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市場調査レポート
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1843575

マーケティングにおける拡張現実の世界市場レポート 2025年

Augmented Reality In Marketing Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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マーケティングにおける拡張現実の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

マーケティングにおける拡張現実の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の52億3,000万米ドルから2025年には58億米ドルへと、CAGR11.0%で拡大します。実績期間の成長は、消費者エンゲージメントの強化、新規性と革新性のアピール、ブランド差別化戦略、スマートフォンの普及拡大、製品のインタラクティブな視覚化などに起因すると考えられます。

マーケティングにおける拡張現実市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は14.6%で、100億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマース統合の拡大、ソーシャルメディアアプリケーションの拡大、イベントマーケティングへの採用、データ分析と洞察の強化に起因しています。予測期間の主な動向には、バーチャル試着体験の実装、AR強化パッケージの開発、ロケーションベースマーケティングへの組み込み、イベントマーケティングでの拡大、パフォーマンス測定のためのARアナリティクスの活用などがあります。

マーケティングにおける拡張現実(AR)とは、デジタル情報をマーケティング戦略にダイナミックに統合することであり、これにより企業はマーケティング活動を強化し、モバイル機器を通じたエンゲージメントを促進し、顧客にユニークで没入感のある体験を提供することができます。

AR(拡張現実)マーケティングの主要な構成要素には、ハードウェアとソフトウェアの両方が含まれます。ARマーケティングに不可欠なハードウェア・コンポーネントには、センサー/トラッキング機構、入力装置、CPUおよびディスプレイ/出力装置が含まれます。これらのコンポーネントは、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ヘッドアップディスプレイ、ハンドヘルドデバイス、据置型ARシステムなど、さまざまなタイプのデバイスで利用されています。これらのデバイスは、マーカーベースAR、マーカーレスAR、アンカーベースARなどの多様な技術を活用しています。マーケティングにおける拡張現実のアプリケーションは、消費者市場、商業分野、企業、ヘルスケア、航空宇宙・防衛、エネルギー、自動車など、さまざまな業界にまたがっており、さまざまな分野での体験や関わりを強化するAR技術の汎用性を示しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

マーケティングにおける拡張現実市場調査レポートは、マーケティングにおける拡張現実産業の世界市場規模、地域シェア、マーケティングにおける拡張現実市場シェアを持つ競合企業、詳細なマーケティングにおける拡張現実市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、マーケティングにおける拡張現実市場統計を提供し、マーケティング業界の拡張現実で成功するために必要なデータを提供するビジネスリサーチ会社の最新レポートシリーズです。このマーケティングにおける拡張現実市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率14.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって輸入されるARレンダリングソフトウェアやスマートカメラキットが、特に台湾や韓国から調達されるものほど高価になるため、マーケティングエージェンシーはARキャンペーンを縮小する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

マーケティングにおける拡張現実市場は、小売業やeコマース分野におけるAR需要の急増によって成長する態勢が整っています。拡張現実(AR)は、消費者の購買意思決定に影響を与える独創的な小売体験を促進することで、小売において極めて重要な存在になりつつあります。顧客の自宅や、顔や体のARフィルターを通してデジタル製品の試用を可能にし、返品率を減らすことで、eコマースに変革をもたらしつつあります。Shopifyが2022年7月に発表したデータによると、ARを採用したブランドの小売コンバージョン率は250%増加しました。さらに、Houzzは、ARユーザーがアプリに2.7倍長く滞在し、11倍頻繁に購入したと報告しています。このように、小売業やeコマースにおけるARの需要の高まりは、マーケティングにおける拡張現実を促進する態勢を整えています。

スマートフォンの普及はマーケティングにおける拡張現実の成長を促進します。マーケティングにおける拡張現実の活用は、スマートフォンを活用し、デバイスのカメラとディスプレイを介した現実世界の環境におけるデジタルオーバーレイを通じて、消費者のエンゲージメントを強化します。2023年2月にUswitch Limitedが発表した調査結果によると、英国ではモバイル接続が3.8%急増し、2022年までに合計7,180万件に達しました。予測によると、2025年までに英国の予想人口6,830万人の95%近く、約6,500万人がスマートフォンを所有することになります。そのため、スマートフォンの普及台数の増加は、マーケティング市場における拡張現実(AR)の拡大を後押ししています。

拡張現実マーケティング分野の主要企業は、顧客エンゲージメントを強化し、没入型のブランド体験を創造するために、ARアウトオブホーム・キャンペーンなどの先進技術を活用した革新的なソリューションを導入しています。ARアウトオブホーム・キャンペーンは、公共スペースで拡張現実技術を活用し、消費者にインタラクティブで魅力的な体験を提供するマーケティング戦略を含みます。例えば、米国を拠点とする飲料会社コカ・コーラは、2023年9月に「TakeATaste Now」ARアウト・オブ・ホーム・キャンペーンを開始しました。この取り組みは、拡張現実(AR)とデジタル・アウト・オブ・ホーム(DOOH)広告を組み合わせたもので、消費者がモバイル機器を通じてデジタル・スクリーンと関わることを可能にします。ビルボード上のQRコードをスキャンすることで、ファンはコカ・コーラゼロシュガーのボトルをバーチャルに"つかむ"ことができ、チェリーバリアントを含むテスコの店舗で500mlの無料ボトルの引換券と引き換えることができます。

