合データ管理プラットフォームの実装
  • 柔軟で回復力のある車両ソフトウェアの更新をサポートするコンテナ化されたマイクロサービスアーキテクチャの採用
  • ソフトウェアアーキテクチャの標準化により、複数の車両モデルにわたる機能の展開を迅速化
  • リアルタイムAI駆動型運転支援システム向け先進的な車載エッジコンピューティングの導入

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 SDV市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • コネクティビティモジュール
    • パワートレインコンポーネント
    • センサー・電子制御ユニット
  • サービス
    • コンサルティング
    • 展開・統合
    • サポート・メンテナンス
  • ソフトウェア
    • 自動運転ソフトウェア
    • 無線(OTA)によるソフトウェアアップデート

第9章 SDV市場:コネクティビティタイプ別

  • クラウドベース
  • 車載コネクティビティ
    • Bluetooth
    • Wi-Fi
  • V2X通信

第10章 SDV市場:パワートレイン別

  • 電気
  • 燃料電池
  • ハイブリッド
  • 内燃機関

第11章 SDV市場:E/Eアーキテクチャ別

  • 分散型
  • ドメイン集中型
  • ゾーンコントロール

第12章 SDV市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車

第13章 SDV市場:エンドユーザー別

  • フリートオーナー
  • 個人消費者

第14章 南北アメリカのSDV市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカのSDV市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋地域のSDV市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Accenture PLC
    • Aptiv PLC
    • CARIAD by Volkswagen AG
    • Continental AG
    • Mercedes-Benz Group AG
    • dSPACE GmbH
    • Waymo LLC by Alphabet Inc.
    • Hyundai Motor Group
    • Infineon Technologies AG
    • Intel Corporation
    • KPIT Technologies GmbH
    • DXC Technology Company
    • Marelli Holdings Co., Ltd.
    • Nvidia Corporation
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Panasonic Corporation
    • QNX by BlackBerry Limited
    • Qualcomm Technologies, Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • Siemens AG
    • Sonatus, Inc.
    • Tesla Inc.
    • Toyota Motor Corporation
    • Valeo SE
    • Wind River Systems, Inc.

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録