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市場調査レポート
商品コード
1892096

中型・大型商用車アフターマーケット、世界の戦略的分析(2025年)

Strategic Analysis of the Global Medium- and Heavy-Duty Commercial Vehicle Aftermarket, 2025


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
即日から翌営業日
中型・大型商用車アフターマーケット、世界の戦略的分析(2025年)
出版日: 2025年10月22日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界の計画的な経済戦略がトラックアフターマーケットの変革的成長を牽引し、2025年には部品収益が4.3%増加する見込みです

2024年、世界の商用車市場は中型(MD)および大型(HD)トラックセグメントの販売減少により、大きな逆風に見舞われました。この傾向は2025年前半まで継続しました。米国における貿易・関税政策、排出ガス規制の強化、インフレ上昇、サプライチェーンの混乱、消費減退など、様々な課題が重なり経済不安が深刻化したことで、世界のトラック用交換部品アフターマーケットは悪影響を受けました。

2024年におけるMDおよびHDトラックセグメントの全世界の稼働車両総数(VIO)は4,980万台となり、多くのフリートが旧式車両を保有し続けました。トラック部品収益の大部分は、エンジンおよびトランスミッションシステム、暖房・換気・空調(HVAC)および熱管理システム、燃料管理コンポーネント、センサー、排気システム、タイヤ、潤滑油から得られました。

代替手段による国内経済安定化を図る各国政府の支援を受け、2025年のアフターマーケット全体は4.3%の成長が見込まれます。世界の課題にもかかわらず、中国、インド、および一部のラテンアメリカ諸国などの市場は着実な成長を示しており、貨物輸送およびトラック業界にとって明るい見通しを示しています。

本Frost & Sullivanによる2025年世界中型・大型商用車アフターマーケット分析では、2024年から2030年までの予測を提供し、主要部品カテゴリーと成長機会を特定しております。2024年の世界中型・大型トラックアフターマーケットに影響を与えた主要動向と成長機会を明らかにします。展望は北米、ラテンアメリカ、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ地域をカバーし、主要貢献市場を強調しております。

市場予測は、平均走行距離、登録車両数(VIO)、新車販売台数、車両年齢、交換率、地域固有の運用環境など、複数のパラメータに基づいております。各地域分析には、アフターマーケット規模、登録車両数、新車販売台数、収益、流通チャネルの動向に関する分析とデータが含まれております。

追加の洞察として、新興のアフターマーケット動向、主要OEMおよび部品サプライヤーの活動、流通業者・小売業者の戦略、ならびに純正サービス(OES)と独立系アフターマーケット(IAM)の両サービスチャネルにおける成長機会について取り上げております。

レポートサマリー:

中型・大型商用車アフターマーケット市場

世界の中型・大型商用車アフターマーケットは、車両の老朽化と技術進歩により交換部品やコネクテッドサービスの需要が高まる中、変革期を迎えています。2025年までに市場は前年比4.3%成長し、推定1,594億米ドルに達すると予測されています。成長の背景には、車両保有率の上昇、テレマティクスを活用した予知保全、アジア太平洋およびラテンアメリカにおける物流活動の増加があります。ソフトウェア定義型および電動化商用車への移行がサービスモデルを変革する一方、独立系アフターマーケットチャネルはOEMネットワークと並行して拡大しています。

主要な市場動向と洞察:

  • 老朽化した商用車フリートは、交換部品とサービスに対する安定した需要を維持しています。
  • アジア太平洋とラテンアメリカが成長を牽引しており、これは拡大する輸送インフラに支えられています。
  • テレマティクスとAI診断技術の採用拡大により、予知保全が可能となります。
  • 従来のOEMサービスチャネルと並行して、独立系アフターマーケット流通業者の成長が見られます。
  • 電動化と排出ガス規制への対応により、専門的なアフターマーケット部品の需要が増加しています。

市場見通し:

世界の大型・中型商用車アフターマーケットの収益は、2024年から2030年にかけてCAGR約5.7%で成長し、2,120億米ドル以上に達すると予測されます。市場拡大は、車両台数が増加している新興地域で最も顕著であり、成熟市場ではデジタルサービスの統合と先進的なメンテナンスソリューションに焦点が当てられています。

市場概要- 中型・大型商用車アフターマーケット、2025年

中型・大型商用車アフターマーケットは、世界の経済不透明感の中でも堅調さを維持しております。世界の中型・大型トラックの平均使用年数は12年を超えており、商用車アフターマーケット分野における整備および交換部品の安定した需要を喚起しております。フリート運営者は、車両のライフサイクルを延長し、高品質な部品への投資を通じて稼働率の最適化を図っております。

地域別では:

  • アジア太平洋地域は中型・大型商用車アフターマーケットを牽引しており、中国、インド、東南アジアが物流・輸送ネットワークの拡大を背景に大きく貢献しています。
  • ラテンアメリカは前年比6.9%増と最も高い成長率を示しており、車両台数の増加とアフターマーケット部品への需要拡大がこれを支えています。
  • 欧州および北米では、厳格な規制環境と電動化・複雑化する車両システムへの移行の中で、中型・大型自動車アフターマーケットは着実ながらも緩やかな成長を見せています。

