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市場調査レポート
商品コード
1849082

ソフトウェア定義自動車の世界市場レポート 2025年

Software-Defined Vehicles Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ソフトウェア定義自動車の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ソフトウェア定義自動車の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の551億6,000万米ドルから2025年には649億2,000万米ドルへと、CAGR17.7%で拡大します。この期間の成長は、組込みシステムの進歩、コネクテッドカーに対する消費者需要の高まり、OTA(Over-the-Air)アップデートの統合、電気自動車やハイブリッド車へのシフト、自動車の安全性に対する規制の重視などに起因しています。

ソフトウェア定義自動車市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)17.9%で1,252億3,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、5gコネクティビティの導入、モビリティ・アズ・ア・サービス(MAAS)の台頭、自動車における拡張現実(AR)の統合、パーソナライズされたコンテキスト認識サービスの需要、排出量削減のための規制の後押しに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、エコシステム開発のための継続的なコラボレーション、サイバーセキュリティ重視の高まり、自律走行技術の進化、ソフトウェア定義アーキテクチャへのシフト、ユーザーエクスペリエンス(UX)の重視などが挙げられます。

今後5年間の成長率17.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってECU、テレマティクス・コントロール・ユニット、車載ネットワーク・コンポーネントのコストが上昇するため、ソフトウェア定義の自動車開発は後退に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

電動化車両と自律走行車両に対する需要の急増が、今後のソフトウェア定義車両市場の拡大を牽引すると予想されます。電気自動車(EV)は、複数の電気モーターで駆動する自動車で、バッテリーや外部エネルギー収集システムなど、さまざまなソースから電力を得ています。自動運転車は、自律走行車または無人運転車とも呼ばれ、自律的に運転することができます。ソフトウェア定義の自動車は、自動車の電気・電子アーキテクチャを一元化し、ライフサイクルを通じて革新的な機能のシームレスな統合を促進する態勢を整えています。2023年3月、国際エネルギー機関(IEA)は電気自動車市場の急激な成長を報告し、2022年には販売台数が1,000万台を突破し、2021年の約9%から14%に増加すると発表しました。さらに、G2.com Inc.は2022年1月、世界の自動運転車産業が年率16%で成長しており、1,400台以上の自動運転車がテスト中であることを明らかにしました。その結果、電動化自動車や自動運転車に対する需要の高まりが、ソフトウェア定義車両市場を後押ししています。

よくあるご質問

  • ソフトウェア定義自動車の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ソフトウェア定義自動車市場の成長要因は何ですか?
  • 今後のソフトウェア定義自動車市場の主な動向は何ですか?
  • 今後5年間の成長率の予測はどのように変化しましたか?
  • ソフトウェア定義自動車市場における主要企業はどこですか?
  • 電動化車両と自律走行車両に対する需要の影響は何ですか?
  • 電気自動車市場の成長はどのように報告されていますか?
  • 自動運転車の成長率はどのように推移していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のソフトウェア定義自動車:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:成長率分析
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のソフトウェア定義自動車:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:推進力別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 内燃機関車
  • 電気自動車
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 乗用車
  • 商用車
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場自律性のレベル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • レベル1
  • レベル2
  • レベル3
  • レベル4
  • レベル5
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ADASと安全性
  • コネクテッドビークルサービス
  • 自動運転
  • ボディコントロール&コンフォートシステム
  • パワートレインシステム
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:サブセグメンテーション内燃機関車(内燃機関)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ガソリン車
  • ディーゼル車
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:サブセグメンテーション電気自動車(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のソフトウェア定義自動車市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ソフトウェア定義自動車市場:競合情勢
  • ソフトウェア定義自動車市場:企業プロファイル
    • Volkswagen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Toyota Motor Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Stellantis N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mercedes-Benz Group AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Ford Motor Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • General Motors Company
  • Bayerische Motoren Werke AG
  • Honda Motor Co. Ltd.
  • Hyundai Motor Group
  • Robert Bosch GmbH
  • Tesla Inc.
  • Kia Corporation
  • Renault Group
  • Volvo Group
  • Qualcomm Incorporated
  • Continental AG
  • Tata Motors Ltd.
  • Suzuki Motor Corporation
  • Nvidia Corporation
  • ZF Friedrichshafen AG

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ソフトウェア定義自動車市場2029:新たな機会を提供する国
  • ソフトウェア定義自動車市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ソフトウェア定義自動車市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録