|
市場調査レポート
商品コード
1847269
産業用拡張現実の世界市場レポート 2025年Augmented Industrial Reality Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 産業用拡張現実の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
産業用拡張現実の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の46億1,000万米ドルから2025年には58億6,000万米ドルへと、CAGR27.2%で拡大します。実績期間の成長は、製造業での早期採用、メンテナンスやトレーニングでの先駆的利用、iot機器との統合、組み立てや品質管理での精度向上、リモートアシスタンスの強化などに起因しています。
産業用拡張現実市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.5%で165億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、顧客体験の向上、業界横断的アプリケーションの増加、データ可視化ニーズの増加、安全性とコンプライアンス、遠隔支援需要に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、持続可能性と環境に優しい実践、トレーニングとスキル開発の強化、メンテナンスとサポートの強化、セキュリティとプライバシーの強化、カスタマイズとスケーラブルなソリューションなどが挙げられます。
産業用拡張現実は、拡張現実を産業オペレーションに統合し、作業員の能力強化、安全性の向上、プロセスの最適化、さまざまな産業における生産性と効率性の向上を促進する変革的な技術です。また、トレーニングコストや製造サイクルタイムを削減する可能性も秘めています。
産業用拡張現実の主な構成要素には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスがあります。ハードウェアとは、コンピュータシステムを構成する物理的なコンポーネントやデバイスを指します。マーカーベースのAR技術、マーカーレスAR技術、アンカーベースのAR技術など、様々な技術が利用されています。産業用拡張現実は、製品の設計・開発、保守・修理、品質保証、トレーニング・教育、組み立て説明書などに応用されています。この技術の恩恵を受ける業界は、自動車、ヘルスケア、エネルギー・公益事業、化学など多岐にわたる。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、産業用拡張現実業界の世界市場規模、地域シェア、産業用拡張現実市場シェアを有する競合企業、詳細な産業用拡張現実市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、産業用拡張現実市場統計を掲載し、産業用拡張現実業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この産業用拡張現実市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率29.5%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。産業用ARソリューションは、中国と日本からの頑丈なARヘッドセットとリアルタイム可視化プロセッサに対する関税の影響を受ける可能性があり、米国の重工業での採用が鈍化します。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予想されるリモートワークの急増が、当面の産業用拡張現実(AIR)市場の成長を牽引する構えです。在宅勤務やテレワークと同義のリモートワークは、従業員が物理的なオフィスに通勤する必要なく働くことを意味します。このような動向の高まりは、AIRソリューションの導入と発展の大きなきっかけとなっています。特に、物理的なオペレーションに依存し、現場と遠隔地のチーム間のコラボレーションを必要とする業界において、AIRは効率性を高める革新的なソリューションを提供しています。Forbes Media LLCによると、2023年時点で米国のフルタイム従業員の約12.7%が在宅勤務をし、さらに28.2%がハイブリッドモデルを採用しています。2025年までには、推定3,260万人の米国人がリモートワークを導入し、労働人口の約22%を占めると予想されています。その結果、リモートワークの普及が産業用拡張現実市場の成長の原動力となっています。
拡張現実(AR)技術の採用が拡大していることも、産業用拡張現実市場の主要な促進要因です。AR技術は、カメラやディスプレイを通じて、現実世界にデジタル情報や仮想オブジェクトを重ね合わせる。産業分野では、産業用拡張現実は、作業者にリアルタイムのデータや視覚的なガイダンスを提供することで、製造、メンテナンス、トレーニングのプロセスを強化します。この統合は、効率性、正確性、安全性の向上につながり、最終的にはダウンタイムを減らし、生産性を向上させます。注目すべきは、英国商務貿易省が2024年までのARとバーチャルリアリティ(VR)に対する支出の成長率を78.3%と予測していることで、2030年までに支出総額は625億英ポンド(655億3,000万米ドル)に達すると予想されています。したがって、拡張現実技術の採用が増加していることが、産業用拡張現実市場の成長に大きく寄与しています。
産業用拡張現実市場の主要企業は、Magic Leap社のActiveSphereコンセプトUIに代表されるように、ARの可能性を追求する革新的技術の開発に注力しています。車載用に設計されたこのARユーザー・インターフェースは、アウディAGが2023年4月に発表しました。Magic Leap 2 ARヘッドセットをベースに、ハンドトラッキングとアイトラッキングを採用しており、ドライバーは道路から注意を逸らすことなくUIと対話することができます。スクリーンレスのインターフェースは、注意散漫をなくし、安全性を高め、ドライバーが必要な情報や機能を選択できるカスタマイズオプションを提供することで、効率性とパーソナライゼーションを向上させる。
2023年7月、スウェーデンに拠点を置く産業機器テクノロジー企業のアトラスコプコABは、Extend3D GmbHを買収しました。この買収により、アトラスコプコはAR市場でのプレゼンスを拡大し、幅広いARソリューションを提供するとともに、Extend3Dの産業用拡張現実(AR)システムに関する専門知識を活用できるようになります。ドイツを拠点とするExtend3D GmbHは、AR技術開発への貢献で知られています。
