デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843860

エンタープライズコラボレーションの世界市場レポート 2025年

Enterprise Collaboration Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
エンタープライズコラボレーションの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

エンタープライズコラボレーションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の574億6,000万米ドルから2025年には636億4,000万米ドルへと、CAGR10.8%で拡大します。この期間の成長は、世界の動向やリモートワークの動向、リアルタイムコミュニケーションへのニーズの高まり、従業員のエンゲージメントと生産性の重視、セキュリティとコンプライアンスへの懸念などに起因しています。

エンタープライズコラボレーションの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)15.6%で1,137億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ハイブリッドワークモデル、従業員体験の重視、サイバーセキュリティ環境の進化、プロジェクト管理との統合に起因しています。予測期間における主な動向としては、通信技術の進化、技術の融合、リモートワークソリューションの台頭、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合、セキュリティとコンプライアンス機能の強化などが挙げられます。

エンタープライズコラボレーションでは、社内外の情報システムツールを使用して、ユーザー間で情報を収集、共有、保管します。コラボレーションステージ、コミュニケーションツール、社内イントラネット、ファイル共有ツール、クラウドストレージ、ビデオ会議、ホワイトボードなどを活用し、職場内外の交流やコミュニケーションを実現します。

エンタープライズコラボレーションは、社内ソリューションと社外ソリューションに大別されます。社内向けエンタープライズコラボレーションでは、組織内で知識や専門性を共有するためのデジタルワークスペースを構築します。これらのソリューションは、オンプレミスまたはクラウドプラットフォームを通じて導入することができ、中小企業でよく利用されています。エンタープライズコラボレーションのソリューションとサービスは、情報技術(IT)・通信、政府、エネルギー・公共事業、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、製造、小売・消費財、ヘルスケア、旅行・ホスピタリティなど、さまざまな業界で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

エンタープライズコラボレーション市場調査レポートは、エンタープライズコラボレーション業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズコラボレーション市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズコラボレーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズコラボレーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズコラボレーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率15.6%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、クラウドベースのツールや輸入ビデオ会議ハードウェアに対する関税により、コラボレーションインフラの費用が増加する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタルトランスフォーメーションの動向の高まりが、エンタープライズコラボレーション市場を牽引すると予想されます。デジタルトランスフォーメーションには、業務の強化、顧客体験の向上、イノベーションの促進を目的とした、ビジネスのあらゆる側面へのデジタル技術の統合が含まれます。このようなデジタルソリューションへのシフトは、リモートワークやハイブリッドワークモデルを促進し、チームが場所に関係なく効果的にコラボレーションできるようにします。企業がワークフローにデジタル技術を取り入れることを目指す中、リアルタイムのコラボレーション、プロジェクト管理、安全なデータ共有をサポートする高度なコラボレーションプラットフォームへの需要は拡大すると予想されます。例えば、スウェーデンを拠点とするeコマースコンテンツマーケティング企業のCopperberg ABと、英国を拠点とするデジタルトランスフォーメーションエージェンシーのValtechが最近発表したレポートによると、回答者の47%が2023年にデジタル投資予算を最大20%増加させたのに対し、2022年には63%にとどまりました。効果的な競争を目指す企業は予算を強化しています。このように、デジタルトランスフォーメーションの増加は、エンタープライズコラボレーション市場を促進すると予測されています。

エンタープライズコラボレーション市場は、コミュニケーション需要の増加によって成長が見込まれています。コンピュータ、デバイス、ユーザーなど様々なエンティティ間のデータや情報の交換を伴うコミュニケーションは、エンタープライズコラボレーションを利用して組織内のシームレスで協調的な相互作用を可能にします。このようなコラボレーションは、効率性、革新性、そして個人やチーム間でのビジネス目標の集団的達成を促進します。例えば、米国を拠点とするソフトウェア会社Grammarly Inc.が2023年2月に発表したレポートによると、ビジネスリーダーの72%が効果的なコミュニケーションはチームの生産性を高めると考えています。さらに、これらのリーダーの60%は、コミュニケーションが従業員の自信を高める要因であると認識しています。その結果、コミュニケーションに対する需要の高まりが、エンタープライズコラボレーション市場の成長を促進する重要な要因となっています。

技術の進歩は、エンタープライズコラボレーション市場を牽引する顕著な動向として際立っています。人工知能(AI)に対する需要の高まりや、エンタープライズコラボレーションソリューションとクラウドやモバイル技術との統合が進み、業務が効率化されることで、エンタープライズコラボレーション市場拡大の機会が生まれると期待されています。例えば、2023年6月、米国の半導体企業であるQualcomm Incorporatedは、先進的なVideo Collaboration Platform Suiteを発表しました。この革新的なスイートは、家庭や企業などさまざまな環境でのデジタル変革を促進するように設計されています。このプラットフォームは、より強化された没入感のある仮想会議やコラボレーション体験を提供することで、仕事の未来を推進することを目的としています。これは、エンタープライズコラボレーション市場の進歩を促進する最先端技術の役割を示しています。

エンタープライズコラボレーション市場には、異なる場所にいるリモートワーカーがプロジェクトで協力できるように、相互作用と協力を可能にする事業体によって得られる収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • エンタープライズコラボレーションの市場規模はどのように予測されていますか?
  • エンタープライズコラボレーション市場の成長要因は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーションの主な動向は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーション市場における主要な業界はどこですか?
  • 米国の関税がエンタープライズコラボレーション市場に与える影響は何ですか?
  • デジタルトランスフォーメーションがエンタープライズコラボレーション市場に与える影響は何ですか?
  • エンタープライズコラボレーション市場の競合企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場 -マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のエンタープライズコラボレーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:成長率分析
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズコラボレーション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 社内
  • 社外
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:企業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業(SME)
  • 大企業
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 情報技術(IT)と通信
  • 政府
  • エネルギーと公益事業
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 製造業
  • 小売および消費財
  • ヘルスケア
  • 旅行とホスピタリティ
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:サブセグメンテーション - 社内、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • チームコラボレーションツール
  • イントラネットソリューション
  • 文書共有および管理システム
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:サブセグメンテーション - 社外、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 顧客コラボレーションプラットフォーム
  • パートナーコラボレーションツール
  • ソーシャルメディア統合ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズコラボレーション市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • エンタープライズコラボレーション市場:競合情勢
  • エンタープライズコラボレーション市場:企業プロファイル
    • Google lnc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
    • Microsoft Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
    • Huawei Technologies Co. Ltd.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
    • International Business Machines Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
    • Cisco Systems lnc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAP SE
  • Salesforce.Com Inc.
  • Adobe Systems Inc.
  • Zoom Video Communications Inc.
  • Atlassian Corporation plc
  • Polycom Inc.
  • Mitel LLC
  • TIBCO Software Inc.
  • Zoho Corporation Pvt. Ltd.
  • Slack Technologies Inc.
  • Blackboard lnc.
  • Asana lnc.
  • Gable.ai lnc.
  • Jive Software
  • PreVu3D Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • エンタープライズコラボレーション市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • エンタープライズコラボレーション市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • エンタープライズコラボレーション市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録