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市場調査レポート
商品コード
1809741
クラス8トラックの世界市場:トラックタイプ、推進タイプ、トランスミッション、エンジン出力、最終用途別 - 予測(2025年~2030年)Class-8 Truck Market by Truck Type, Propulsion Type, Transmission, Engine Power, End-Use - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| クラス8トラックの世界市場:トラックタイプ、推進タイプ、トランスミッション、エンジン出力、最終用途別 - 予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
世界のクラス8トラックの市場規模は、2024年に799億1,000万米ドルで、2025年にはCAGR4.74%で836億1,000万米ドルに成長し、2030年には1,055億3,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年:2024年 | 799億1,000万米ドル |
| 推定年:2025年 | 836億1,000万米ドル |
| 予測年:2030年 | 1,055億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 4.74% |
急速に変貌する輸送エコシステムにおけるクラス8トラック市場の力学と新たなビジネスチャンスへの深掘りに着手
クラス8トラックは、長距離・大型輸送の基幹的役割を果たし、国内および国境を越えた回廊でのシームレスな物資移動を可能にしています。その重要性は未加工貨物の運搬にとどまらず、建設、石油・ガス、公益事業といった重要なセクターにも及んでいます。
大型クラス8トラック運行の未来を形作る技術革新と規制の進化の融合を検証する
規制上の要請と技術的躍進が収束し、クラス8トラック分野では前例のない変革期を迎えています。排ガス規制は主要市場全体で強化されており、メーカーは先進的な後処理システム、軽量素材、および代替推進アーキテクチャの開発を加速させる必要に迫られています。これと並行して、テレマティクス・プラットフォームとADAS(先進運転支援システム)の成熟が、安全性と燃費効率を高めるリアルタイムの性能モニタリング、ダイナミック・ルーティング、半自律運転機能を可能にし、オペレーションのパラダイムを再構築しています。
米国の今後の関税政策がクラス8トラックのサプライチェーンのコスト構造と貿易パターンに及ぼす多面的な影響の分析
2025年、鉄鋼、アルミニウム、特定部品にまたがる関税調整の新たな波がクラス8トラックのエコシステム全体に波及し、製造業者とサプライヤーに課題と機会の双方をもたらすと思われます。輸入関税に起因するコスト圧力により、OEMは調達戦略を見直し、サプライヤー・ネットワークの多様化を加速させ、地政学的変動や運賃変動へのエクスポージャーを軽減するためにニアショアリングやオンショアリングの選択肢を模索することになるかもしれません。
多様なクラス8トラック市場の消費者行動とオペレーションの嗜好を明らかにする、重要なセグメンテーションの視点を解明
クラス8トラックの領域を包括的に理解するために、多次元的なセグメンテーションの枠組みは、業界情勢を定義する多様な要件と競合情勢を明らかにします。一方、職業用セグメントは、セメントミキサー、ダンプトラック、ごみ収集車、レッカー車、ユーティリティトラックのような特殊なプラットフォームにまたがり、それぞれが建設、廃棄物管理、および公共サービスにおけるミッションクリティカルなタスクに調整されています。
南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋のクラス8トラック市場における市場成長促進要因と競合力学のマッピング
地域力学は、クラス8トラックの導入とイノベーションの軌道を形成する上で極めて重要な役割を果たしています。南北アメリカ大陸では、広大な高速道路網、成熟したOEMエコシステム、強固なインフラ投資が、車両近代化の取り組みを推進するために集結しています。各地域の政策立案者は、低排出技術の導入を奨励するための財政的インセンティブを導入し、先進的ディーゼル・パワートレインと新興の電気・天然ガス・ソリューションの両方への関心を喚起しています。一方、米国は排出ガスと安全性に関する規制の枠組みを改善し続けており、車両の入れ替えサイクルに影響を与え、テレマティクスと運転支援機能の段階的なアップグレードに拍車をかけています。
クラス8トラックセクターにおける競争優位のため、先進的ソリューション、戦略的パートナーシップ、持続的成長を推進する業界大手企業のプロファイリング
業界のリーダーたちは、クラス8トラック分野での競争力を維持し、差別化を推進するために多様なルートを描いています。既存のOEMは、パワートレインの多様化への注力を強めており、高度な後処理を備えた次世代ディーゼルエンジンから完全なバッテリー電気や水素燃料電池のプロトタイプまで、あらゆるものを網羅しています。世界的なトラックメーカーと技術系企業との共同事業は、特に規制の枠組みやインセンティブ・プログラムを支援する地域において、概念実証試験を加速させています。
クラス8トラック業界の利害関係者のための、業務効率と市場ポジショニングを強化する戦略的ロードマップの提言
