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市場調査レポート
商品コード
1843910
モバイルCRMソフトウェアの世界市場レポート 2025年Mobile CRM Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モバイルCRMソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
モバイルCRMソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の284億3,000万米ドルから2025年には313億6,000万米ドルへと、CAGR10.3%で拡大します。この期間の成長は、モバイルワーカーの増加、顧客中心のビジネス戦略、生産性向上への需要、リアルタイムデータ洞察の必要性、BYOD(Bring Your Own Device)の採用増加などに起因しています。
モバイルCRMソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は15.6%で、559億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、顧客エンゲージメントの重視、データセキュリティとプライバシーの重視、ユーザーエクスペリエンス設計の強化に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、音声機能の拡大、モバイルチャネルを通じた顧客エンゲージメントの強化、ジオロケーションとジオフェンシング機能、コラボレーションとソーシャル統合、多様なプラットフォーム向けのカスタマイズと拡張性などが挙げられます。
モバイルCRMソフトウェアは、モバイル・プラットフォームによる操作とアクセシビリティのために特別に設計されたアプリケーションを示します。モバイル顧客関係管理として知られるこの技術は、現場作業員や遠隔地の従業員が、タブレットやスマートフォンなどのモバイル機器を使用して、どこからでも顧客データやアカウント情報にアクセスできるようにします。この技術は、外出先から重要な情報にシームレスにアクセスできるようにすることで、生産性、パフォーマンス、管理品質を高めることを目的としています。
モバイルCRMソフトウェアは、主にクラウドベースのソリューションとオンプレミスのソリューションの2つに分類されます。クラウドベースのソフトウェアはインターネット経由で動作し、企業はクラウド上で顧客データにアクセスし、保存することができます。このアプローチでは、データ管理やストレージに関する懸念を払拭し、複数のデバイスライセンスの取得に関連する費用を削減することができます。モバイルCRMソフトウェアは、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、通信、ヘルスケア、小売、自動車など、さまざまな分野で応用されています。さらに、これらのモバイル・ソリューションは、大企業、中堅企業、中小企業など、さまざまな企業規模のニーズに対応しています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
モバイルCRMソフトウェア調査レポートは、モバイルCRMソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、モバイルCRMソフトウェアシェアを持つ競合他社、詳細なモバイルCRMソフトウェアセグメント、市場動向と機会など、モバイルCRMソフトウェア統計やモバイルCRMソフトウェア業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新着レポートシリーズの一つです。このモバイルCRMソフトウェア調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税は、外国の管轄区域でホストされるクラウドストレージやサードパーティのAPIインテグレーションのコストを増加させることで、間接的にモバイルCRMソリューションに影響を与える可能性があります。
また、相互関税や、貿易緊張の高まりや制限による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
世界の小売、銀行、金融セクターでモバイルCRMの採用が増加すると予想され、当面のモバイルCRMソフトウェア市場の成長を牽引するものと思われます。モバイルCRMは、サービスやローン組成を含む様々な銀行部門にまたがる顧客データの追跡を容易にすると同時に、銀行が顧客にシームレスなデジタルバンキング体験を提供することを可能にします。例えば、ブルガリアを拠点とするブログ会社ThriveMyWayの洞察によると、92%の企業がCRMが収益目標の達成に重要であることを強調しています。また、クラウドベースのCRMプラットフォームであるSuperOfficeの調査結果によると、モバイルCRMは今や企業の顧客ベースを取り込むための主流戦略となっており、61%の企業がその有効性を認めています。さらに、モバイルCRMを使用している営業担当者の65%が営業目標の達成に成功しています。その結果、小売、銀行、金融セクターにおいてモバイルCRMソリューションの採用が増加しており、モバイルCRMソフトウェア市場拡大の原動力となっています。
クラウドコンピューティングの普及が予想され、モバイルCRMソフトウェア市場の今後の成長を牽引すると考えられています。クラウドコンピューティングとは、ストレージ、分析、データベース、ソフトウェア、ネットワークなどのコンピューティングサービスをインターネット経由で提供することで、より迅速なイノベーション、柔軟なリソース割り当て、規模の経済を促進します。モバイルCRMでは、クラウド・コンピューティングはリモート・サーバーを活用し、インターネットからアクセス可能な顧客データを保存、処理、有効化することで、スケーラビリティ、セキュリティ、顧客関係管理の全体的な有効性を高めます。例えば、米国を拠点とするコストインテリジェンスのためのクラウドプラットフォームであるCloudzeroの洞察によると、中小企業は2022年にIT支出の47%をクラウドコンピューティングサービスに割り当て、2021年から67%という大幅な伸びを示しました。このクラウドコンピューティング投資の大幅な急増は、モバイルCRMソフトウェア市場の成長を促進する主要な要因となっています。
CRMソフトウェアへの人工知能(AI)の統合は、モバイルCRMソフトウェア市場で勢いを増す顕著な動向として際立っています。モバイルCRMシステムにAIを組み込むことで、生産性、ベロシティ、勝率、定義された時間枠での効率性などのパフォーマンス指標の分析が可能になります。さらに、完了したリード、機会、アカウント、コンタクトの評価も容易になります。米国を拠点とするクラウドベースのソフトウェア企業であるセールスフォース社が2022年4月に行った取り組みがその一例です。セールスフォースは、よりパーソナライズされた顧客体験を提供することを目指し、人工知能機能を統合してCRM分析を強化しました。これらのAIを搭載したテクノロジーは、金融サービス、製造業、消費財、通信など多様な業界で活動する営業幹部、サービスリーダー、スタッフに価値あるサポートを提供します。AIとCRMソフトウェアの融合は、様々な業種における業務効率を向上させ、顧客に合わせた効果的なインタラクションを提供する能力を高めます。
モバイルCRMソフトウェア市場には、他のコミュニケーションツールとの統合を効率化し、顧客対応を迅速化・改善し、あらゆる場所にあるデータにアクセスすることで、事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のモバイルCRMソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のモバイルCRMソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:エンタープライズ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 小規模企業
- 中規模企業
- 大企業
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:業界別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- BFSI
- 通信
- ヘルスケア
- 小売り
- 自動車
- その他の業界
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- サービスとしてのソフトウェア(SaaS)CRM
- マルチテナントクラウドCRM
- シングルテナントクラウドCRM
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ライセンスベースのCRMソリューション
- カスタマイズされたオンプレミスCRM
第7章 地域別・国別分析
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のモバイルCRMソフトウェア市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- モバイルCRMソフトウェア市場:競合情勢
- モバイルCRMソフトウェア市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AMDOCS Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- HubSpot Inc.
- Pegasystems Inc.
- Thryv Holdings Inc.
- Sybase Inc.
- Software AG
- Zoho Corporation
- Freshsales Inc.
- Zendesk Inc.
- Base CRM
- Pipedrive AS
- Creatio Inc.
- SugarCRM Inc.
- Nimble Inc.
- Insightly Corporation
- Agile CRM
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- モバイルCRMソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
- モバイルCRMソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- モバイルCRMソフトウェア市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


