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市場調査レポート
商品コード
1849476
観光産業におけるバーチャルリアリティの世界市場レポート 2025年Virtual Reality In Tourism Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 観光産業におけるバーチャルリアリティの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
観光産業におけるバーチャルリアリティの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の54億4,000万米ドルから2025年には74億8,000万米ドルへと、CAGR37.6%で拡大します。実績期間の成長は、インターネットへのアクセスの増加、モバイル機器の成長、ゲーム業界の影響力、ソーシャルメディアプラットフォームの台頭、エンターテインメントのアーリーアダプターに起因しています。
観光産業におけるバーチャルリアリティ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR38.0%で271億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされた体験に対する需要の高まり、可処分所得の増加、5Gネットワークの拡大、仮想イベントの増加、VRアプリケーションの認知度向上に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、AIとVRの統合、ハイテク部門と観光部門のコラボレーション、文化遺産向けVRコンテンツの開発、VR観光教育プログラムの拡大、アクセス困難な場所へのバーチャルツアーの増加などが挙げられます。
今後5年間の成長率38.0%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国のVR観光産業は、没入型旅行コンテンツの作成に不可欠な360度カメラ機器と空間マッピング・ソフトウェアに影響を及ぼす関税により、成長鈍化に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
旅行や観光に対する需要の高まりは、この分野でのバーチャルリアリティ(VR)市場を押し上げると予想されます。このような需要の増加は、可処分所得の増加、旅行制限の緩和、ユニークな旅行体験への欲求によってもたらされます。旅行・観光分野におけるVR技術により、旅行希望者は予約を行う前に目的地、ホテル、観光スポットのバーチャルツアーを体験することができ、より多くの情報に基づいた意思決定が可能となり、選択に対する信頼感が高まる。例えば、2022年11月、国家統計局は、2022年6月の英国への海外訪問者数が300万人に達し、2022年5月の280万人から増加したと報告しました。このような旅行や観光への関心の高まりが、観光市場におけるVRの拡大に拍車をかけています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:成長率分析
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 3次元(3D)
- 4次元(4D)
- その他のタイプ
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:デバイス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- スマートフォン
- コンソール
- パーソナルコンピュータ(PC)
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:プラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アンドロイド
- iPhoneオペレーティングシステム(IOS)
- ウィンドウズ
- Macintoshオペレーティングシステム(Mac OS)
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 旅行代理店
- ホテル
- 観光名所
- エンターテインメント
- 教育
- 小売り
- ヘルスケア
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション3次元(3D)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 3Dバーチャルツアー
- 3Dインタラクティブデスティネーション
- 3Dホテルルームプレビュー
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション4次元(4D)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 4Dテーマの体験
- 感覚強化機能を備えた4Dバーチャルツアー
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーションその他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 拡張現実(AR)体験
- 複合現実(MR)体験
- 触覚フィードバックVR体験
第7章 地域別・国別分析
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:競合情勢
- 観光産業におけるバーチャルリアリティ市場:企業プロファイル
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lufthansa Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Nokia Corporation
- Marriott International
- TUI Group
- National Geographic
- Thomas Cook
- HTC Corporation
- EON Reality Inc
- YouVisit
- VironIT
- 3D Walkabout
- VeeR VR
- AirPano
- Travel World VR LLC
- VR IMMERSION LTD
- VR Gorilla
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 観光産業におけるバーチャルリアリティ市場2029:新たな機会を提供する国
- 観光産業におけるバーチャルリアリティ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 観光産業におけるバーチャルリアリティ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

