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市場調査レポート
商品コード
1874062

マーケティング業界における人工知能

Artificial Intelligence in Marketing Industry


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
1~5営業日
マーケティング業界における人工知能
出版日: 2025年11月01日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

マーケティング業界における人工知能(AI)の市場規模は、2024年の251億4,000万米ドルから2031年までに2,364億2,000万米ドルへ成長すると予測されており、これは2024年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)が32.44%であることを示しています。この市場における重要な動向として、AIを活用した意思決定が中心的な役割を果たしている点が挙げられます。

マーケティング業界における人工知能市場の分析

マーケティング業界における人工知能市場の成長は、広告目的でのソーシャルメディア活用の増加と、顧客中心のマーケティング戦略の普及によって牽引されています。しかしながら、AI専門知識を有する熟練人材の不足が市場拡大の課題となっています。加えて、クラウドベースのアプリケーションやサービスの利用増加は、マーケティング業界における人工知能セクターのプレイヤーにとって大きな機会をもたらしています。

マーケティング業界における人工知能市場の概要

AI技術は、マーケティングキャンペーンに影響を与える可能性のあるオーディエンスや経済動向のデータ収集、分析、監視を通じて、自動化された意思決定を促進するためにマーケティング分野で活用されています。AIは、効率性が不可欠なデジタルマーケティングキャンペーンにおいて特に価値があります。デジタルマーケティング活動においてスピードが重要な場合には、生成AIがよく使用されます。AIマーケティングソリューションは、データと顧客プロファイルを活用して、顧客と関わる最も効果的な方法を学習し、マーケティングチームの介入を必要とせずに最適なタイミングでパーソナライズされたメッセージを配信することで、生産性を最大化します。現代のデジタルマーケターの多くは、チームを支援するため、あるいは人間の繊細さをあまり必要としないより戦略的なタスクを遂行するために、生成AIを活用しています。

戦略的インサイト

マーケティング業界における人工知能市場の促進要因と機会

顧客中心のマーケティング戦略の普及拡大

競争の激しいグローバル市場で成功を収めるため、様々な業界の企業は顧客との長期的かつ相互に有益な関係構築に注力しています。近年、顧客エンゲージメント戦略は製品主導型から顧客中心型へと移行しつつあります。顧客中心モデルを採用することで、企業は顧客のニーズをより的確に予測し、満たすことが可能となります。顧客中心のエンゲージメントへ移行に成功した組織は、売上と収益の増加とともに、顕著な競争優位性を示しています。Harvard Business Reviewによれば、フォーチュン500企業の3分の1以上が、顧客の行動経路、選好、セグメンテーションを指針として、顧客重視の組織再編を実施しています。米国における代表的な顧客中心企業にはUSAA、Tumi、American Expressが挙げられ、シンガポール航空、ニュージーランド航空、エミレーツ航空などの航空会社も、従来の方法から脱却し革新的な広告戦略を採用しつつあります。

クラウド導入の増加

クラウドユーザーにとって、人工知能(AI)はデータ管理、セキュリティ、分析、戦略的意思決定における多機能ツールとなりました。機械学習を活用し、データ駆動型の洞察を客観的に解釈するその能力は、これらのプロセスの効率性を高め、企業にとって大幅なコスト削減につながる可能性があります。機械学習アルゴリズムに基づくAIソフトウェアをクラウド環境に導入することで、企業はユーザーや消費者に、つながりを重視した使いやすい体験を提供することが可能となります。その結果、クラウド導入の増加は市場に数多くの機会を生み出しています。

マーケティング業界における人工知能市場レポートのセグメント分析

マーケティング業界における人工知能市場の分析に寄与する主要セグメントには、オファリング、用途、エンドユーザー産業が含まれます。

  • オファリング別では、ソリューションとサービスに分類され、2024年時点ではソリューションセグメントがより大きな市場シェアを占めています。
  • 用途別では、ソーシャルメディア広告、検索広告、ダイナミックプライシング、バーチャルアシスタント、コンテンツキュレーション、営業・マーケティング自動化、分析プラットフォーム、その他に分類され、2024年にはソーシャルメディア広告がより大きな市場シェアを占める見込みです。

最終用途産業別セグメンテーション

市場は、最終用途産業別に、BFSI(銀行・金融・保険)、小売、消費財、メディア・エンターテインメント、その他に区分されます。

マーケティング業界における人工知能の地域別市場シェア分析

マーケティング業界における人工知能市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分けられています。

北米がマーケティング業界における人工知能市場をリードしております。この分野の主要企業であるAdobe、Amazon Web Services、IBM、Salesforce、Accentureなどは、収益と市場での存在感を高めるため、様々な有機的・無機的戦略を採用しています。例えば、2021年1月には、Appierが「ARTIFICIAL INTELLIGENCE XPERT」を発表しました。これはAIを活用したアプリベースの広告アシスタントで、効果的なキャンペーン管理を通じてマーケターが販売キャンペーンのパフォーマンスを向上させることを支援するものです。このように、この地域では市場が拡大しています。

マーケティング業界における人工知能市場レポートの範囲

マーケティング業界における人工知能市場の最近の動向

マーケティング業界における人工知能市場は、主要企業刊行物、業界団体データ、データベースを含む1次調査と2次調査から収集した定性的・定量的データに基づき評価されます。同市場における最近の動向には以下が含まれます。

