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市場調査レポート
商品コード
1852274
人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析の世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence (AI)-Powered Event Sponsorship Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
人工知能を活用したイベントスポンサーシップ分析市場規模は近年急成長しています。2024年の12億3,000万米ドルから2025年には14億7,000万米ドルへと、CAGR18.7%で拡大します。過去の期間に観察された成長は、ライブイベントにおけるデジタルマーケティングの採用の増加、リアルタイムのパフォーマンスモニタリングに対する需要の増加、動画ストリーミングプラットフォームの人気の高まり、インフルエンサーマーケティングへの依存度の高まり、イベント駆動型のユーザーデータの利用可能性の拡大が原動力となっています。
人工知能を活用したイベントスポンサーシップ分析市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.3%で28億7,000万米ドルに成長します。予測期間中に予測される成長は、メディア分析への人工知能の統合の高まり、スポンサーシップ評価の自動化に対する需要の高まり、ハイブリッドおよびバーチャルイベント形式の拡大、クラウドベースの分析プラットフォームの採用の増加、パーソナライズされたスポンサーシップインサイトへの関心の高まりによってもたらされると予想されます。今後予想される主な動向としては、AIを活用した動画認識の発展、リアルタイム視聴者エンゲージメントツールの開発、センチメントと感情分析の革新、予測分析への投資の強化、自律型イベント監視システムの研究開発の継続などが挙げられます。
AIを活用したイベントスポンサーシップ分析では、ライブストリーム、ビデオ、ポッドキャストなどのデジタルメディア全体でスポンサーシップのパフォーマンスを追跡・評価するために人工知能を使用します。ブランドの露出度、ロゴの認知度、視聴者のエンゲージメント、センチメントをリアルタイムで特定し、手作業による分析を必要とせずにメディア価値やROIなどの正確な指標を提供します。これにより、スポンサーシップの効果をより迅速かつスケーラブルに、そして透明性をもって評価することができ、タイムリーで十分な情報に基づいた意思決定が可能になります。
AIベースのイベントスポンサーシップ分析の主要な要素には、ソフトウェアとサービスが含まれます。ソフトウェアは、コンピュータやデバイスに特定のタスクを実行させるための命令、プログラム、データで構成されます。導入オプションにはクラウドベースとオンプレミスのモデルがあり、中小企業から大企業まであらゆる規模の組織に適しています。アプリケーションは、スポーツイベント、エンターテインメントショー、企業イベント、トレードショー、展示会など多岐にわたり、イベント主催者、スポンサー、マーケティングチームなどのエンドユーザーにサービスを提供しています。
2025年春、米国の急速な関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、メディア分野、特にコンテンツ制作、放送、デジタル配信に大きな影響を与えています。輸入オーディオビジュアル機器、編集ソフト、放送技術に対する関税の引き上げは、メディア企業の制作・運営コストを引き上げています。映画・テレビスタジオは、外国製のカメラ、照明システム、ポストプロダクションツールを調達するための追加費用に直面し、一方、報道・放送局は、伝送機器や衛星サービスのコスト高騰に悩まされています。さらに、国際市場における報復関税は、米国産メディア・コンテンツの輸出を制限し、世界的な収益の可能性を制限しています。これに対し、メディア各社は国内サプライヤーに目を向け、デジタル・プラットフォームを拡大し、AI主導のコンテンツ制作に投資することで、業務を合理化し、不安定な世界貿易環境における競合を維持しようとしています。
この調査レポートは、人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析業界の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場シェアを持つ競合企業、詳細な人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場統計を提供し、人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
クラウドコンピューティングサービスに対する需要の増加は、人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場の成長を促進すると予想されます。クラウドコンピューティングは、ストレージ、処理能力、アプリケーションなどのインターネットベースのリソースをオンデマンドで提供し、ローカルインフラを不要にします。企業は、スケーラブルなITリソースへのアクセス、コスト削減、業務効率の向上、あらゆる場所からのデータやアプリケーションへのシームレスなアクセスを可能にするため、クラウドサービスを採用しています。AIを活用したイベントスポンサーシップ分析では、クラウドコンピューティングを活用して大規模なデータセットをリアルタイムで処理することで、ブランドや主催者は洞察を深め、スポンサーシップ契約を最適化し、データに基づく意思決定をより効果的に行うことができます。例えば、2023年12月、ベルギーを拠点とする統治機関は、EU企業の45.2%がクラウド・コンピューティング・サービスに投資し、2021年から4.2%増加したと報告しました。
AIを活用したイベントスポンサーシップ分析市場の企業は、スポンサーシップのパフォーマンスと投資収益率を高めるプラットフォームの開発をますます進めています。AIを活用したスポンサーシップ価格の透明化により、ブランドやチームは実際の取引を分析し、価格設定、取引構造、市場ベンチマークに関する実用的な洞察を得ることができます。2024年11月、米国を拠点とするスポーツとエンターテインメントのインテリジェンス企業であるSponsorUnited Inc.は、AIを活用したスポンサーシップ分析プラットフォームであるSponsorIQを発表しました。このシステムは、スポンサーの適合予測スコアリング、自動ROI追跡、リアルタイムのエンゲージメント指標を提供し、主催者が理想的なスポンサーを迅速に特定し、キャンペーンを継続的に最適化し、成果をより正確に測定できるよう支援します。
2024年7月、英国を拠点とするAIイベントプラットフォームのグリップは、コネクティヴ・ホールディングスのイベント・マネジメント・システム(EMS)を非公開の金額で買収しました。この買収は、グリップが提供するサービスをAIを活用した包括的なイベント管理プラットフォームに拡大し、主催者の効率向上、参加者のエンゲージメント強化、スポンサーや出展者の価値向上を目指すものです。米国を拠点とするコネクティヴ・ホールディングスは、グリップのプラットフォームを補完するAIを活用したイベントスポンサーシップ分析システムを提供しています。
人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場は、リアルタイムのコンテンツ分析、ブランド露出トラッキング、メディア評価、センチメント分析、キャンペーンパフォーマンスレポートなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:成長率分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スポーツイベント
- エンターテイメントイベント
- 企業イベント
- 見本市と展示会
- その他の用途
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- イベント主催者
- スポンサー
- 代理店
- その他のエンドユーザー
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- プラットフォームまたはアクセス料金
- ソフトウェアライセンス
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 実装と統合
- データ戦略とコンサルティング
- カスタムレポート
第7章 地域別・国別分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:競合情勢
- 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場:企業プロファイル
- Eventbrite Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GumGum Sports Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- RainFocus Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bevy Labs Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- TapClicks Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SponsorUnited Inc.
- Nielsen Sports
- Improvado Inc.
- EventMobi Inc.
- Relo Metrics Inc.
- Vendelux Inc.
- Brella Inc.
- SponsorPitch Inc.
- Blinkfire Analytics Inc.
- PheedLoop Inc.
- Shikenso Analytics Inc.
- Reel Analytics Inc.
- Zenus AI Inc.
- CoVent Inc.
- Visua Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場2029:新たな機会を提供する国
- 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 人工知能(AI)を活用したイベントスポンサーシップ分析市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