商用車アフターマーケットにおけるテレマティクスやAIを活用した予知保全の導入拡大は、サービスモデルを再定義し、フリートのダウンタイム削減と保守コストの低減を可能にしております。

収益予測- 中型・大型商用車アフターマーケット、2025年

世界の中型・大型商用車アフターマーケット市場は、2024年の約1,528億6,000万米ドルから、2030年までに2,129億1,000万米ドルに達すると予測されており、2024年から2030年までの期間において、堅調なCAGR 5.7%で成長すると見込まれています。

主要地域のCAGR予測は以下の通りです:

  • ラテンアメリカ:6.0%(中型・大型商用車アフターマーケットにおいて世界で最も成長が速い市場)
  • 北米:5.9%。成熟したフリートにおける先進的な電子サービスツールやテレマティクス対応診断ツールへの需要が牽引。
  • アジア太平洋:5.6%。商業輸送の拡大とフリート電動化プログラムが牽引。
  • 欧州:5.5%。厳格な排出ガス規制および安全基準に準拠した整備・交換需要が支えている。
  • 中東・アフリカ地域:5.5%、物流インフラの拡充により着実な成長が見込まれる。

分析範囲- 中型・大型商用車アフターマーケット、2025年

本レポートの調査範囲は、中型(MD)および大型(HD)商用車のアフターマーケット市場に特化しており、以下の点を重点的に取り上げます:

  • 総重量定格(GVWR)クラス4~6に分類されるMDトラック:都市部および中距離物流活動、自治体サービス、ラストマイル配送に適した車両。
  • GVWRクラス7~8に分類されるHDトラック。長距離貨物輸送車や重工業輸送車を含み、頑丈な部品と整備体制を必要とする。

調査期間は2023年から2030年までで、2024年を基準年とします。収益計算にはアフターマーケット部品販売を含みますが、特に明記されていない限り、サービス収益は一般的に除外されます。重要な点として、市場比較の一貫性を保つため、すべての財務データはメーカーレベルで測定され、米ドル建てで報告されます。

セグメンテーション分析- 中型・大型商用車アフターマーケット、2025年

部品カテゴリー別:

  • タイヤが最大の収益源であり、商用車アフターマーケット収益の15%以上を占めております。
  • 潤滑油とブレーキ部品がこれに続き、それぞれ11.5%、7.1%を占めております。これは、フリート運営と安全基準遵守におけるこれらの部品の重要な役割を反映しております。
  • エンジン部品、排出ガス制御装置、空調システム、センサーなどを含む「その他」カテゴリーは、セグメント総収益の約40%を占めており、現代の中型・大型トラックの複雑さを浮き彫りにしています。

流通チャネル別では:

  • 独立系アフターマーケット(IAM)は、特にデジタルコマースプラットフォームや地域ディストリビューターを通じて急速に成長しており、中型・大型商用車アフターマーケット市場における多様な顧客基盤に対応しています。
  • 一方、OES(Original Equipment Supplier)ネットワークは、統合診断や正規部品の提供を通じて、プレミアムおよび法人向けフリートのサービスにおいて依然として影響力を保持しており、ソフトウェア駆動型のメンテナンスサービスを統合する動きが加速しています。

地域別(2025年予測):

  • アジア太平洋:901億米ドル
  • 北米:356億5,000万米ドル
  • 欧州:213億4,000万米ドル
  • ラテンアメリカ:79億9,000万米ドル
  • 中東・アフリカ:43億米ドル

競合情勢- 中型・大型商用車アフターマーケット、2025年

中型・大型商用車アフターマーケットは、統合の進展、デジタルトランスフォーメーション、業界横断的なパートナーシップが特徴となっております:

  • Volvo, Daimler, Scania, Tata Motorsなどの主要OEMメーカーは、テレマティクスと電気自動車サポートの統合をアフターマーケット製品に推進しております。
  • ボッシュ、ZFフリードリヒスハーフェン、SAF-Hollandなどのティア1サプライヤーは、中型・大型トラック向けに特化したAI対応診断プラットフォームおよびコネクテッドサービスツールの開発に注力しています。
  • VIPAR Heavy DutyやGenuine Parts Companyといった独立系アフターマーケット流通企業は、eコマースやクラウドベースの部品管理を導入し、市場シェア拡大を図っております。
  • サプライヤーとテレマティクスプロバイダー(例:ベンディックス社とジオタブ社、メリター社とクレアレンス社)との提携により、高度な分析と予知保全機能が実現され、中型・大型自動車アフターマーケットにおいて新たな基準を確立しています。

目次

2025年における世界の中型・大型商用車アフターマーケットの主な特徴

  • 主なポイント
  • 世界中型・大型商用車アフターマーケット:2024年の総括
  • 2025年および2026年の主要予測

2025年における世界の中型・大型商用車アフターマーケットの変革

  • 成長がますます困難になっている理由
  • 戦略的要請
  • 世界中型・大型商用車アフターマーケットにおける主要3戦略的要請の影響
  • 成長機会が牽引するGrowth Pipeline Engine

