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市場調査レポート
商品コード
1874139

マレーシアの主食市場

Staple Foods in Malaysia


出版日
ページ情報
英文 71 Pages
納期
即日から翌営業日
マレーシアの主食市場
出版日: 2025年11月14日
発行: Euromonitor International
ページ情報: 英文 71 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

マレーシアにおける主食類の販売は、加工水産物、鶏肉、米、インスタントラーメンなどの必需品購入コストを削減する政府支援プログラムに支えられ、成長を続けております。手頃な価格設定は、マレーシアの消費者にとって依然として重要な関心事です。しかしながら、健康意識の高まりや多忙な生活様式における利便性への需要増加も、消費者の行動やメーカーのイノベーション戦略に影響を及ぼしております。

Euromonitor Internationalの「マレーシアの主食市場」レポートは、国内レベルでの市場に関する深い知見を提供し、他では得られない現地の洞察と理解をもたらします。2020年から2024年までの最新の小売売上高データに加え、主要企業、ブランド、小売店舗を特定し、消費者需要と売上成長の背景にある主要トレンドや人口動態の変化を評価します。健康とウェルネス、持続可能性、パンデミックからの回復といった主要動向が現在市場をどのように形成しているか、また今後5年間の展望を明らかにし、市場がどのように変化すると予想されるかを明確に示しています。

対象製品:焼き菓子、朝食用シリアル、加工果実・野菜、加工肉、魚介類および代替肉、米、パスタ・麺類

データ範囲:市場規模実績(過去実績)、企業シェア、ブランドシェア、流通データ

当レポートをご購入いただく理由

  • 主食市場の全体像を詳細に把握
  • 成長分野を特定し、変化を促す要因を把握
  • 競合環境、市場の主要参入企業、主要ブランドを理解
  • 5年間の予測を活用し、市場の発展見通しを評価

Euromonitor Internationalは、市場調査レポート、ビジネス参考書、オンライン情報システムの出版において50年以上の実績を有しております。ロンドン、シカゴ、シンガポール、上海、ビリニュス、ドバイ、ケープタウン、サンティアゴ、シドニー、東京、バンガロール、サンパウロ、ソウル、香港、デュッセルドルフ、メキシコシティにオフィスを構え、100カ国にアナリストネットワークを有する同社は、多様な市場に対する独自の知見と理解力を活かし、確かな情報資源を開発することで、情報に基づいた戦略的計画立案を支援いたします。

目次

目次と表のリスト

エグゼクティブサマリー

主なデータ結果

業界のパフォーマンス

  • 政府の援助は売上維持に重要
  • 消費者は依然として価格に敏感

今後の動向

  • 補助金は引き続き重要
  • 消費者を引き付ける新製品開発
  • コストパフォーマンスに重点を置く

競合情勢

  • Serba Wangiが先頭
  • Emborgは、近代的な食料品小売業者を通じて品質と流通に注力することで利益を得ている
  • ブランドが市場から撤退するにつれ、競合情勢は変化する

チャンネル

  • 地元の小規模食料品店は依然として主要な流通チャネル
  • スーパーマーケットは力強い成長を遂げている

市場データ

国別レポート免責事項

情報源

マレーシアの焼き菓子

主なデータ結果

2025年の発展

  • 地元の食生活における重要な役割別需要が支えられている

業界のパフォーマンス

  • 販売量は停滞しているもの、売上高は引き続き増加している
  • ペストリーの価値が大幅に上昇

今後の動向

  • 手頃な価格の朝食オプションを求める消費者の需要が成長を支えている
  • 健康志向の製品ラインアップを拡大
  • 価格上昇の制限下で、参入企業は運用コストの上昇という課題に直面

