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市場調査レポート
商品コード
1806337
自動車用リチウムイオン電池市場:電池タイプ、推進力、セル形式、容量範囲、電圧容量、車両タイプ、流通チャネル、最終用途、用途 - 2025年~2030年の世界予測Automotive Lithium-Ion Battery Market by Battery Type, Propulsion, Cell Format, Capacity Range, Voltage Capacity, Vehicle Type, Distribution Channel, End Use, Application - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用リチウムイオン電池市場:電池タイプ、推進力、セル形式、容量範囲、電圧容量、車両タイプ、流通チャネル、最終用途、用途 - 2025年~2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用リチウムイオン電池市場は、2024年には464億8,000万米ドルとなり、2025年には534億5,000万米ドル、CAGR16.23%で成長し、2030年には1,146億4,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 464億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 534億5,000万米ドル |
| 予測年2030 | 1,146億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.23% |
技術規制の進化と消費者の期待の変化の中で、自動車用リチウムイオン電池の将来への布石を打つ
過去10年間、自動車セクターは、脱炭素化の必要性と、効率的で排ガスのないモビリティに対する消費者の需要の高まりによって、大きな変貌を遂げてきました。電気自動車がアーリーアダプターからメインストリームに受け入れられるようになるにつれ、リチウムイオン電池技術が次世代推進システムの不可欠なイネーブラーとして台頭してきました。航続距離、エネルギー密度、急速充電能力、そしてトータル・ライフサイクル・コストは、今やリチウムイオン電池の化学とアーキテクチャにおける絶え間ないブレークスルーにかかっています。
革新の原動力となり、将来の自動車用リチウムイオン電池ソリューションを形成する、変革的な技術的・経済的・政策的転換の特定
自動車用電池の情勢は、技術革新、規制状況の変化、そして顧客の期待の高まりの合流によって再構築されつつあります。ニッケルリッチ正極の性能を最大限に引き出しながらコバルト含有量を最小限に抑えた最先端の化学物質は、実験室での試作品から商業的な現実へと移行しつつあります。これと並行して、固体電解質とシリコン負極複合材料に関する集中的な研究が進められ、エネルギー密度のさらなる向上と安全マージンの強化が約束され、真の次世代電池プラットフォームの舞台が整いつつあります。
新たな関税措置が国内サプライチェーンに与える累積的影響の評価米国における製造コストと戦略的調達の決定
2025年、米国では電池セル、部品、前駆材料に対する新たな輸入関税措置が施行され、国内の組立ライン全体のコスト方程式が変化します。現地生産を強化し、海外供給への依存度を下げることを目的としたこれらの措置は、炭酸リチウム、硫酸ニッケル、黒鉛などの原材料の調達戦略に影響を及ぼしています。関税差が拡大する中、メーカーは陸揚げコストを最適化し、生産の継続性を維持するために、グローバルな調達フットプリントを再評価しています。
重要なセグメンテーションを明らかにすることで、電池のタイプ、推進形式、使用用途における需要パターンとパフォーマンスドライバーを明らかにします
徹底的なセグメンテーション分析により、複数の電池化学物質と使用状況にわたる微妙な需要と性能のドライバーが明らかになりました。リン酸鉄リチウム電池の需要は、コスト意識と安全性の優先によって支えられている一方、ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム電池は、エネルギー密度と出力が最重要視される分野では引き続き優位を占めています。酸化リチウムニッケルコバルトアルミニウムへの関心が高まっているのは、容量と安定性のバランスに起因しており、酸化リチウムマンガンや酸化チタン酸リチウムの亜種が急速充電や極端な温度環境でのニッチな用途を見出しています。
戦略的機会を明らかにする地域別の洞察南北アメリカ欧州中東アフリカアジア太平洋地域の市場力学と成長ベクトル
地域別の市場力学は、南北アメリカ、中東欧、アフリカ、アジア太平洋において、それぞれ異なる戦略的要請と成長ベクトルを示しています。北米では、政府の優遇措置や州レベルの義務化によって、商用車や公共交通機関の電化に向けたパイロット・プログラムが推進されており、米国とカナダのバッテリー製造拠点は官民パートナーシップを通じて生産能力を拡大しています。中南米で埋蔵されているリチウムとニッケルは、川上の加工施設への投資を誘致しており、地域密着型のサプライチェーンへのシフトを示唆しています。
リチウムイオン電池開発と統合戦略の競合情勢を形成する業界大手企業と新興イノベーターのプロファイリング
大手電池メーカーは、次世代セル技術と生産規模拡大への投資を強化しています。グローバルプレーヤーは、高ニッケル正極とシリコン強化負極に研究開発予算を割く一方、自動車OEMや国家投資機関との合弁事業を通じてギガスケールの施設を建設しています。彼らの戦略の中心は、重要な原材料の長期引取契約の確保、デジタル化された品質管理の実施、前駆体からパック組立までの垂直統合であることが多いです。
自動車用リチウムイオン電池セクターの技術規制と市場動向を活用するために、業界リーダーを後押しする実行可能な提言
業界の利害関係者は、主導的地位を維持するため、高エネルギー化学物質と、重要金属への依存度を低減する先進負極材料の研究開発の加速を優先すべきです。鉱業・精錬企業とのセクター横断的なパートナーシップの確立は、原材料の流入を確保することができ、OEMとの共同開発契約は、共同イノベーションを促進し、市場投入までの待ち時間を短縮することができます。モジュール式で柔軟な製造プラットフォームへの投資により、セル設計の進化に伴う迅速な段取り替えが可能になります。