進化するクラス8トラックの情勢を乗り切るために、業界のリーダーは、燃料消費、ドライバーの行動、メンテナンスの必要性をリアルタイムで可視化する高度なテレマティクスと分析プラットフォームへの投資を優先すべきです。予測メンテナンス・アルゴリズムと無線ソフトウェア・アップデートを活用することにより、フリート・オペレーターは、計画外のメンテナンス・コストを削減しながら、資産の稼働時間を最大化することができます。同時に、電気、天然ガス、最適化されたディーゼルのパワートレインをバランスよく統合して推進力ポートフォリオを多様化することで、燃料の変動や規制の変化に対する耐性を提供し、インフラの可用性に合わせた段階的な移行戦略を可能にします。
クラス8トラック市場の分析におけるデータの完全性と分析の厳密性を支える包括的な混合調査手法の概略
本サマリーに示す洞察の開発において、データの完全性と分析の厳密性を支えるのは、厳格な混合調査手法です。1次調査では、OEM、サプライヤー、フリートオペレーターの上級幹部との綿密なインタビューに加え、運行管理者とメンテナンス専門家を対象とした構造的な調査を実施しました。これらの調査により、多様な地域にわたる新たな動向、技術導入率、業務上のペインポイントに関する直接的な見解が得られました。
クラス8トラック領域における将来の成長経路と利害関係者にとっての戦略的必要性を明らかにするための重要な洞察の統合
クラス8トラックのエコシステムが大きな変革期を迎えている中、規制圧力、技術革新、そして進化する顧客の要求の相互作用が、引き続き戦略的要請を形作っていくことになると思われます。排ガス規制は、代替推進アーキテクチャの急速な採用を推進し、テレマティクスと自動化技術は、新たな効率と安全ベンチマークを解き放ちつつあります。同時に、関税調整に伴うサプライチェーンの世界的な再分配は、弾力性と機敏な調達戦略の重要性を浮き彫りにしています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- リアルタイムのトラック最適化を実現する高度なテレマティクスとAI駆動型車両管理システムの実装
- 燃費と積載量を向上させるため、シャーシ設計に軽量複合材料を採用
- 厳しいゼロエミッション規制に準拠するため、国内運送業者によるバッテリー式電気自動車クラス8トラックの導入が増加
- 航続距離の延長と迅速な燃料補給機能を求めるメーカーによる水素燃料電池クラス8トラックの展開
- IoTセンサーを使用した予測メンテナンス分析の統合による、計画外のダウンタイムと修理コストの削減
- 高速道路の安全性を高め、労働コストを削減するためのクラス8トラック向け半自動プラットーン技術の開発
- 主要貨物路線における高出力クラス8電気トラックの運行をサポートする急速充電インフラネットワークの拡張
- デジタル貨物仲介プラットフォームの導入により、動的な荷物のマッチングと車両の資産活用の向上が可能
- EPAの新しい温室効果ガス排出規制による圧力により、クラス8トラック向けのよりクリーンなパワートレイン技術への投資が促進
- 長距離トラック輸送の安全性と運用効率を向上させるための拡張現実運転支援システムの統合
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 2025年の米国関税の累積的な影響
第8章 クラス8トラック市場:トラックタイプ別
- オンハイウェイトラック
- 長距離輸送
- 短距離輸送
- 職業用トラック
- セメントミキサー
- ダンプトラック
- ごみ収集車
- レッカー車
- ユーティリティトラック
第9章 クラス8トラック市場:推進タイプ別
- ディーゼル
- 電気
- バッテリー電気
- 燃料電池電気
- 天然ガス
- 圧縮天然ガス(CNG)
- 液化天然ガス(LNG)
第10章 クラス8トラック市場:トランスミッション別
- 自動
- マニュアル
第11章 クラス8トラック市場:エンジン出力別
- 300Hp超
- 300Hp以下
第12章 クラス8トラック市場:最終用途別
- 農林業
- 建設
- 貨物・物流
- 鉱業
- 石油・ガス
- 公益事業/公共サービス
- 廃棄物管理
第13章 南北アメリカのクラス8トラック市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州・中東・アフリカのクラス8トラック市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋のクラス8トラック市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析(2024年)
- FPNVポジショニングマトリックス(2024年)
- 競合分析
- Volvo Group AB
- TRATON SE
- PACCAR Inc.
- IVECO S.p.A
- Isuzu Motors Limited
- Hino Motors, Ltd.
- FAW Group Corporation
- Dongfeng Motor Group Co., Ltd.
- Daimler Truck Holding AG
- Ashok Leyland Ltd. by Hinduja Group
- Autocar LLC by GVW Group
- BYD Company Limited
- Eicher Motors Limited
- Mahindra & Mahindra Limited
- Nikola Corporation
- Tata Motors Limited
- The Lion Electric Co.


