|
市場調査レポート
商品コード
1849566
没入型シミュレータの世界市場レポート 2025年Immersive Simulator Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 没入型シミュレータの世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
没入型シミュレータの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の139億9,000万米ドルから2025年には176億2,000万米ドルへとCAGR26.0%で拡大します。この期間の成長は、リアルなトレーニング環境に対する需要の増加、ゲーム産業の成長、ヘルスケアにおける医療トレーニングの採用増加、クラウドコンピューティングの拡大、リアルタイムソフトウェアシステムの必要性などに起因しています。
没入型シミュレータ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)25.9%で442億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔教育やトレーニングでの利用の増加、自動車や製造業などの産業への拡大、強化されたバーチャルコラボレーションツールに対する需要の高まり、シームレスなシミュレーションを可能にする5Gネットワークの成長、バーチャルリアリティゲームの人気の高まりなどに起因しています。予測期間の主な動向としては、リアルな触覚フィードバックの進歩、遠隔作業や遠隔医療などの新分野への拡大、クラウドベースのシミュレーションプラットフォームの開発、高度な感覚技術による双方向性の強化などが挙げられます。
今後5年間の成長率25.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。VRヘッドセット、モーショントラッカー、特殊GPUに対する関税は、航空、ヘルスケア、軍事訓練における没入型シミュレータ開発のコスト増につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりや制限による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
バーチャルリアリティゲーミングの人気の高まりは、没入型シミュレータ市場の拡大を促進すると予想されます。バーチャルリアリティゲームは、プレイヤーがVRヘッドセットとコントローラーを使用して、シミュレートされた3D環境に没入し、相互作用するインタラクティブなデジタル体験を提供します。その人気は、没入感の高いインタラクティブな体験を提供し、プレイヤーのエンゲージメントと楽しみを大幅に高めることに起因しています。没入型シミュレーターは、リアルでインタラクティブな環境を作り出し、プレイヤーの関与を深め、ゲーム体験を豊かにすることで、バーチャルリアリティゲームを強化します。例えば、2023年1月にSecurity.orgが発表したところによると、米国の成人は約5,300万人がVRシステムを所有する見込みで、所有者以外の8%が今後6カ月以内に購入する可能性があるといいます。このように、バーチャルリアリティゲームの人気の高まりが、没入型シミュレータ市場の成長を後押ししています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の没入型シミュレータ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の没入型シミュレータ市場:成長率分析
- 世界の没入型シミュレータ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の没入型シミュレータ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の没入型シミュレータ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の没入型シミュレータ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンソールオペレータートレーニング
- フィールドオペレータートレーニング
- 世界の没入型シミュレータ市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハードウェア
- ソフトウェアとサービス
- 世界の没入型シミュレータ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 石油とガス
- 化学薬品
- 電力エネルギー
- 金属鉱業
- 医療バイオテクノロジー
- 航空宇宙および防衛
- 自動車・船舶
- その他の用途
- 世界の没入型シミュレータ市場:サブセグメンテーションコンソールオペレータートレーニング(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 発電所コンソールオペレータートレーニング
- 石油・ガスコンソールオペレータートレーニング
- 化学プラントコンソールオペレータートレーニング
- マイニングコンソールオペレータートレーニング
- 世界の没入型シミュレータ市場:サブセグメンテーションフィールドオペレータートレーニング(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 発電所現場オペレーター研修
- 石油・ガス田オペレーター研修
- 化学プラント現場オペレーター研修
- 製造現場オペレーター研修
第7章 地域別・国別分析
- 世界の没入型シミュレータ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の没入型シミュレータ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 没入型シミュレータ市場:競合情勢
- 没入型シミュレータ市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Qualcomm Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dassault Systemes SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Illumina Inc.
- Saab AB
- Indra Sistemas
- AVEVA Group plc
- Unity Software Inc.
- 3D Systems Corporation
- Epic Games Inc.
- Magic Leap Inc.
- Pimax Technology(Shanghai)Co. Ltd.
- Linden Research Inc.
- Varjo Technologies Oy
- Immersive Technologies Pty Ltd
- EON Reality Inc.
- Strivr Labs Inc.
- VirtaMed AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 没入型シミュレータ市場2029:新たな機会を提供する国
- 没入型シミュレータ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 没入型シミュレータ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


