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市場調査レポート
商品コード
1847273

自動車ディーラーCRMソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Auto Dealership CRM Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車ディーラーCRMソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車ディーラーCRMソフトウェアの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の61億3,000万米ドルから2025年には67億4,000万米ドルへと、CAGR9.9%で拡大します。実績期間の成長は、自動車技術の複雑化、消費者の期待の高まり、保険業界の進化に起因しています。

自動車ディーラーCRMソフトウェアの市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.8%で94億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、人工知能(AI)の統合、電気自動車と自律走行車の台頭、環境持続可能性の重視、自動車アフターマーケットの世界的拡大、顧客体験の重視の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、AIと機械学習の統合、クラウドベースのソリューション、モバイルソリューションの強化、パフォーマンス最適化のためのデータ分析、規制対応、標準化などが挙げられます。

自動車ディーラーCRMソフトウェアは、顧客とのやり取りを効率的に処理し、販売プロセスを合理化し、顧客との関係を強化するために自動車ディーラー向けにカスタマイズされた顧客関係管理ソリューションです。このソフトウェアは、ディーラーが顧客とのやり取りを効果的に管理し、複数のチャネルにまたがる販売業務を調整し、より深い顧客とのつながりを育むことを可能にします。

自動車ディーラーCRMソフトウェアの主なタイプは、クラウドベースとオンプレミスです。クラウドベースの自動車ディーラーCRMソフトウェアは、自動車業界向けに設計された顧客関係管理ソリューションであり、クラウド上でホストされます。販売、リード管理、カスタマーサービス、サポート、マーケティングオートメーション、在庫管理など様々な機能を備えています。これらの機能は、自動車業界の中小企業から大企業まで、さまざまな場面で活用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、自動車ディーラーCRMソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細な自動車ディーラーCRMソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自動車ディーラーCRMソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この自動車ディーラーCRMソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.8%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税が海外の分析モジュールやクラウドホスト型バックエンドシステムのライセンシングに影響すれば、自動車ディーラーをターゲットとする米国のCRMベンダーはコスト急増に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

急成長する自動車産業は、近い将来、自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の拡大を牽引することになるでしょう。自動車の設計、製造、マーケティング、販売など、さまざまな業務に携わる企業や組織が存在する自動車業界は、自動車ディーラーCRMソフトウェアを活用する上で極めて重要な分野です。自動車ディーラーCRMソフトウェアは、パーソナライズされた効率的な顧客体験を促進することで、満足度とロイヤルティを高めるという重要な役割を担っています。例えば、SMMT(Society of Motor Manufacturers and Traders)が概説した2023年6月の英国の乗用車販売台数は、2022年の14万958台から2023年には17万7,266台へと25.8%急増し、拡大する自動車産業が自動車ディーラーCRMソフトウェア市場に与える推進力を裏付けています。

自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の主要プレーヤーは、競争優位性を獲得することを目的として、AIが生成する応答と統合された高度なCRM技術を含む革新的なソリューションの導入に向けて努力を傾けています。AIが生成する応答で強化された高度なCRMテクノロジーは、タスクを自動化し、インタラクションをパーソナライズし、顧客エンゲージメントを強化するために、従来のCRM機能性を人工知能機能と融合させます。例えば、米国を拠点とする自動車ディーラー向けCRMソフトウェアのプロバイダーであるSpace Autoは、2023年5月、自動車小売業向けの統合CRMシステムを発表しました。この画期的なシステムは、AIが生成した応答を活用し、GPT-4 の進歩から得られた洞察を活用して、自動車購入者向けのパーソナライズされたインタラクションの先駆けとなります。包括的な顧客との対話と、在庫詳細、取引活動、デジタル小売統計などのSpace Auto CRMからの追加データポイントに基づいて、販売店にデータ駆動型の提案を迅速に提供するこの革新的なツールは、営業担当者がAIが提案するテキストまたは電子メールによる応答を迅速かつ正確に選択できるようにします。その結果、顧客は適切な情報を迅速に受け取ることができ、販売店は迅速かつ効果的に問い合わせに対応できるようになり、市場における対応力と影響力を高めることができます。

2022年6月、米国を拠点とする独立系自動車ディーラー向けディーラー管理システムの大手プロバイダーであるAutoManager Holdings Group LLCは、Selly Automotiveを非公開の金額で合併しました。この取引の一環として、AutoManagerはSellyに対し、人員拡大と製品開発イニシアチブの促進を目的とした成長投資を行いました。この合併により、AutoManagerのソフトウェア製品は強化されるとともに、エンジニアリング、セールス、マーケティングの各機能において多くの相乗効果が期待されます。米国を拠点とするフルCRM(顧客関係管理)またはILM(インターネットリード管理)プラットフォームであるSelly Automotiveは、自動車ディーラーがインターネットリードと顧客フォローアップを効果的に管理できるよう支援します。

自動車ディーラーCRMソフトウェア市場レポートに掲載されている主な企業には、Salesforce Inc、Oracle NetSuite ERP, Reynolds and Reynolds, Selly Automotive, CDK Global, DealerSocket, Zoho CRM, Dealertrack, ELEAD1ONE, Freshsales, Dominion Dealer Solutions, Freshdesk, PBS Systems, VinSolutions, Creatio CRM、Izmocars、Elead CRM、ProMax、MAM Software、Xtime、LivePerson Automotive、DealersLink、Datacar CRM、Quorum DMS、myKaarma、AutoLoop、AutoRaptor、Vital Software、AutoMate DMS、Fortellis Automotive Exchangeなどがあります。

2024年の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場で最大の地域はアジア太平洋でした。自動車ディーラーCRMソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

自動車ディーラーCRMソフトウェア市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

自動車ディーラーCRMソフトウェア市場には、コンタクトデータベース管理、リードトラッキング、在庫管理、リース管理、アポイントメントスケジューリングなどを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。自動車ディーラーCRMソフトウェア市場には、サーバーハードウェア、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 自動車ディーラーCRMソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の主な成長要因は何ですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェアの主なタイプは何ですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の主要プレーヤーはどこですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の最大の地域はどこですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場における最近の動向は何ですか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:機能別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 販売およびリード管理
  • カスタマーサービスとサポート
  • マーケティングオートメーション
  • 在庫管理
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:クラウドベースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • サブスクリプションサービス
  • 段階的な料金プラン
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:オンプレミスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ワンタイム購入ライセンス
  • 年間保守契約

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:競合情勢
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle NetSuite ERP Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Reynolds and Reynolds Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Selly Automotive Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • CDK Global Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • DealerSocket
  • Zoho CRM
  • Dealertrack
  • ELEAD1ONE
  • Freshsales
  • Dominion Dealer Solutions
  • Freshdesk
  • PBS Systems
  • VinSolutions
  • Creatio CRM
  • Izmocars
  • Elead CRM
  • ProMax
  • MAM Software
  • Xtime

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 自動車ディーラーCRMソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録