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市場調査レポート
商品コード
1843585

コネクテッド・リテールの世界市場レポート 2025年

Connected Retail Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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コネクテッド・リテールの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コネクテッド・リテールの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の431億8,000万米ドルから2025年には513億2,000万米ドルへと、CAGR18.9%で拡大します。実績期間の成長は、eコマースの台頭、顧客体験の向上、パーソナライゼーションの需要、ソーシャルメディアの影響力、サプライチェーンの最適化、スマートストアの出現に起因しています。

コネクテッド・リテール市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.3%で1,039億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、非接触型ショッピング、音声コマースの採用、持続可能性への懸念、クロスチャネル統合、スマートミラー、試着室などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、モノのインターネット(IoT)統合、モバイルコマースと決済、データ分析と人工知能(AI)、スマート棚とRFID技術、サブスクリプション型モデルなどがあります。

コネクテッド・リテールでは、多様なデジタル技術とプラットフォームを統合し、オンラインとオフラインの両チャネルを網羅した消費者のシームレスなショッピング体験を実現します。この戦略は、パーソナライズされたマーケティングを活用し、アナログとデジタルのショッピング体験を融合させ、サプライチェーンを最適化し、多様な支払い方法を提供し、コラボレーションを向上させるために必要なリソースをスタッフに提供することで、企業と顧客の間に結束したつながりを確立することを目的としています。

コネクテッド・リテールの主要コンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。POS(販売時点情報管理)ソフトウェアは、ソフトウェア・コンポーネントの重要な要素であり、小売店のレジカウンターで採用され、販売取引の促進、在庫管理、決済処理を行う。Zigbee、NFC(近距離無線通信)、Bluetooth low energy、Wi-Fiといった様々な技術は、電子機器や家電製品、ホームケアやパーソナルケア、食品・飲料、アパレル、スポーツ用品、玩具など、様々な分野のアプリケーションで極めて重要な役割を果たしています。これらの技術を統合することで、全体的な小売体験が向上し、買い物のプロセス全体を通じて効率性と接続性が促進されます。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コネクテッド・リテール市場調査レポートは、コネクテッド・リテール業界の世界市場規模、地域シェア、コネクテッド・リテール市場シェアを持つ競合企業、詳細なコネクテッド・リテール市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コネクテッド・リテール市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコネクテッド・リテール市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率19.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主にアジアで製造されたRFIDリーダー、デジタルサイネージシステム、IoTベースのチェックアウトデバイスが関税により割高になるため、米国でのスマート小売の展開が鈍化する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

コネクテッド・リテール市場の成長予測は、主要エンドユーザー・セグメント、特に飲食品業界からの需要増加によって促進されると予想されます。飲食品業界は、生食品の加工、包装、流通に携わる企業を包括しています。コネクテッド・リテールソリューションは、飲食品ブランドの顧客エンゲージメントを強化し、顧客の嗜好に沿った一貫したブランド体験を提供する上で重要な役割を果たしています。例えば、2023年、Food &Drink Federationのデータによると、2022年の食品・飲料の輸出は前年比31%増と大幅に急増しました。さらに、この産業は2022年に35億2,000万米ドル(103億英ポンド)という多額の売上高を生み出し、スコットランドの製造業総生産の33%に相当します。このような飲食品業界の需要増加は、コネクテッド・リテール市場成長の原動力となっています。

コネクテッド・リテール市場の成長は、モノのインターネット(IoT)の採用増加によって促進されると予想されます。IoTは、相互接続されたコンピューティングデバイス、機械、電子機械で構成されるネットワーク化されたシステムであり、それぞれが固有のID(UID)を持ち、人間対人間、人間対コンピュータの接触を必要とせず、自律的にデータを転送する機能を持っています。IoT技術の統合は、相互接続されたデバイスを活用してリアルタイムのデータを収集することで、コネクテッド・リテールを促進し、それによって顧客体験を向上させ、業務効率を最適化します。特に、エリクソンが2022年9月に発表したレポートによると、世界のIoT接続数は2022年に132億に達し、2028年には18%増の347億接続に達すると予測されています。このIoT導入の大幅な増加は、コネクテッド・リテール市場の成長を促進する重要な要因となっています。

コネクテッド・リテール市場は、この分野の主要企業が競争力を維持するために新技術を採用しているため、技術的進歩に牽引された大きな動向が見られます。2022年9月、米国の食料品テクノロジー企業であるInstacartは、オンラインと店舗の両方で顧客にパーソナライズされた体験を提供することを目的とした一連のテクノロジーである「コネクテッドストア」を発表しました。このサービスにより、食料品店はアプリやウェブサイトと実店舗での体験をシームレスに統合することができ、顧客に統一されたパーソナライズされたショッピング体験を提供することができます。

