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市場調査レポート
商品コード
1847272

旅行・観光分野における拡張現実の世界市場レポート 2025年

Augmented Reality In Travel And Tourism Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
旅行・観光分野における拡張現実の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

旅行・観光分野における拡張現実の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の214億4,000万米ドルから2025年には293億9,000万米ドルへと、CAGR37.1%で拡大します。実績期間の成長は、ユーザーエクスペリエンスの向上、ローカルビジネスの促進、ソーシャルメディアの拡大、ユーザーからの好意的なフィードバックに起因しています。

旅行・観光分野における拡張現実の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)38.6%で1,084億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張旅行予約、教育観光、冒険・自然観光、ユーザー生成コンテンツ共有に起因します。予測期間の主な動向には、ウェアラブルARデバイス、道案内・ナビゲーションソリューション、非接触体験、文化的ストーリーテリングなどがあります。

旅行・観光分野における拡張現実(AR)には、観光客の旅行体験全体を向上させるためのデジタル技術の応用が含まれます。この技術は、幅広い情報へのアクセスを可能にし、包括的で没入感のある体験を提供します。さらに、顧客とのインタラクションを改善し、迅速な顧客サービスに貢献します。

旅行・観光分野における拡張現実の主要なコンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。この中でハードウェアとは、旅行者にAR体験を提供するために利用されるデバイスや機器のことです。AR対応のハードウェアには、スマートフォン、アイウェア、ARヘッドセットなどさまざまな形態があります。拡張現実や仮想現実を含むこれらの技術は、ホスピタリティ、機内エンターテイメント、旅行予約サービス、ARゲーミフィケーション、ナビゲーションなどの分野で応用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、旅行・観光分野における拡張現実市場シェアを持つ競合企業、詳細な旅行・観光分野における拡張現実市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、旅行・観光分野における拡張現実産業で成功するために必要なデータを含む旅行・観光分野における拡張現実市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率38.6%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。ARを活用した観光アプリやデバイスは、位置情報を認識するウェアラブルや没入型ディスプレイ機器の関税による価格高騰により、米国での導入ハードルに直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

旅行と観光に対する需要の高まりは、旅行と観光市場における拡張現実の拡大を促進すると予想されます。旅行と観光には、レジャー、レクリエーション、ビジネス、その他の目的で人々が様々な場所に旅行したり訪れたりする活動が含まれます。拡張現実は、スマートツーリズムを可能にし、旅行体験を向上させ、目的地をより没入的で、有益で、魅力的なものにすることで、業界内の需要を喚起しています。例えば、2024年5月、英国の政府機関である英国国家統計局の報告によると、2023年に海外から英国を訪れた旅行者は3,800万人で、2022年に記録された3,120万人を上回りました。また、これらの訪問者は旅行中に394億米ドルを消費し、前年比58億4,000万米ドルの増加を記録しました。したがって、旅行・観光需要の高まりが、この分野での拡張現実の成長に拍車をかけています。

拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の採用が増加していることが、旅行・観光分野における拡張現実の拡大の原動力になると予想されます。拡張現実は現実世界をコンピューター生成要素で拡張し、仮想現実は完全にコンピューター生成された環境にユーザーを没入させます。これらの技術は共に、有益で、インタラクティブで、魅力的な出会いを提供することで、旅行体験を向上させます。旅行者に情報を提供し、言葉の壁を乗り越える手助けをし、さまざまな観光地で個性的で思い出に残るひとときを演出します。2022年1月、英国の閣僚部門であるDepartment for Business and Tradeは、英国におけるARとVRへの支出の予想成長率を2024年まで78.3%と予測しました。この投資急増により、2030年には総支出額が765億5,000万ポンドに達すると予想されています。その結果、拡張現実と仮想現実の採用が増加していることが、旅行・観光市場における拡張現実の成長に大きく寄与しています。

拡張現実(AR)旅行・観光市場の主要企業は、この分野で革新的なソリューションを開発するために戦略的パートナーシップを結ぶことが増えています。このようなパートナーシップにより、AR旅行・観光分野の企業は、リソースや専門知識を共有し、研究開発努力を後押しし、市場開拓を拡大し、新技術の商業化を加速し、AR旅行・観光分野の革新と成長を促進しています。例えば、2023年1月、カナダを拠点とするARway.aiは、サウジアラビアを拠点とするAI Saferとパートナーシップを結びました。この提携は、ARwayの高度なARナビゲーション技術を統合することで、サウジアラビアの博物館や文化施設での訪問者体験を向上させることを目的としています。このパートナーシップは、サウジアラビアの文化遺産とのより深いつながりを訪問者に提供する没入型のインタラクティブな体験の創造を目指しています。

2022年8月、米国を拠点とする仮想現実・拡張現実プラットフォーム企業のGlimpse Groupは、Brightline Interactiveを非公開の金額で買収しました。この戦略的な動きにより、Glimpse Groupは、企業向けの拡張現実と仮想現実市場での事業拡大を推進し、より幅広い顧客層に対応する能力を強化することになります。米国を拠点とするクリエイティブテクノロジー企業であるBrightline Interactiveは、インタラクティブな仮想現実体験の構想、開発、実装を専門としています。

旅行・観光分野における拡張現実(AR)市場は、バーチャル観光・探検、インタラクティブ旅行ガイド、バーチャルコンシェルジュサービス、AR対応博物館展示などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。旅行・観光分野における拡張現実(AR)市場には、音声ガイド機器、教育用ARキット、AR土産品、AR翻訳ツール、AR地図の販売も含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 旅行・観光分野における拡張現実の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の成長要因は何ですか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の主要なコンポーネントは何ですか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実のハードウェアにはどのようなものがありますか?
  • 2025年の米国関税の影響はどのようなものですか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の市場動向には何がありますか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の市場における主要企業はどこですか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の市場における最近の動向は何ですか?
  • 旅行・観光分野における拡張現実の市場における成長戦略は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:成長率分析
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 拡張現実
  • 仮想現実
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ホスピタリティ
  • 機内エンターテイメント
  • 旅行予約サービス
  • 拡張現実(AR)ゲーミフィケーション
  • ナビゲーション
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:ハードウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ARグラス
  • モバイルデバイス
  • ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ARアプリケーション
  • AR開発ツール
  • コンテンツ管理システム(CMS)
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の旅行・観光分野における拡張現実市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 旅行・観光分野における拡張現実市場:競合情勢
  • 旅行・観光分野における拡張現実市場:企業プロファイル
    • TeamViewer SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Delta Air Lines Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Marriott International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Booking.com
  • Expedia Group Inc.
  • Hilton Worldwide Holdings Inc.
  • TUI Group
  • Airbnb Inc.
  • EasyJet plc
  • Japan Airlines Co. Ltd.
  • Holiday Inn
  • Accor S.A
  • InterContinental Hotels Group(IHG)
  • Whitbread plc
  • Virgin Atlantic Airways Limited
  • Air New Zealand Limited
  • TripAdvisor Inc.
  • Trivago N.V.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 旅行・観光分野における拡張現実市場2029:新たな機会を提供する国
  • 旅行・観光分野における拡張現実市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 旅行・観光分野における拡張現実市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録