世界の中型・大型商用車アフターマーケット予測、2025年

  • 部品およびアクセサリーの交換収益予測
  • 2024年商用車アフターマーケット(数値)
  • 2024年商用車アフターマーケット(動向)
  • 2025年商用車アフターマーケット(数値)
  • 2025年商用車アフターマーケット(動向)

調査手法

  • 分析範囲
  • セグメンテーション
  • 地理的範囲
  • 調査の目的と目標
  • 本調査が回答する主な質問
  • データソース
  • 調査手法

世界の中型・大型商用車アフターマーケットに影響を与えるマクロ経済的要因

  • 成長機会トップ10
  • 動向1:世界GDPの成長
  • 動向2:インフレと金利
  • 動向3:石油市場
  • 動向4:労働市場
  • 動向5:米国ドルと金
  • 動向6:北米
  • 動向7:ラテンアメリカ
  • 動向8:西欧
  • 動向9:中東
  • 動向10:アジア

世界の中型・大型商用車アフターマーケットにおける収益動向(2024年および2025年)

  • 部品カテゴリー別世界のアフターマーケット収益シェア
  • 地域および流通チャネル別の世界のアフターマーケット収益
  • カテゴリー別世界のアフターマーケット収益予測

世界の中型・大型商用車アフターマーケットのセグメント見通し(2024年および2025年)

  • 世界の商用車登録台数(VIO)
  • 主要国における平均車両年齢
  • 平均走行距離
  • 世界商用車アフターマーケットを牽引する主要動向
  • 地域別主要動向
  • 動向1:商用車アフターマーケットにおけるコネクテッドかつデジタル化されたサービス体験
  • 動向2:商用車アフターマーケットにおけるM&Aおよびパートナーシップによる統合
  • 動向3:商用車アフターマーケットにおけるAIの活用
  • 動向4:商用車アフターマーケットにおけるトラック整備労働市場のギャップへの対応
  • 動向5:商用車アフターマーケットにおける適応性・拡張性のあるSDVプラットフォーム
  • 2025年の年初来におけるOEMの動向
  • 2024年および2025年(年初来)におけるOEMの動向
  • 2024年および2025年(年初来)におけるサプライヤーの動向
  • 2024年のサプライヤー動向
  • 継続中の米国関税率(国別)

中型・大型商用車アフターマーケットに関する地域別予測(北米、2025年)

  • 地域別ハイライト-北米
  • アフターマーケットダッシュボード-北米
  • 部品タイプ別収益-北米
  • 北米におけるVIO所有パターン
  • 北米におけるVIOモデル構成
  • 流通チャネルと粗利益率分析-北米
  • 中型・大型商用車アフターマーケットの機会領域-北米

中型・大型商用車アフターマーケットに関する地域別予測(欧州、2025年)

  • 地域別ハイライト-欧州
  • アフターマーケットダッシュボード-欧州
  • 部品タイプ別収益-欧州
  • VIO所有パターン-欧州
  • 欧州におけるVIOモデル構成
  • 流通チャネルと粗利益率分析-欧州
  • 中型・大型商用車アフターマーケットの機会領域(欧州)

中型・大型商用車アフターマーケットに関する地域別予測(ラテンアメリカ、2025年)

  • 地域別ハイライト- ラテンアメリカ
  • アフターマーケットダッシュボード-ラテンアメリカ
  • 部品タイプ別収益-ラテンアメリカ
  • VIO所有パターン-ラテンアメリカ
  • VIOモデル構成(ラテンアメリカ)
  • 流通チャネルと粗利益率分析-ラテンアメリカ
  • 中型・大型商用車アフターマーケットの機会領域-ラテンアメリカ

中型・大型商用車アフターマーケットに関する地域別予測(アジア太平洋、2025年)

  • 地域別ハイライト-アジア太平洋
  • アフターマーケットダッシュボード-アジア太平洋地域
  • 部品タイプ別収益-アジア太平洋
  • アジア太平洋におけるVIO所有パターン
  • アジア太平洋地域のVIOモデル構成
  • 流通チャネルと粗利益率分析- アジア太平洋
  • 中型・大型商用車アフターマーケットの機会領域-アジア太平洋

中型・大型商用車アフターマーケットに関する地域別予測(中東・アフリカ地域、2025年)

  • 地域別ハイライト-中東・アフリカ
  • アフターマーケットダッシュボード-中東・アフリカ
  • 部品タイプ別収益-中東・アフリカ
  • VIO所有パターン-中東・アフリカ
  • 中東・アフリカにおけるVIOモデル構成
  • 流通チャネルと粗利益率分析-中東・アフリカ地域
  • MDおよびHD商用車向けアフターマーケットの機会領域-中東・アフリカ地域

主な結論と今後の見通し

  • 主要な結論と将来展望

世界の中型・大型商用車アフターマーケットにおける成長機会領域(2025-2026年)

  • 成長機会1:サプライチェーンの再構築
  • 成長機会2:デジタルサービスエコシステム
  • 成長機会3:パートナーシップとM&Aによる安定化

付録および今後のステップ

  • 成長機会のメリットと影響
  • 今後のステップ
  • 添付資料一覧
  • 免責事項