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市場調査レポート
商品コード
1847473

エンタープライズコラボレーションソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Enterprise Collaboration Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
エンタープライズコラボレーションソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

エンタープライズコラボレーションソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の638億5,000万米ドルから2025年には704億6,000万米ドルに、CAGR10.4%で拡大します。この期間の成長は、プロジェクトおよびタスク管理ソリューションの需要、競争優位性を高める必要性、ビデオ会議およびウェビナーツールの採用拡大、ソーシャルメディアの利用拡大、コラボレーションのためのインスタントメッセージの増加などに起因しています。

エンタープライズコラボレーションソフトウェアの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)10.9%で1,066億6,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、モバイルデバイスの利用拡大、生成データの増加、モバイルコラボレーションツールに対する需要の高まり、クラウドベースのサービスの採用、リアルタイムおよびリモートコラボレーションに対する需要の高まりなどがあります。予測期間における主な動向としては、AI、IoT、MLなどの先進技術の導入、製品イノベーション、技術進歩、職場接続プラットフォームの開発、リモートワーク環境への投資の増加などが挙げられます。

エンタープライズコラボレーションソフトウェアは、組織内の従業員間のコミュニケーションとチームワークを促進するために設計されたデジタルプラットフォームとツールで構成されます。このテクノロジーは、物理的な場所に関係なく、プロジェクトにおける効果的なコラボレーションを可能にし、シームレスな情報共有、生産性の向上、前向きな職場環境を促進します。エンタープライズコラボレーションソフトウェアは、全社的なコミュニケーション管理と情報共有のための構造的なフレームワークを確立することで、全体的な効率性とチームワークを向上させます。

エンタープライズコラボレーションソフトウェアは、主にオンプレミス型とクラウド型の2つの方法で展開されます。オンプレミス型は、自社内にソフトウェアやITインフラとなるハードウェア、アプリケーションを設置し、保守は自社で行うものです。この導入方法は、コミュニケーションツール、会議ツール、調整ツールなど、さまざまなアプリケーションで活用されており、通信・IT、旅行・ホスピタリティ、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・消費財、教育、運輸・物流、ヘルスケアなど、多様なエンドユーザー業界で採用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率10.9%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外でホスティングされる通信APIやリアルタイム同期技術に対する関税により、米国のコラボレーションソフトウェアプロバイダーは運用コストの上昇や信頼性の問題に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の予想される成長は、モバイル機器の使用増加によって促進されると予想されます。携帯性、小型化、軽量化のために設計されたモバイルデバイスは、情報や通信への容易なアクセス、高速インターネット接続の普及、Wi-Fiネットワークの普及などの要因により、導入が増加しています。モバイルデバイスの普及は、柔軟性、機動性、アクセシビリティを向上させ、場所やデバイスに関係なく相互作用や生産性を向上させることで、ワークプレイスコラボレーションソフトウェアを強化します。2023年2月にUswitch Limitedが発表したレポートによると、2022年の英国におけるアクティブなモバイル接続数は7,180万であり、前年比3.8%の増加を示しています。2025年までに英国の人口6,830万人の95%がスマートフォンを所有するという予測は、エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の成長を牽引するモバイル機器の重要な役割を強調しています。

エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の主要企業は、先進的な機能で顧客サービスを強化するために、クラウド移行プラットフォームなどの先進技術を積極的に開発しています。クラウド移行プラットフォームは、オンプレミスのデータセンターからクラウドコンピューティング環境へのデータ、アプリケーション、その他のビジネス要素の移動を容易にするもので、不可欠なものとなっています。2023年3月、米国を拠点とするコンピューターソフトウェア企業のFlexeraは、エンタープライズコラボレーションツールとソリューションのスイートであるFlexera One FinOpsを発表しました。クラウドチームが組織横断的にパートナーや利害関係者と協業できるように設計されたFlexera One FinOpsは、IT資産管理(ITAM)とFinOpsを統合し、クラウド利用や課金の可視化と割り当てを高度化します。このソリューションは、ハイブリッドIT資産の効率的な管理とクラウドサービスの大規模運用を可能にし、テクノロジーエコシステム全体の統合ビューを提供することで、組織内のさまざまなチーム間のコラボレーションを強化します。

2022年11月、米国のソフトウェア開発会社Appfire Technologies LLCは、Nextup.aiを非公開の金額で買収しました。この買収は、Nextup.aiの高度な人工知能機能を取り入れることで、Appfireの製品ポートフォリオを強化することを目的としています。Appfireは、Nextup.aiの技術を活用することで、同社のソフトウェアソリューションにおけるユーザー体験の向上とワークフローの最適化を図ります。Nextup.aiは米国を拠点とするソフトウェア開発会社で、チャットアプリケーションと業務ワークフローを統合するChatOpsの企業向け統合ソリューションの提供を専門としています。

エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場には、セキュリティとアクセス制御、ナレッジ管理、生産性向上ツールとの統合、ビデオ会議とウェビナー、メッセージングとチャットなどを提供する企業が得る収益が含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • エンタープライズコラボレーションソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の主要企業はどこですか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェアの成長要因は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェアの展開方法は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の価値はどのように定義されていますか?
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:展開タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コミュニケーションツール
  • 会議ツール
  • 調整ツール
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:エンドユーザー業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 通信・IT
  • 旅行・ホスピタリティ
  • BFSI(銀行、金融サービス、保険)
  • 小売・消費財
  • 教育
  • 運輸・物流
  • ヘルスケア
  • その他
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:オンプレミスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • セルフホスト
  • 専用サーバー
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:クラウドベースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:競合情勢
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco System Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Salesforce Inc.
  • Adobe Systems Inc.
  • Workday Inc.
  • Zoom Video Communications Inc.
  • Atlassian Corporation PLC
  • RingCentral Inc.
  • Polycom Inc.
  • Mitel LLC
  • TIBCO Software Inc.
  • Zoho Corporation Pvt. Ltd.
  • Slack Technologies Inc.
  • Dialpad Inc.
  • Wrike Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • エンタープライズコラボレーションソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録