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市場調査レポート
商品コード
1847432
デジタル教育コンテンツの世界市場レポート 2025年Digital Education Content Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| デジタル教育コンテンツの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
デジタル教育コンテンツの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の557億2,000万米ドルから2025年には650億9,000万米ドルに、CAGR16.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、インターネット普及率の上昇、スマートフォンやタブレットの普及率の上昇、デジタル学習を推進する政府の取り組み、インターネット対応デジタル機器の高い普及率、カスタマイズされた学習体験に対する需要の高まりに起因しています。
デジタル教育コンテンツ市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)16.1%で1,183億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、学習エンゲージメントの強化、モバイル学習の台頭、従来型教育のコスト上昇、オンライン学習の成長、生涯学習の需要、マイクロラーニングの台頭などに起因しています。予測期間における主な動向としては、人工知能(AI)を活用した個別指導やメンタリング、コンテンツのキュレーションと集約、ソーシャル学習プラットフォーム、インタラクティブコンテンツ、ゲーミフィケーション、教育技術の革新などが挙げられます。
デジタル教育コンテンツには、デジタル技術やプラットフォームを通じて作成、配布、アクセスされる教材、リソース、学習体験が含まれます。AIやゲーミフィケーションなどのテクノロジーを活用することで、さまざまな科目や教育レベルにおいて、柔軟で魅力的な、パーソナライズされた学習体験を提供し、教育や学習の成果を向上させます。
デジタル教育コンテンツの主な種類には、テキスト、グラフィック、ビデオ、オーディオ、シミュレーションがあります。テキストコンテンツは、テキストで構成される、またはテキストに関連するあらゆる素材に関係し、多くの場合、マルチメディア要素を伴わない書面または印刷物を表すために使用されます。このコンテンツは、教育や娯楽を含む様々なテーマを含み、ウェブベースのコンテンツ、モバイルアプリケーション、オフラインでアクセス可能なコンテンツを通じて配信されます。このようなコンテンツのエンドユーザーは、幼稚園から高校まで幅広いです。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
デジタル教育コンテンツ市場調査レポートは、デジタル教育コンテンツ業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル教育コンテンツ市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタル教育コンテンツ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、デジタル教育コンテンツ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデジタル教育コンテンツ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率16.1%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。デジタル・コンテンツ自体に関税はかからないが、関税によってデータ・サーバー、ストリーミング・インフラ、CDNノードのコストが上昇し、コンテンツ配信に支障をきたす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eラーニングの採用拡大が、今後数年間のデジタル教育コンテンツ市場拡大の原動力になると予想されます。eラーニングは、デジタル技術を利用して教育コンテンツを提供し、従来の教室環境以外での学習を促進するものです。この動向は、技術の進歩に加え、eラーニングが提供する柔軟性、利便性、費用対効果によるところが大きいです。デジタル教育コンテンツは、eラーニングの基盤を形成し、オンラインおよびブレンデッド・ラーニングの両方の環境における教育体験の作成、提供、管理をサポートします。例えば、2024年7月、米国を拠点とする統合ソリューションのプロバイダーであるSparxservices.orgは、オンライン学習者の大幅な増加を予測し、2027年までに約6,000万人がオンライン学習に従事すると推定しています。その結果、eラーニング導入の増加がデジタル教育コンテンツ市場の成長を促進しています。
デジタル教育コンテンツ市場の主な企業は、EdTech SaaSプラットフォームのような最先端ソリューションの開発に注力し、学習の旅を充実させ、教材の配信を強化しています。これらのプラットフォームは、教育技術分野に特化し、教育者、学生、管理者、その他の利害関係者の多様なニーズに対応したサービスやツールを提供しています。例えば、米国を拠点とする教育テクノロジー企業Echo360は、2023年4月、EdTech SaaSプラットフォームを発表しました。この革新的なソリューションは、世界中の管理者、指導者、学習者に優れたエンゲージメント、公平性、エビデンス基準を提供することで、学習体験に革命を起こすことを目指しています。高度なエンゲージメント・ツール、パーソナライズされた学習体験、評価機能、アクセシビリティ、コスト効率、セキュリティ、学習原則など、さまざまな機能を提供するこれらのプラットフォームは、教育現場を変革し、学生のエンゲージメント、コラボレーション、アクセシビリティを促進するよう設計されています。
2024年3月、アイルランドを拠点とするプロフェッショナル・テクノロジー・サービス・プロバイダーであるアクセンチュアplcは、企業研修分野でのプレゼンス強化を目指し、ユーダシティの買収を完了しました。この買収により、ユーダシティが持つデジタル教育、特にテクノロジーに特化したコースの専門知識とアクセンチュアのサービスが統合され、デジタル革命がもたらす課題に対処するための総合的な学習・研修ソリューションを顧客に提供することができます。デジタル教育コンテンツで有名な米国のオンライン学習プラットフォームであるUdacity, Inc.は、企業や学習者の進化するニーズに合わせたインパクトのある学習体験を提供するアクセンチュアの能力を強化します。
デジタル教育コンテンツ市場は、オンラインコース、インタラクティブ・マルチメディア・コンテンツ、電子書籍・デジタル教科書、バーチャルクラスルーム、モバイル・ラーニング・ソリューション、学習管理、ワークショップ、研修などのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値が含まれます。デジタル教育コンテンツ市場には、コンピュータやノートパソコン、タブレットやスマートフォン、インタラクティブ・ホワイトボード、プロジェクター、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット、拡張現実(AR)デバイス、デジタルカメラやビデオカメラ、音声録音デバイスの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデジタル教育コンテンツ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:成長率分析
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のデジタル教育コンテンツ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テキスト
- グラフィカル
- ビデオ
- オーディオ
- シミュレーション
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:コンテンツタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 教育
- エンターテインメント
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:配信方法別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ウェブベースのコンテンツ
- モバイルアプリケーション
- オフラインでアクセス可能なコンテンツ
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- K-12
- 高等教育
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:サブセグメンテーション テキスト、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 電子書籍
- インタラクティブテキストモジュール
- デジタルコース教材
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:サブセグメンテーション グラフィカル、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- インフォグラフィック
- イラストと図表
- インタラクティブグラフィックス
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:サブセグメンテーション ビデオ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 教育ビデオ
- ビデオチュートリアル
- 録画された講義
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:サブセグメンテーション オーディオ、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ポッドキャスト
- オーディオブック
- 音声講座
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:サブセグメンテーション シミュレーション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- バーチャルラボ
- 教育シミュレーション
- インタラクティブな学習ゲーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のデジタル教育コンテンツ市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- デジタル教育コンテンツ市場:競合情勢
- デジタル教育コンテンツ市場:企業プロファイル
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Linkedin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Pearson Education Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Graham Holdings Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- New Oriental Education and Technology Group Inc.
- McGraw-Hill Education Inc.
- Aptara Inc.
- Cengage Learning Holdings II Inc
- TAL Education Group
- 2U Inc
- Udemy Inc.
- Skillsoft Corp.
- Coursera Inc.
- Think & Learn Pvt. Ltd.
- Duolingo Inc.
- Saba Software
- D2L Corp.
- Vedantu Innovations Pvt. Ltd.
- Udacity Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- デジタル教育コンテンツ市場2029年:新たな機会を提供する国
- デジタル教育コンテンツ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- デジタル教育コンテンツ市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


