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市場調査レポート
商品コード
1840138
マーケティングにおける人工知能の世界市場レポート2025年Artificial Intelligence In Marketing Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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マーケティングにおける人工知能の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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マーケティングにおける人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の278億3,000万米ドルから2025年には353億9,000万米ドルへと、CAGR27.2%で拡大します。実績期間の成長は、スキル開拓と人材獲得、データ爆発とビッグデータ分析、パーソナライゼーションと顧客セグメンテーション、予測分析と予測、マーケティングオートメーションプラットフォームに起因しています。
マーケティングにおける人工知能市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)31.2%で1,049億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマースにおけるaiの統合の増加、説明可能なaiと倫理的なマーケティング慣行の重視、顧客セグメンテーションのためのaiの採用拡大、画像およびビデオ認識の進歩、パーソナライゼーション戦略の強化、高度な予測分析に起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、AIを活用したカスタマージャーニーマッピング、実用的な洞察のためのリアルタイム分析、Eメールマーケティングの最適化におけるAI、感情認識と感情分析、ビジュアル検索の最適化などが含まれます。
マーケティングにおけるAIには、アルゴリズムや機械学習エンジンを活用した自動意思決定のための消費者データの活用が含まれます。これらのテクノロジーは、オーディエンスや経済パターンから収集したデータの分析を可能にし、自動化された判断を通じてマーケティング活動に情報を提供します。
マーケティングのための人工知能に採用されている主なテクノロジーには、機械学習、コンテキスト認識コンピューティング、自然言語処理、コンピューター・ビジョンなどがあります。マーケティングにおける機械学習ソリューションには、人間の介入なしに新しいデータを学習・適応させ、最新のアルゴリズムを維持できるコンピュータープログラムが含まれます。これらのテクノロジーは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを通じて利用可能で、クラウドまたはオンプレミスで展開できます。マーケティングにおける人工知能のアプリケーションは、ソーシャルメディア広告、検索広告、ダイナミックプライシング、バーチャルアシスタント、コンテンツキュレーション、セールス&マーケティングオートメーション、分析プラットフォームなど多岐にわたる。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
マーケティングにおける人工知能市場調査レポートは、マーケティングにおける人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、マーケティングにおける人工知能市場シェアを持つ競合企業、詳細なマーケティングにおける人工知能市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、マーケティングにおける人工知能市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このマーケティングにおける人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率31.2%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が海外で開発されたAI搭載のパーソナライゼーション・エンジンやデータ分析ツールへのアクセスに影響するため、市場開拓は米国内で減速する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
バーチャルアシスタントの導入急増は、マーケティング市場における人工知能の成長の原動力となると思われます。インターネットや特定のネットワークを介してオンデマンドで提供されるバーチャルアシスタントは、特にビジネスモデルの合理化を目指す中小企業の間で脚光を浴びています。ThriveMyWayによる2022年4月の記事で強調されているように、チャットボットによる電子商取引は2023年までに1,120億米ドルに達すると予測されています。バーチャルエージェントやチャットボットのような会話技術を活用することで、カスタマーサポートのコストを大幅に削減することができ、ビジネスを最大30%節約できる可能性があります。その結果、バーチャルアシスタントの採用拡大が人工知能マーケティング領域の需要を喚起すると予想されます。
マーケティングにおけるデータ分析ソリューションの採用拡大が、マーケティングにおける人工知能(AI)市場の成長を促進すると予想されます。データ分析には、貴重な洞察を引き出し、パターンを特定し、意思決定を支援するためのデータの調査、クリーニング、変換、解釈が含まれます。これらのツールは、マーケティング企業にとって不可欠なものとなっており、顧客行動に対する深い洞察の獲得、ターゲットを絞ったオファーの提供、潜在顧客の育成、リードスコアリングの改善などを可能にしています。例えば、2024年1月、米国を拠点とするソフトウェアおよび技術レビュー会社Techjuryは、ビッグデータ分析市場は2023年までに1,030億米ドルに達し、データ作成量は2025年までに180ゼタバイトを超えると予測されると報告しました。このように、マーケティングにおけるデータ分析の利用が増加していることが、予測期間中のマーケティングにおけるAI市場の成長を促進するとみられます。
技術の進歩は、マーケティングにおける人工知能(AI)市場の主要動向として浮上しています。ソフトウェア企業は、自動化され統合されたビジネスモデルをサポートする先進技術を導入しています。例えば、インドを拠点とするデジタルサービス・コンサルティング企業のインフォシスは、2024年6月、魅力的なブランド体験の提供、マーケティング効率の向上、事業成長の促進を目的とした、AIを活用したマーケティングサービス、ソリューション、プラットフォームのスイートであるInfosys Asterを発表しました。このイニシアチブは、顧客、ブランド、チャネルに関する統合されたリアルタイムのビューを提供することで、AI主導のマーケティング変革を支援し、企業のマーケティング投資収益率(ROI)の最大化を支援します。
マーケティング市場における人工知能(AI)市場の大手企業は、競争優位性を獲得するためにMarketing Co-Pilotの導入に向けた取り組みを強化しています。このシステムは、マーケティング活動の監督や管理を支援するAI主導のメカニズムを指します。例えば、2023年2月、イスラエルに本拠を置くソフトウェア会社Dealtaleは、Marketing Co-pilotを発表しました。この機能は人工知能(AI)を活用し、マーケティング担当者に、過去、現在、そして予想されるパフォーマンス指標に関する複雑な問い合わせに即座に回答を提供します。マーケティング担当者がパフォーマンス指標について問い合わせると、Salesforce、HubSpot、Google Analytics、さまざまなソーシャルメディア・チャンネルなどのプラットフォームを含む、マーケティングおよびセールス・スタックからデータ駆動型の回答を迅速に受け取ることができます。
2022年3月、イスラエルを拠点とするマーケティング・テック企業Zoomd Technologies Ltd.は、Albert Technologies Ltd.を非公開の金額で買収したことを明らかにしました。Zoomdのこの戦略的な動きは、セルフサービスとSaaSビジネスモデルを包含する製品スペクトルを広げることを目的としています。Albertの人工知能(AI)の専門知識を活用し、Zoomdはフォーチュン500の顧客に対応し、彼らがZoomdの製品とサービスを利用できるようにすることを目指しています。米国を拠点とするアルバート・テクノロジーズ社は、人工知能マーケティング・ソリューションの提供を専門としています。
マーケティング市場における人工知能には、マーケティング活動、データ収集、分析、その他の観察に影響を与える可能性のある視聴者や経済パターンに基づいて自動判断を下すことによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。