競合情勢

  • Gardenia Bakeryがリード
  • Kart Food Industriesがライバルの空いたスペースを埋めるべく動き出す

チャンネル

  • 食品・飲料・タバコ専門店と地元の小規模食料品店が主要な販売チャネル
  • ハイパーマーケットが大幅な成長を遂げている

カテゴリーデータ

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マレーシアの朝食用シリアル

主なデータ結果

2025年の発展

  • 予算意識と代替品との競合が朝食用シリアルに打撃を与える

業界のパフォーマンス

  • 手頃な価格は依然として購入決定の主要因である
  • ホットシリアルは栄養価が高く、手頃な価格だと考えられている

今後の動向

  • 手頃な価格の代替品の多様化が潜在的な成長を阻害
  • 健康、価値、そして味が選択を左右します。
  • シュリンクフレーションの中での手頃な価格と透明性

競合情勢

  • 既存企業はカテゴリーに残されたギャップから利益を得ているが、消費者の認識の弱さから依然として課題に直面しています。
  • 広範な流通と競争力のある価格設定によるPristineのメリット

チャンネル

  • 地元の小さな食料品店が主な販売チャネル
  • 電子商取引は比較的回復力があることが判明

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

マレーシアにおける加工肉、魚介類、肉代替品

主なデータ結果

2025年の発展

  • 生鮮品との競合が成長を制約

業界のパフォーマンス

  • 利便性と手頃な価格は消費者の購買決定の重要な要素である
  • 加工魚介類は低コストのタンパク質源となる

今後の動向

  • 保存可能な魚介類は補助金の償還別手頃な価格の恩恵を受けているが、他のカテゴリーは家庭料理の競合による課題に直面
  • 規制の見直しにより処方箋の改訂が促される一方、政府は製品の手頃な価格を維持する上で重要な役割を果たす
  • 植物性食品への関心の高まり

競合情勢

  • 企業業績は、増加する需要を取り込むためのマーケティング戦略に大きく依存している
  • Tropical Consolidated Corpが常温保存可能なシーフード事業を積極的に拡大

チャンネル

  • 棚スペースとブランド提供は、ハイパーマーケットの主要な流通チャネルとしての地位を支えている
  • スーパーマーケットは近接性とブランド提供から利益を得る

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

マレーシアの加工果物と野菜

主なデータ結果

2025年の発展

  • 生鮮食品との競合により成長の可能性が制限される

業界のパフォーマンス

  • カテゴリーの成熟が成長を阻害
  • 冷凍加工ジャガイモは金額は伸びているが、数量は停滞している

今後の動向

  • 健康志向は加工食品への懸念と新鮮な果物や野菜の好みにつながる
  • 改良は新製品開発に勝る
  • 参入企業は消費者を引き付けるためにマーケティング活動において創造性を発揮する必要がある

競合情勢

  • 長い歴史と手頃な価格の製品を持つブランドが業界をリード
  • Emborgは力強く成長している

チャンネル

  • 消費者の関心を引き付けるには物理的な存在が重要であるため、加工果物および野菜においてはオフライン店舗が依然として最も重要なチャネル
  • ハイパーマーケットとスーパーマーケットは衰退を回避

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

マレーシアの米、パスタ、麺類

主なデータ結果

2025年の発展

  • 政府の支援はカテゴリーの強さを維持するのに役立つ

業界のパフォーマンス

  • 価格敏感性と政府支援が麺類と米の成長を支えている
  • インスタントラーメンのパウチは新製品の発売で恩恵を受ける

今後の動向

  • この分野では、政府が引き続き価格の安定を確保すると予想されるため、手頃な価格が依然として重要
  • 市場に期待されるイノベーション
  • 政府の支援により、企業はオフライン小売業にさらに注力することが予想される

競合情勢

  • 大手参入企業の主力ブランドは、品質と手頃な価格を提供すると見られている
  • 最もダイナミックな企業のパフォーマンスの背後にある革新性とコストパフォーマンス

チャンネル

  • 近さと手頃な価格の提供により、地元の小規模食料品店が主要なチャネルとなっている
  • 積極的なマーケティングキャンペーンで拡大するハイパーマーケットとスーパーマーケット

カテゴリーデータ

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