デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1812048

イマーシブ・アナリティクス市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、競合別、用途別、産業別、地域別、2020-2030年

Immersive Analytics Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Component, By Application, By Industry, By Region, By Competition 2020-2030F


出版日
ページ情報
英文 185 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=147.55円

こちらのレポートには、数時間(ご購入金額の10%)分のアナリストへの質問/追加調査サービスが含まれております。

イマーシブ・アナリティクス市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、競合別、用途別、産業別、地域別、2020-2030年
出版日: 2025年09月14日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

イマーシブ・アナリティクスの世界市場規模は2024年に17億2,000万米ドルで、2030年までのCAGRは45.72%で2030年には164億7,000万米ドルに達すると予測されています。

世界のイマーシブ・アナリティクスとは、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)、人工知能(AI)などの先進技術をデータ分析に統合し、インタラクティブで立体的、かつ非常に魅力的なデータ可視化環境を構築することを指します。従来のアナリティクスのダッシュボードやチャートとは異なり、イマーシブ・アナリティクスを使用すると、ユーザーは複雑なデータをリアルタイムで操作し、空間的に探索し、より直感的な方法で実用的な洞察を導き出すことができます。このため、ヘルスケア、製造、金融、教育、小売など、大量のデータを扱い、迅速かつ十分な情報に基づいた意思決定を行うことが重要な業界で特に役立ちます。このコンセプトは、視覚的に豊かで協力的な環境で、パターン、相関関係、予測を理解する力を組織に与えます。

市場概要
予測期間 2026-2030
市場規模:2024年 17億2,000万米ドル
市場規模:2030年 164億7,000万米ドル
CAGR:2025年~2030年 45.72%
急成長セグメント 教育
最大市場 北米

世界のイマーシブ・アナリティクス市場の成長は、いくつかの要因によって促進されています。まず、AR/VRヘッドセットと没入型プラットフォームの急速な普及により、これらの技術が企業にとってより身近なものとなっています。企業はデータ主導型戦略へのシフトを強めており、イマーシブ・アナリティクスはデータ探索を迅速化、正確化、共同化することで競争優位性をもたらします。さらに、ビッグデータの複雑化に伴い、業界を問わず高度な可視化ツールが求められていますが、イマーシブ・アナリティクスはこのギャップを効果的に埋めてくれます。さらに、リモートワークやハイブリッドワークモデルの台頭により、コラボレーティブな没入型環境の導入が加速しており、地域を超えたチームが同じデータにリアルタイムで関与できるようになっています。政府や企業もデジタルトランスフォーメーションに多額の投資を行っており、需要をさらに押し上げています。

AR/VRデバイス、クラウドコンピューティング、AIを活用した分析プラットフォームにおける継続的な技術革新により、市場は大幅に拡大すると予想されます。没入型ハードウェアのコストが低下し、これらのツールとビジネスインテリジェンス(BI)、企業資源計画(ERP)、顧客関係管理(CRM)システムなどの企業ソリューションとの統合が進むことで、市場浸透が加速します。防衛、航空宇宙、ヘルスケア、教育などの業界は、シミュレーション、トレーニング、リアルタイムの意思決定アプリケーションにおいて、特にイマーシブ・アナリティクスの恩恵を受けるでしょう。企業がインタラクティブなデータストーリーテリングと予測的洞察の重要性をますます認識するにつれ、イマーシブ・アナリティクスはニッチソリューションから主流技術へと進化し、世界市場の飛躍的成長を促進するでしょう。

主な市場促進要因

複雑な企業における高度なデータ可視化のニーズの高まり

主な市場課題

高い導入コストと複雑な統合

主な市場動向

イマーシブ・アナリティクスとデジタルツイン技術の融合

目次

第1章 ソリューションの概要

  • 市場の定義
  • 市場の範囲
    • 対象市場
    • 調査対象年
    • 主要市場セグメンテーション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 顧客の声

第5章 世界のイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
    • 金額別
  • 市場シェア・予測
    • コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)
    • 用途別(教育・研修、営業・マーケティング、デザイン・視覚化、その他)
    • 業界別(航空宇宙・防衛、製造、自動車、教育、メディア・エンターテイメント、ゲーム、ヘルスケア、小売・eコマース、その他)
    • 地域別(北米、欧州、南米、中東・アフリカ、アジア太平洋)
  • 企業別(2024)
  • 市場マップ

第6章 北米のイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 北米:国別分析
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州のイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 欧州:国別分析
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン

第8章 アジア太平洋地域のイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • アジア太平洋地域:国別分析
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア

第9章 中東・アフリカのイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 中東・アフリカ:国別分析
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第10章 南米のイマーシブ・アナリティクス市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 南米:国別分析
    • ブラジル
    • コロンビア
    • アルゼンチン

第11章 市場力学

  • 促進要因
  • 課題

第12章 市場動向と発展

  • 合併と買収
  • 製品上市
  • 最近の動向

第13章 企業プロファイル

  • Accenture PLC
  • Auganix Ltd.
  • Aventior, Inc.
  • BadVR, Inc.
  • Cognitive3D
  • Google LLC
  • HP Development Company, L.P.
  • IBM Corporation
  • JuJu Immersive Limited
  • Lenovo Group Limited

第14章 戦略的提言

第15章 調査会社について・免責事項