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市場調査レポート
商品コード
1836704
中型および大型商用車市場:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Medium And Heavy Duty Commercial Vehicles - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 中型および大型商用車市場:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月27日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
中型および大型商用車市場規模は2025年に3,578億1,000万米ドルと推定・予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは3.40%で、2030年には4,226億米ドルに達すると予測されます。

アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカでインフラが近代化される一方で、欧州ではEuro VII、北米ではEPA 2027に適合する車両が増加しているためです。規制の収束によって買い替えサイクルは厳しくなっているが、内燃エンジンが販売台数の大半を占めており、バッテリー電気モデルは小規模なベースから拡大しています。道路と物流回廊に対する公共部門の刺激策、より軽量なトラックに対するeコマースの需要、総所有コストと安全分析を改善するソフトウェア定義の車両プラットフォームによって、成長はさらに強化されます。
世界の中型および大型商用車市場の動向と洞察
Euro VIIとEPA 2027年排出ガス規制が牽引する車両更新
厳しいNOxとCO2規制により、欧州ではEuro VI以前の古いディーゼルユニットの更新が加速し、北米ではクラス6~8の在庫を計画よりも早く更新することを余儀なくされています。最近採用されたユーロ7基準は、特に大型車(HDV)に厳しい制限を課しています。この基準では、窒素酸化物(NOX)規制値がテストサイクルによって50%から62%引き下げられます。さらに、総炭化水素(THC)規制値を、非メタン有機ガス(NMOG)およびメタン(CH4)に対する、より厳しい明確な規制値に置き換えています。タイミングを調整することで、サプライヤーには負担がかかるが、後処理技術やバッテリー技術にはスケールメリットが生まれます。米国市場の25%をカバーするカリフォルニア州の先進クリーントラック規制は、2030年までに50%のゼロ・エミッション販売を義務付けています。早期に導入した事業者は、インセンティブ・プールや残存価値プレミアムの恩恵を受けられるが、後発の事業者は、供給不足とコンプライアンス・コストの上昇に直面します。既存の電気製品ポートフォリオを持つメーカーは、先行者利益を享受し、両地域にわたって開発費を償却することができます。
新興国におけるインフラ刺激策
インド、インドネシア、マレーシア、および中南米の主要国では、政府支援の道路・エネルギー・プログラムが引き続き中型および大型商用車市場の需要を押し上げています。インドのFAME枠組みは、2030年までに電気商用車を70%普及させることを目標としており、電気トラック販売の年間49%増を支え、サプライヤーにバッテリーモジュールとドライブトレインの現地化を促しています。インドネシアとマレーシアでは、同様の複数年にわたる道路建設と電化対策が地域規模を促進しています。同時に、南北アメリカ開発銀行は、協調的なインセンティブによって、ラテンアメリカの世界の電気トラック販売に占める割合を、2030年までに0.45%から4%に引き上げることができると見積もっています。こうした取り組みにより、通常の7年という買い替え時期を越えて購入の見通しが立つため、部品メーカーは生産能力を確保し、設備投資のリスクを軽減することができます。景気刺激策と現地調達ルールの組み合わせは、シャシー、キャブ、充電インフラ・サプライヤーへの安定した受注パイプラインを支えています。
ゼロ・エミッション・トラックの高い初期コスト
バッテリー・パックはユニット・コストの40%を占め、電気大型トラックの価格はディーゼル同等車より20~30%高いです。リチウム-鉄-リン酸塩化学物質の規模が拡大するにつれて、4年以内に総コストが同等になると予測されているが、多くの小規模運送事業者は資金調達の余力がないです。トラック・アズ・ア・サービス契約とバッテリー・リースは、メーカーが経常的な収益を上げるのを助けると同時に、取得コストを最大42%削減することができます。大規模なフリート事業者はすでにこうしたモデルを採用しているが、新興国では信用に制約のある購入者が依然として高いハードル・レートに直面しており、導入が遅れています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- eコマース・ロジスティクスの拡大
- テレマティクスイネーブルの利用ベース保険でTCOを削減
- バッテリーのサプライチェーンのボトルネック
セグメント分析
16トン以上のモデルは2024年の中型および大型商用車市場シェアの約60.26%を占め、中型および大型商用車市場で最大のシェアを確保しました。需要は、充電時の利便性よりも積載量を優先する長距離貨物ネットワークによって支えられています。これとは対照的に、3.5~7.5トンクラスの中型および大型商用車はCAGR 7.81%で拡大しており、都市配送プラットフォームの普及に伴って他のすべての帯域を上回っています。このセグメントでは、100~200kWhのバッテリーパックで日常的なルートをカバーできるため、バッテリー要件が低く、資本支出と充電の複雑さが軽減されるという利点があります。一方、7.5~16トン級の中型ユニットは、建設や自治体の調達サイクルに連動して安定した買い替えが行われています。