堅牢な市場評価のための1次インタビュー2次データ分析と高度な分析フレームワークを統合した厳格な調査手法の詳細
当社の調査手法は、バッテリーおよび自動車のバリューチェーン全体にわたるハイレベルな経営幹部との体系的な1次調査と、公開資料、業界紙、規制指令などの詳細な2次調査を組み合わせています。セルメーカー、パックインテグレーター、OEMエンジニア、政策専門家との定性的インタビューにより、新技術の採用、サプライチェーンの混乱、戦略の優先順位付けに関する生の視点を提供しています。
車載用リチウムイオン電池エコシステムにおける今後の課題と機会を浮き彫りにする主な発見と戦略的要点のまとめ
自動車用リチウムイオン電池を取り巻く環境は、急速な技術革新、変化する政策的要請、複雑なグローバル供給力学によって特徴付けられています。主なハイライトは、競争力のあるコスト構造を維持し、供給の弾力性を確保するためには、戦略的な現地化、化学の多様化、垂直統合が極めて重要であるということです。デジタル化された製造、モジュール化されたパック設計、循環型経済の採用といった新たな特徴は、従来のバリューチェーンを再定義しつつあります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 自動車メーカーは、走行距離と安全性の向上を目指し、固体電池のパイロット生産を増強しています。
- バッテリーメーカーはシリコンアノード技術を統合し、エネルギー密度と充電速度を向上させている
- 正極材料の進歩により、高ニッケル配合が可能になり、電池容量と寿命が向上しました。
- AIを活用した高度なバッテリー管理システムでセルの性能を最適化し、劣化を防止
- リチウムとニッケルの価格変動を緩和するため、原材料調達の多様化を進めるグローバルサプライチェーン
- 電気自動車の二次電池を再生可能エネルギー貯蔵用に再利用し、電池の寿命を延ばす
- 急速充電ネットワークの拡大により、高出力パックの需要が増加
- 世界中で商用車の電動化を加速させる政府の補助金とインセンティブ
- 使用済みリチウムイオン電池から重要な金属を閉ループ回収できるリサイクル技術
- 戦略的パートナーシップと合弁事業が新興EV市場におけるギガファクトリーの拡大を促進
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 自動車用リチウムイオン電池市場:電池タイプ別
- リン酸鉄リチウム(LFP)
- マンガン酸リチウム(LMO)
- リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
- リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物(NMC)
- チタン酸リチウム(LTO)
第9章 自動車用リチウムイオン電池市場:推進力別
- バッテリー電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
第10章 自動車用リチウムイオン電池市場:セル形式別
- 円筒形
- ポーチ
- プリズマティック
第11章 自動車用リチウムイオン電池市場:容量範囲別
- 40~100KWh
- 100KWh以上
- 40KWh未満
第12章 自動車用リチウムイオン電池市場:電圧容量別
- 高電圧(400V以上)
- 低電圧(60V未満)
- 中電圧(60V~400V)
第13章 自動車用リチウムイオン電池市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車(HCV)
- 小型商用車(LCV)
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第14章 自動車用リチウムイオン電池市場:流通チャネル別
- オフライン
- オンライン
第15章 自動車用リチウムイオン電池市場:最終用途別
- 商用車両"
- 政府および地方自治体向け
- 個人
第16章 自動車用リチウムイオン電池市場:用途別
- 補助用途
- 主推進
第17章 南北アメリカの自動車用リチウムイオン電池市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第18章 欧州・中東・アフリカの自動車用リチウムイオン電池市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第19章 アジア太平洋地域の自動車用リチウムイオン電池市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第20章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- American Battery Solutions Inc.
- Automotive Cells Company
- Automotive Energy Supply Corporation
- Blue Energy Co. Ltd.
- BYD Company Ltd.
- CBAK Energy Technology Inc.
- Comtemporary Amperex Technology Ltd.
- Dragonfly Energy Corp.
- Electrovaya Inc.
- Enertron by Dyna Energy
- EVE Energy Co., Ltd
- EXIDE TECHNOLOGIES
- Grinntech Motors & Services Pvt. Ltd.
- GS Yuasa Corporation
- Karacus Energy Pvt. Ltd.
- LG Chem Ltd.
- Lithium Werks
- Okaya Power Private Limited
- Panasonic Corporation
- Samsung SDI Co. Ltd.
- Sanyo Chemical Industries, Ltd.
- TDK Corporation
- Tianjin Lishen Battery Joint-Stock Co., Ltd.
- Tianneng Power International Ltd.
- Toshiba Corporation


