|
市場調査レポート
商品コード
1843524
小売業におけるIoTの世界市場レポート 2025年IoT In Retail Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 小売業におけるIoTの世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
小売業におけるIoTの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の395億2,000万米ドルから2025年には464億1,000万米ドルへと、CAGR17.4%で拡大します。実績期間の成長は、データ主導の意思決定、顧客エンゲージメントの進化、在庫の最適化、店内体験の強化、セキュリティ、紛失防止に起因しています。
小売業におけるIoT市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.6%で918億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、データ分析とAIの統合、エッジコンピューティングの採用、IoTデバイスの消費者導入、オムニチャネル小売の拡大、サイバーセキュリティとデータプライバシー対策に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、サプライチェーンの可視化と透明化、スマート棚と商品モニタリング、セキュリティと紛失防止の強化、店舗内分析と足元のモニタリング、非接触決済とチェックアウトなどがあります。
モノのインターネット(IoT)は、内部または外部環境との接続、感知、相互作用を可能にする統合技術を備えた物理的オブジェクトのネットワークです。IoTは、企業が外部ベンダーにIoTソリューションの設計、構築、設置、運用を依頼するエンド・ツー・エンドのサービスで構成され、多くの場合、IoT計画のコンサルティング・アドバイスも含まれます。小売業界では、IoTは店舗フロー管理、在庫管理、リアルタイムの顧客データによる顧客体験の向上に活用されています。
小売業におけるIoTアプリケーションの主な種類には、ビーコン、RFIDタグ、センサー、ウェアラブルなどがあります。ビーコンは、Bluetooth信号を近くの携帯電話に送信する、バッテリー駆動の小型無線デバイスです。これらのソリューションやサービスは、Bluetooth low energy、近距離無線通信、ZigBeeなどの技術を活用しています。導入形態にはオンプレミスとクラウドがあり、サプライチェーン・オペレーション管理、顧客管理、販売、資産管理など、さまざまなアプリケーションに対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同セクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、小売業におけるIoT業界の世界市場規模、地域シェア、小売業におけるIoT市場シェアを持つ競合他社、詳細な小売業におけるIoT市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、小売業界のIoTで成功するために必要なデータなど、小売業におけるIoT市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この小売業におけるIoT市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した視点をお届けします。
今後5年間の成長率18.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、電子部品の輸入コストの増加により、小売IoTエコシステム、特にRFIDと在庫追跡ソリューションに負担をかけ、在庫の可視性と業務効率に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eコマースの浸透が進むことで、今後数年間は小売市場におけるIoTの成長が促進されると予想されます。eコマースは、しばしば電子商取引やオンライン商取引と呼ばれ、インターネットを介した商品やサービスの売買と、これらの取引を完了するための金銭やデータの授受を伴う。eコマースでは、IoTが在庫管理の一翼を担い、無線周波数識別タグを活用することで、人手を介さずに製品のタイプ、在庫状況、賞味期限などの重要な情報を提供します。IoTは、サプライチェーン管理における商品移動の正確かつ詳細な追跡、メンテナンスの必要性を予測し性能を分析するための遠隔製品評価、ビジネスのパーソナライゼーション、顧客・販売管理の強化を可能にし、これらすべてがeコマースにおける小売業務の最適化を目指しています。例えば、2024年8月、米国の政府機関である米国国勢調査局は、米国の小売eコマース売上高が2024年第2四半期に2,916億米ドルに達し、第1四半期比1.3%増、前年同期比6.7%増となったと報告しました。小売総売上高は1兆8,269億米ドルで、第1四半期比0.5%増、2023年第2四半期比2.1%増となりました。したがって、eコマースの浸透が小売市場におけるIoTの成長を促進しています。
スマートフォンの普及が進んでいることが、今後の小売市場におけるIoTの成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話の機能と、インターネットアクセス、タッチスクリーンインターフェース、高度なコンピューティング機能、さまざまなアプリケーションを実行する機能など、一般的にコンピュータに見られる機能を融合させたモバイル機器です。スマートフォンの普及は、モバイル・ショッピング・アプリケーションの増加につながっており、小売業者は、パーソナライズされたレコメンデーション、アプリ内ナビゲーション、ロケーションベースのプロモーションなどの機能を提供することで、これらのアプリケーションを強化するためにIoT技術を統合しています。例えば、2023年2月、英国を拠点とするオンライン・電話比較サービスのUswitch Limitedのレポートによると、2022年のアクティブなモバイル接続数は7,180万件で、2021年から3.8%増加しました。2025年には、英国の人口は6,830万人となり、その95%がスマートフォンを所有すると予測されています。そのため、スマートフォンの普及が小売市場におけるIoTの成長を後押ししています。
製品イノベーションは、IoT小売市場で牽引力を増している重要な動向です。この分野の主要企業は、市場での地位を維持する製品革新を推進するため、研究開発に注力しています。例えば、2022年5月、Hanshow Technology Co.Ltd.(米国)は、電子棚ラベル(ESL)製品とソリューションの開発・サプライヤーとして、小売業者のデジタル機能のアップグレードと拡張を支援することを目的に、小売業界向けに調整された新しいIoTプラットフォームであるAllStarを発表しました。AllStarプラットフォームは、店舗のデジタル機器一式を管理する統合システムとして機能し、SaaS型とプライベート型の両方の導入オプションを提供し、統一されたユーザー認証とオープンなHTTP APIによるサードパーティ製アプリケーションとの統合を特徴としています。さらに、価格管理、在庫管理、ピッキング、ジオロケーション、ダイナミックプライシング、販促ディスプレイ、インタラクティブマーケティング、デジタル決済、顧客動線分析、自動監視パトロールなどの主要機能により、スマートストアのオペレーションを強化し、店舗内での顧客体験を向上させる。