バッテリー・サイズは車両質量に比例して急峻に変化し、大型運搬車ではデューティ・サイクルの期待値を満たすために500 kWh以上が必要となります。この要件は、車両重量とインフラ・コストを増加させ、軽量クラスと比較して電動化を遅らせる。規制当局は、車両総重量で制限を区別しているため、メーカーは、エンジニアリング・ロードマップ全体で後処理とゼロ・エミッション設計のバランスを取ることを余儀なくされています。コスト格差にもかかわらず、いくつかの鉱山会社は、充電ネットワークが整備されればライフサイクルの節約につながる150トンの電動ダンプカーを試験的に導入しています。
2024年の中型および大型商用車市場シェアでは、内燃エンジンが91.72%の売上を維持し、中型および大型商用車市場でのリードを固めています。しかし、バッテリー電気トラックは、補助金、運転コストの低下、都市部での急速な普及に助けられ、2030年までCAGR 9.83%の急成長軌道を描いています。圧縮天然ガスや液化天然ガスなどの代替燃料は、電気航続距離や送電網へのアクセスに問題が残る地域のニッチに引き続き供給されます。プラグイン・ハイブリッドは、航続距離の柔軟性とゼロ・エミッションの都市参入を両立させなければならない事業者にとって、過渡的なソリューションとして機能します。
中国は、2024年の世界の電動大型トラック販売台数の80%以上を占めており、協調的なインセンティブと地域のサプライ・チェーンの影響力を示しています。燃料電池電気自動車のプロトタイプは、バッテリーの質量が積載量に影響する長距離輸送用として、ドイツ、韓国、米国で初期の試験運用が行われています。従って、2030年まで推進力ミックスは、総所有コスト計算、エネルギー価格動向、インフラ展開によって、異質なものになると思われます。
地域分析
アジア太平洋地域の2024年売上高シェアは45.52%で、これは中国の生産深度とインドの政策拡大によるものです。この地域は、2030年までにリードを広げると予想されます。これは、相手先商標製品メーカーが、バッテリー工場、ソフトウェアセンター、部品テストを最大の買い手の近くに併設しているためです。中国だけで2024年に9万台以上の電気大型トラックの登録をサポートし、BYDとSAICは関税エクスポージャーを分散するためにハンガリーとインドネシアにキットを輸出しています。インドでは14の州によるインセンティブ・プログラムがあり、ウッタル・プラデシュ州とマハラシュトラ州は3.5トン・バッテリー・トラックを優遇する市レベルの低排出ガス地帯を設けることができます。
北米と欧州は、成熟しつつも有利な市場であり、協調的な規則が技術の調和を保証しています。EUは2030年までに大型トラックのCO2を45%削減することを目指しており、Euro VIIは2029年に発効します。カリフォルニア州のアドバンスト・クリーン・トラック規則は、他の11州がそのロードマップを採用しており、米国のクラス6~8の需要の4分の1をカバーしているため、各国の購入計画に影響を与えています。カナダは、2030年までにゼロ・エミッション・トラック販売台数の35%を目標としており、トランス・カナダ・ハイウェイの充電コリドーに資金を提供しています。企業側では、ボルボとダイムラーが合弁会社を設立して共通のオペレーティング・システムを構築し、PACCARは社内のバッテリー・パックを統合して変動から身を守っています。
アフリカは、スタート時の台数は控えめであるにもかかわらず、投資の勢いを増しており、CAGR 9.10%の力強い成長を見せています。モロッコとエジプトは、中型トラックとコンポーネントを共有する電気バスを発注しており、地域供給の核となっています。エチオピアはすでに2030年のバス電化目標を上回っており、集約型調達モデルの可能性を示しています。南アフリカのEV白書は、既存のディーゼル車の燃費向上と、採掘ベルト周辺の急速充電ステーションへのインセンティブを組み合わせたデュアルプラットフォームロードマップを設定しています。これらのイニシアティブは、送電網の信頼性が向上すれば2桁の出荷増につながる潜在需要を指摘しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- Euro-VIIおよびEPA2027排出ガス規制による車両更新
- 新興国のインフラ刺激策
- eコマース物流の拡大
- 鉱業部門によるバッテリー式電気運搬トラックの推進
- テレマティクスを活用した利用ベースの保険がTCOを削減
- 二次使用バッテリーのリース・モデル
- 市場抑制要因
- ゼロ・エミッション・トラックの初期コストが高め
- パワーエレクトロニクスとバッテリーのサプライチェーンのボトルネック
- デポレベルの送電網容量の限界
- HV-EVドライブトレインの熟練技術者不足
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測:金額(米ドル)・数量(ユニット)
- トン数別
- 3.5~7.5トン
- 7.5~16トン
- 16トン以上
- 推進タイプ別
- 内燃機関(ディーゼル、ガソリン)
- バッテリー電気
- プラグイン・ハイブリッド電気
- 燃料電池電気
- 代替燃料(CNG、LNG、バイオ燃料、LPG)
- 車両タイプ別
- リジッドトラック
- トラクター・トレーラー
- ティッパー/ダンプトラック
- 特殊・業務用トラック
- エンドユーザー産業別
- 物流・輸送
- 建設・鉱業
- 農業・林業
- 公共事業・自治体サービス
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- トルコ
- 南アフリカ
- エジプト
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Daimler Truck AG
- Volvo Group
- Traton SE(MAN, Scania, Navistar)
- PACCAR Inc.
- Tata Motors Ltd.
- Hyundai Motor Co.
- CNHTC(Sinotruk)
- Dongfeng Motor Corp.
- FAW Group
- Renault Trucks
- Isuzu Motors Ltd.
- Hino Motors
- Ashok Leyland
- Iveco Group
- Kamaz PJSC
- Shacman(Shaanxi Auto)
- UD Trucks
- BYD Auto
- Nikola Corp.