産業用拡張現実市場レポートに登場する主な企業は、Apple Inc.、Google LLC、Microsoft Corporation、Huawei Technologies Co.Ltd.、ソニーグループ株式会社、Amazon Web Services Inc.、Siemens AG、Lenovo Group Limited、International Business Machines Corporation(IBM)、Oracle Corporation、Xiaomi Corporation、Honeywell International Inc.、SAP SE、ABB Ltd., Inc、インフォシスリミテッド、ダッソー・システムズSE、スナップ・インク、PTCインク、ユニティ・テクノロジーズ・インク、ソフビ・インク、マジックリープ・インク、ロキッド・インク、エプソン・アメリカ・インク、ザッパー・リミテッド、ビュージックス・コーポレーション、リアルウェア・インク、アチーア・インク、スペーシャル・システムズ・インク、ブリッパー・リミテッド、ウィキチュードGmbH
2024年の産業用拡張現実市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は予測期間中に最も成長する地域となる見込み。産業用拡張現実市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
産業用拡張現実市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
産業用拡張現実市場は、コンサルティングサービス、インテグレーションサービス、メンテナンスサービス、テクニカルサポートサービス、セーフティソリューション、リモートアシスタンス、在庫管理、データ可視化などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。産業用拡張現実市場には、ウェアラブルセンサー、スマートグラス、ヘッドアップディスプレイ、ヘッドマウントディスプレイ、ハンドリングデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の産業用拡張現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の産業用拡張現実市場:成長率分析
- 世界の産業用拡張現実市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界の産業用拡張現実市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の産業用拡張現実:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の産業用拡張現実市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の産業用拡張現実市場:技術別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- マーカーベースの拡張現実(AR)技術
- マーカーレス拡張現実(AR)技術
- アンカーベースの拡張現実(AR)技術
- 世界の産業用拡張現実市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 製品設計と開発
- メンテナンスと修理
- 品質保証
- トレーニングと教育
- 組み立て説明書
- その他の用途
- 世界の産業用拡張現実市場:業界別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 航空宇宙および防衛
- 自動車
- ヘルスケア
- エネルギーと公益事業
- 化学薬品
- その他の業界
- 世界の産業用拡張現実市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 拡張現実ヘッドセット
- スマートグラス
- モバイルデバイス(AR対応)
- センサーとカメラ
- プロジェクター
- 世界の産業用拡張現実市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- AR開発プラットフォーム
- コンテンツ作成ソフトウェア
- シミュレーションソフトウェア
- 視覚化ツール
- 分析ソフトウェア
- 世界の産業用拡張現実市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- トレーニングおよびサポートサービス
- コンテンツ開発サービス
- 保守・管理サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の産業用拡張現実市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の産業用拡張現実市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 産業用拡張現実市場:競合情勢
- 産業用拡張現実市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Amazon Web Services Inc.
- Siemens AG
- Lenovo Group Limited
- International Business Machines Corporation(IBM)
- Oracle Corporation
- Xiaomi Corporation
- Honeywell International Inc.
- SAP SE
- ABB Ltd.
- Infosys Limited
- Dassault Systemes SE
- Snap Inc.
- PTC Inc.
- Unity Technologies Inc.
- Sofvie Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 産業用拡張現実市場2029年:新たな機会を提供する国
- 産業用拡張現実市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 産業用拡張現実市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