IoT小売市場で事業を展開する企業は、ワイヤレスで駆動する店舗内小売向けのIoTアプリケーションを開発するため、戦略的パートナーシップを締結しています。こうしたパートナーシップは、互いの強みやリソースを活用し、共通の利益と成功を目指すものです。例えば、米国を拠点とするワイヤレス給電(WPT)技術開発企業のEnergous Corporationは2023年1月、日本を拠点とする自動認識ソリューションのプロバイダーであるサトーホールディングス株式会社と提携しました。この提携は、Energousの1Wワットアップ・パワーブリッジ・トランスミッターを、先進的なスマートストア向けに設計されたIoTアプリケーションと統合することを目的としています。このパートナーシップは、5~10メートルの範囲でWiliot IoT Pixelセンサータグにワイヤレス電力を供給することを目的としており、サトーが開発した店舗や倉庫における資産および在庫管理ソリューションに対応します。IoT Pixelは、湿度や温度などのセンサーを搭載した小型のBluetooth Low Energyタグで、Energousトランスミッターからの信号を受信してデータ通信を行う。送信機はブリッジの役割を果たし、タグからのデータをインテリジェントにフィルタリングしてクラウドに中継します。個々の商品や棚の特定の什器にIoT Pixelsを実装することで、小売業者は商品の数量や状態をリアルタイムで監視することができ、手作業による在庫確認が不要になります。
2023年5月、米国のソフトウェア会社であるServiceNow Inc.は、G2K Group GmbHを非公開の金額で買収しました。この買収はG2Kの技術をServiceNowのNow Platformに統合することを目的としており、企業はエンタープライズグレードのワークフローを通じてデジタルデータと店舗内データの両方を効果的に活用できるようになります。ドイツに本社を置くG2K Group GmbHは、小売業者が複数の店頭や物理的なスペースでリアルタイムのデータを接続できるようにするスマートIoT技術を専門としています。
小売業におけるIoT市場は、セキュリティ、安全性、在庫管理などの小売向けIoT対応サービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。また、小売業におけるIoT市場には、小売業におけるIoTサービスの提供に用いられる電子システム、デバイス、ソフトウェアの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の小売業におけるIoT:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の小売業におけるIoT市場:成長率分析
- 世界の小売業におけるIoT市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の小売業におけるIoT市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の小売業におけるIoT:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の小売業におけるIoT市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界の小売業におけるIoT市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ビーコン
- RFIDタグ
- センサー
- ウェアラブル
- その他のタイプ
- 世界の小売業におけるIoT市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- Bluetooth低エネルギー
- 近距離無線通信
- ZigBee
- その他の技術
- 世界の小売業におけるIoT市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の小売業におけるIoT市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サプライチェーンオペレーションマネジメント
- 顧客管理
- 販売と顧客管理
- 資産運用管理
- その他の用途
- 世界の小売業におけるIoT市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートシェルフ
- 在庫管理システム
- 顧客分析プラットフォーム
- 販売時点管理(POS)システム
- ビーコンテクノロジー
- 世界の小売業におけるIoT市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- メンテナンスおよびサポートサービス
- データ管理および分析サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の小売業におけるIoT市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の小売業におけるIoT市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 小売業におけるIoT市場:競合情勢
- 小売業におけるIoT市場:企業プロファイル
- ARM Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Impinj Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Intel Corporation
- Microsoft Corporation
- PTC Inc.
- RetailNext Inc.
- SAP SE
- Softweb Solutions Inc.
- Zebra Technologies Corporation
- Huawei Technologies Company Limited
- Amazon Web Services Inc.
- Software AG
- Bosch Software Innovations GmbH
- NEC Corporation
- Oracle Corporation
- Vodafone Group Plc.
- Allergen Technologies Private Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 小売業におけるIoT市場2029:新たな機会を提供する国
- 小売業におけるIoT市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 小売業におけるIoT市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