マーケティングにおける拡張現実市場の主要プレーヤーは、次世代マーケティング・ソリューションを優先しており、特にAR(拡張現実)プラットフォームにとらわれないアプローチを採用しています。このアプローチでは、特定のハードウェアやソフトウェアのエコシステムに関連する制限を越えて、多様なARデバイスやプラットフォームに対応するアプリケーションやコンテンツを作成します。例えば、We Are Social Inc.は2023年8月、世界最高峰のARマーケティングエージェンシーであるMake My Dayを発表しました。We Are Socialが支援するMake My Dayは、マーケターがARの可能性をフルに発揮できるようにすることに重点を置き、単独での実行から、より広範なマーケティング戦略を補完するマルチプラットフォーム・キャンペーンへと進化させています。プラットフォームにとらわれないアプローチにより、Facebook、Instagram、TikTokなどさまざまなソーシャルネットワークでのARアクティベーションを可能にしています。

2022年5月、米国を拠点とする著名な多国籍テクノロジー企業であるグーグルは、総額10億米ドルでラクシウムの買収を完了しました。この戦略的買収の狙いは、特にメタバース・コンセプトへの関心が高まる中、次世代拡張現実、仮想現実、複合現実ヘッドセットの領域でグーグルが提供する製品群を強化することにあります。米国を拠点とするRaxium社は、マーケティング市場におけるARに特化しており、これによりこのダイナミックな分野におけるグーグルの能力が強化されます。

マーケティングにおける拡張現実市場に参入している主な企業には、 Microsoft Corporation, Google LLC, Sony Corporation, Magic Leap Incorporated, Wikitude GmbH, Zugara Inc., Apple Inc., Blippar Limited, Infinity Augmented Reality Limited, Niantic Inc., Zappar Limited., PTC Inc., Daqri LLC, Lenovo, Seiko Epson, Vuzix, Alphabet Inc., Meta Platforms Inc., Snapchat, HP Autonomy, Augment, Marxent, Catchoom, Vuforia (PTC), ViewAR, Upskill, Scope AR, Adtile Technologies, Inlighten, Total Immersion, Re'Flekt, Vertebrae, 8th Wall Inc., Mirum Agency, INDEstry, Third Auroraがあります。

2024年のマーケティングにおける拡張現実市場シェアは北米が最大でした。マーケティングにおける拡張現実市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

マーケティングにおける拡張現実市場レポート対象国、オーストラリア,ブラジル,中国,フランス,ドイツ,インド,インドネシア,日本,ロシア,韓国,英国,アメリカ,カナダ,イタリア,スペインです。

マーケティングにおける拡張現実には、AR技術を通じてマーケティングサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • マーケティングにおける拡張現実の市場規模はどのように予測されていますか?
  • マーケティングにおける拡張現実の成長要因は何ですか?
  • マーケティングにおける拡張現実の主要な構成要素は何ですか?
  • マーケティングにおける拡張現実のアプリケーションはどのような業界に広がっていますか?
  • マーケティングにおける拡張現実市場の主要企業はどこですか?
  • 2025年の米国関税の影響はどのようなものですか?
  • スマートフォンの普及はマーケティングにおける拡張現実にどのように影響しますか?
  • ARマーケティングの主要なトレンドは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のマーケティングにおける拡張現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:成長率分析
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場規模実績と成長, 2019-2024
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイとスマートグラス
  • ヘッドアップディスプレイ
  • ハンドヘルドデバイス
  • 据置型ARシステム
  • スマートグラス
  • その他のタイプ
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • マーカーベースのAR技術
  • マーカーレスARテクノロジー
  • アンカーベースのARテクノロジー
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 消費者
  • 商業用
  • 企業
  • ヘルスケア
  • 航空宇宙および防衛
  • エネルギー
  • 自動車
  • その他の用途
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:サブセグメンテーション、ハードウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ARグラス
  • スマートフォンとタブレット
  • ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • ARキオスク
  • センサーとカメラ
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(種類別)実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • AR開発プラットフォーム
  • ARコンテンツ作成ツール
  • ARマーケティングソリューション
  • 分析およびレポートツール
  • ARアプリケーションとSDK

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のマーケティングにおける拡張現実市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • マーケティングにおける拡張現実市場:競合情勢
  • マーケティングにおける拡張現実市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Magic Leap Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Wikitude GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Zugara Inc.
  • Apple Inc.
  • Blippar Limited
  • Infinity Augmented Reality Limited
  • Niantic Inc.
  • Zappar Limited
  • PTC Inc.
  • Daqri LLC
  • Lenovo
  • Seiko Epson
  • Vuzix
  • Alphabet Inc.
  • Meta Platforms Inc.
  • Snapchat
  • HP Autonomy

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • マーケティングにおける拡張現実市場2029:新たな機会を提供する国
  • マーケティングにおける拡張現実市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • マーケティングにおける拡張現実市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録