  • 変革をもたらすインテリジェンスのグローバルリーディングプロバイダーであるClarivate Plcは、2024年国際商標協会年次総会において、商標監視分析ツール「Trademark Watch Analyzer」の初の一般公開版を発表しました。この次世代商標保護ソリューションは、AIとクラウド技術により強化され、Clarivateのグローバルな商標・判例データ、社内の知的財産専門知識、先進的なAI技術を統合し、主要な商標監視タスクの自動化と結果のインテリジェントな優先順位付けにより、重要なビジネス問い合わせに対してより迅速かつ正確な対応を提供します。(出典、Signify,、プレスリリース、2024年5月)
  • オムニチャネル顧客エンゲージメント企業であるEmarsys(2031年よりSAPグループの一員)は、製品推薦とパーソナライズされた顧客体験を実現する新ソリューション「AIプロダクトファインダー」の提供開始を発表しました。本取り組みは、AIを活用したコマースへの消費者需要に応えるものであり、Emarsysのデータによれば、消費者の64%がAIによってコマース体験が向上したと考えております。(出典、Tungsram Group、プレスリリース、2024年4月)

マーケティング業界における人工知能市場レポートのカバー範囲と成果物

「マーケティング業界における人工知能の市場規模と予測(2021年~2031年)」と題された本レポートは、以下の領域を網羅した包括的な市場分析を提供します。

  • 対象範囲に含まれる全主要セグメントにおける、グローバル、地域、国レベルでのマーケティング業界における人工知能の市場規模と予測されます。
  • 市場動向とダイナミクス(促進要因、抑制要因、主要な機会を含む)
  • 詳細なPEST/ポーターのファイブフォース分析およびSWOT分析
  • マーケティング業界における人工知能市場の分析(主要トレンド、グローバルおよび地域別枠組み、主要プレイヤー、規制、最近の動向を含む)
  • 業界情勢と競争分析(市場集中度、ヒートマップ分析、主要プレイヤー、マーケティング業界における人工知能市場の最近の動向を含む)
  • 詳細な企業プロファイル

目次

第1章 イントロダクション

第2章 主なポイント

第3章 調査手法

  • 対象範囲
  • 2次調査
  • 1次調査

第4章 マーケティング業界における人工知能市場情勢

  • 市場概要
  • エコシステム分析
  • 専門家の見解
  • PEST分析
    • マーケティング業界における人工知能市場と北米のPEST分析
    • マーケティング業界における人工知能市場と欧州のPEST分析
    • マーケティング業界における人工知能市場とアジア太平洋地域のPEST分析
    • マーケティング業界における人工知能市場と中東・アフリカ地域のPEST分析
    • マーケティング業界における人工知能市場と南米地域(SAM)のPEST分析

第5章 マーケティング業界における人工知能市場と主要産業の市場力学

  • 市場促進要因
    • 顧客中心のマーケティング戦略の導入増加
    • 広告におけるソーシャルメディアの活用増加
  • 市場抑制要因
    • 人工知能(AI)専門家の不足
  • 市場機会
    • クラウドベースのアプリケーションおよびサービスの採用拡大
  • 今後の動向
    • 動的なパーソナライズド広告配信
  • 促進要因と抑制要因の影響分析

第6章 マーケティング業界における人工知能市場と世界市場分析

  • 世界のマーケティング業界における人工知能市場
  • 世界のマーケティング業界における人工知能市場、収益と2031年までの予測
  • 市場ポジショニング-トップ5企業

第7章 マーケティング業界における人工知能市場:オファリング別

  • マーケティング業界における人工知能市場の内訳、オファリング別(2020年・2031年)
  • ソリューション
  • サービス

第8章 マーケティング業界における人工知能市場(AI):用途別

  • マーケティング業界における人工知能市場の内訳、用途別(2020年・2031年)
  • 検索広告
  • ソーシャルメディア広告
  • 動的価格設定
  • バーチャルアシスタント
  • コンテンツキュレーション
  • 営業・マーケティング自動化
  • アナリティクスプラットフォーム
  • その他

第9章 マーケティング業界における人工知能市場:エンドユーザー産業別

  • マーケティング業界における人工知能市場の内訳、エンドユーザー産業別(2020年・2031年)
  • BFSI
  • 小売
  • 消費財
  • メディア・エンターテインメント
  • その他

第10章 マーケティング業界における人工知能市場と地域分析

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • ロシア
    • フランス
    • イタリア
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インド
    • 台湾
    • アジア太平洋地域のその他諸国
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他南米

第11章 COVID-19パンデミックの影響

  • 世界のマーケティング業界における人工知能(AI)市場にCOVID-19パンデミックが与える影響
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • 南米

第12章 マーケティング業界における人工知能市場-業界情勢

  • 市場における企業の成長戦略(%)
  • 有機的発展
  • 非有機的発展

第13章 企業プロファイル

  • Affectiva
  • Appier Inc.
  • Bidalgo
  • Novantas(Amplero), Inc.
  • CognitiveScale
  • SAS Institute Inc.
  • SAP SE
  • Salesforce.com, inc.
  • Oracle Corporation
  • IBM Corporation
  • Amazon Web Services
  • Adobe
  • Accenture
  • Microsoft Corporation
  • Xilinx, Inc.