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市場調査レポート
商品コード
1806337
自動車用リチウムイオン電池市場:電池タイプ、推進力、セル形式、容量範囲、電圧容量、車両タイプ、流通チャネル、最終用途、用途 - 2025年~2030年の世界予測Automotive Lithium-Ion Battery Market by Battery Type, Propulsion, Cell Format, Capacity Range, Voltage Capacity, Vehicle Type, Distribution Channel, End Use, Application - Global Forecast 2025-2030 |
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適宜更新あり
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自動車用リチウムイオン電池市場:電池タイプ、推進力、セル形式、容量範囲、電圧容量、車両タイプ、流通チャネル、最終用途、用途 - 2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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自動車用リチウムイオン電池市場は、2024年には464億8,000万米ドルとなり、2025年には534億5,000万米ドル、CAGR16.23%で成長し、2030年には1,146億4,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 464億8,000万米ドル |
推定年2025 | 534億5,000万米ドル |
予測年2030 | 1,146億4,000万米ドル |
CAGR(%) | 16.23% |
過去10年間、自動車セクターは、脱炭素化の必要性と、効率的で排ガスのないモビリティに対する消費者の需要の高まりによって、大きな変貌を遂げてきました。電気自動車がアーリーアダプターからメインストリームに受け入れられるようになるにつれ、リチウムイオン電池技術が次世代推進システムの不可欠なイネーブラーとして台頭してきました。航続距離、エネルギー密度、急速充電能力、そしてトータル・ライフサイクル・コストは、今やリチウムイオン電池の化学とアーキテクチャにおける絶え間ないブレークスルーにかかっています。
自動車用電池の情勢は、技術革新、規制状況の変化、そして顧客の期待の高まりの合流によって再構築されつつあります。ニッケルリッチ正極の性能を最大限に引き出しながらコバルト含有量を最小限に抑えた最先端の化学物質は、実験室での試作品から商業的な現実へと移行しつつあります。これと並行して、固体電解質とシリコン負極複合材料に関する集中的な研究が進められ、エネルギー密度のさらなる向上と安全マージンの強化が約束され、真の次世代電池プラットフォームの舞台が整いつつあります。
2025年、米国では電池セル、部品、前駆材料に対する新たな輸入関税措置が施行され、国内の組立ライン全体のコスト方程式が変化します。現地生産を強化し、海外供給への依存度を下げることを目的としたこれらの措置は、炭酸リチウム、硫酸ニッケル、黒鉛などの原材料の調達戦略に影響を及ぼしています。関税差が拡大する中、メーカーは陸揚げコストを最適化し、生産の継続性を維持するために、グローバルな調達フットプリントを再評価しています。
徹底的なセグメンテーション分析により、複数の電池化学物質と使用状況にわたる微妙な需要と性能のドライバーが明らかになりました。リン酸鉄リチウム電池の需要は、コスト意識と安全性の優先によって支えられている一方、ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム電池は、エネルギー密度と出力が最重要視される分野では引き続き優位を占めています。酸化リチウムニッケルコバルトアルミニウムへの関心が高まっているのは、容量と安定性のバランスに起因しており、酸化リチウムマンガンや酸化チタン酸リチウムの亜種が急速充電や極端な温度環境でのニッチな用途を見出しています。
地域別の市場力学は、南北アメリカ、中東欧、アフリカ、アジア太平洋において、それぞれ異なる戦略的要請と成長ベクトルを示しています。北米では、政府の優遇措置や州レベルの義務化によって、商用車や公共交通機関の電化に向けたパイロット・プログラムが推進されており、米国とカナダのバッテリー製造拠点は官民パートナーシップを通じて生産能力を拡大しています。中南米で埋蔵されているリチウムとニッケルは、川上の加工施設への投資を誘致しており、地域密着型のサプライチェーンへのシフトを示唆しています。
大手電池メーカーは、次世代セル技術と生産規模拡大への投資を強化しています。グローバルプレーヤーは、高ニッケル正極とシリコン強化負極に研究開発予算を割く一方、自動車OEMや国家投資機関との合弁事業を通じてギガスケールの施設を建設しています。彼らの戦略の中心は、重要な原材料の長期引取契約の確保、デジタル化された品質管理の実施、前駆体からパック組立までの垂直統合であることが多いです。
業界の利害関係者は、主導的地位を維持するため、高エネルギー化学物質と、重要金属への依存度を低減する先進負極材料の研究開発の加速を優先すべきです。鉱業・精錬企業とのセクター横断的なパートナーシップの確立は、原材料の流入を確保することができ、OEMとの共同開発契約は、共同イノベーションを促進し、市場投入までの待ち時間を短縮することができます。モジュール式で柔軟な製造プラットフォームへの投資により、セル設計の進化に伴う迅速な段取り替えが可能になります。
当社の調査手法は、バッテリーおよび自動車のバリューチェーン全体にわたるハイレベルな経営幹部との体系的な1次調査と、公開資料、業界紙、規制指令などの詳細な2次調査を組み合わせています。セルメーカー、パックインテグレーター、OEMエンジニア、政策専門家との定性的インタビューにより、新技術の採用、サプライチェーンの混乱、戦略の優先順位付けに関する生の視点を提供しています。
自動車用リチウムイオン電池を取り巻く環境は、急速な技術革新、変化する政策的要請、複雑なグローバル供給力学によって特徴付けられています。主なハイライトは、競争力のあるコスト構造を維持し、供給の弾力性を確保するためには、戦略的な現地化、化学の多様化、垂直統合が極めて重要であるということです。デジタル化された製造、モジュール化されたパック設計、循環型経済の採用といった新たな特徴は、従来のバリューチェーンを再定義しつつあります。