コネクテッド・リテール市場の主要企業は、次世代リテールアプリケーションの開発に積極的に取り組んでいます。これらのアプリケーションは、高度なデータ分析とAI主導の技術を通じて、パーソナライズされた顧客体験を強化し、サプライチェーン管理を最適化するように設計されています。ブロックチェーン技術は、サプライチェーンや取引におけるセキュリティ、透明性、トレーサビリティを高めるために、これらのアプリケーションに統合されています。その一例が、2023年9月にモバイル・ビジュアル・マーチャンダイジング&オペレーション・プラットフォームを発表した米国のテクノロジー企業、ReStore for Retailです。この革新的なシステムは、小売企業のマーチャンダイジングとオペレーション機能を強化し、買物客や現場チームの優れた店舗体験に貢献し、最終的に収益と利益の目に見える改善につながります。

2023年7月、米国を拠点とするクラウドベースの小売メディアネットワーク企業であるオムニコム・メディア・グループは、アウトプロモとグローバル・ショッパーを非公開の金額で戦略的に買収したことを明らかにしました。この買収は、オムニコム・メディア・グループがブラジル市場においてeコマースとリテール・メディア・パフォーマンスの専門エージェンシーを設立するというコミットメントを意味します。ブラジルを拠点とするオムニチャネル・コマース・エージェンシーであるアウトプロモは、物理的・デジタル的な環境におけるブランドとの出会いのための戦略の考案と実行を専門としています。一方、同じくブラジルを拠点とするGlobal Shopperは、コネクテッド・コマースのエージェンシーとして、小売・eコマース分野の進化する動向に合わせて活動しています。

コネクテッド・リテール市場に参入している主な企業には、Microsoft Corporation, Zebra Technologies Corporation, Intel Corporation, PTC Inc., SAP SE, Cisco Systems Inc., International Business Machines Corporation, Google LLC, NXP Semiconductors N.V., Softweb Solutions Inc., Honeywell International Inc., Sonata Software Limited, iVend Retail, Avanade Inc., Fujitsu Limited, Verizon Enterprise Solutions, Amazon Inc., ARM Holdings PLC., Belatrix Software Private Limited, Samsung Electronics Co. Ltd., Toshiba Corporation, Siemens AG, Wipro Limited, Accenture plc, Capgemini SE, Infosys Limited, NEC Corporation, Tata Consultancy Services Limited, DXC Technology Companyがあります。

2024年のコネクテッド・リテール市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は、予測期間中、世界のコネクテッド・リテール市場で最も急成長している地域になると予測されています。コネクテッド・リテール市場レポート対象地域はアジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コネクテッド・リテール市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

コネクテッド・リテール市場には、クリック&コレクトまたはBOPIS(オンラインで購入し、店舗で受け取る)サービス、店舗内ナビゲーションおよび道案内、モバイル決済およびチェックアウト、サプライチェーン最適化、仮想現実および拡張現実(VRおよびAR)体験、ロイヤルティプログラム、スマート棚管理の提供によって得られる収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。コネクテッド・リテール市場には、コネクテッド・リテールサービスを提供するために使用されるコネクテッドシステムやIoT対応デバイスの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コネクテッド・リテールの市場規模はどのように予測されていますか?
  • コネクテッド・リテール市場の成長要因は何ですか?
  • コネクテッド・リテール市場の主要コンポーネントは何ですか?
  • コネクテッド・リテール市場における主要企業はどこですか?
  • コネクテッド・リテール市場の成長に影響を与える技術は何ですか?
  • コネクテッド・リテール市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • コネクテッド・リテール市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • コネクテッド・リテール市場における飲食品業界の役割は何ですか?
  • コネクテッド・リテール市場の収益源は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコネクテッド・リテール:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:成長率分析
  • 世界のコネクテッド・リテール市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコネクテッド・リテール市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコネクテッド・リテール:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコネクテッド・リテール市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ZigBee
  • NFC(近距離無線通信)
  • Bluetooth低エネルギー
  • Wi-Fi
  • その他の技術
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電子機器と家電製品
  • ホーム&パーソナルケア
  • 食品・飲料
  • 衣服
  • スポーツ用品と玩具
  • その他の用途
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:サブセグメンテーション、ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 販売時点管理(POS)システム
  • IoTデバイス
  • デジタルサイネージ
  • セルフサービスキオスク
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 在庫管理システム
  • 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
  • 分析およびレポートソフトウェア
  • 決済処理ソフトウェア
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコネクテッド・リテール市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコネクテッド・リテール市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コネクテッド・リテール市場:競合情勢
  • コネクテッド・リテール市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zebra Technologies Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • PTC Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Cisco Systems Inc.
  • International Business Machines Corporation
  • Google LLC
  • NXP Semiconductors N.V.
  • Softweb Solutions Inc.
  • Honeywell International Inc.
  • Sonata Software Limited
  • iVend Retail
  • Avanade Inc.
  • Fujitsu Limited
  • Verizon Enterprise Solutions
  • Amazon Inc.
  • ARM Holdings PLC.
  • Belatrix Software Private Limited
  • Samsung Electronics Co. Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コネクテッド・リテール市場2029:新たな機会を提供する国
  • コネクテッド・リテール市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コネクテッド・リテール市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録