無人店舗市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR25.2%で2,026億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマース大手の拡大、無人小売ソリューションを組み込んだスマートシティの開発、高速インターネットの利用可能性、サプライチェーンの統合、ラストワンマイルデリバリーの革新、エネルギー効率が高く持続可能な小売ソリューションへの注力などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、人工知能アルゴリズムの強化、コンピュータビジョン技術の進歩、リアルタイム在庫追跡、データプライバシーとセキュリティの重視、環境に優しいソリューションなどが挙げられます。
今後5年間の成長率25.2%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。外国のスマート・セキュリティー・システムやリアルタイムの在庫追跡に依存する無人店舗モデルは、関税によって技術取得・統合コストが上昇するため、後退に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
無人店舗市場の成長は、eコマースの普及が牽引すると予想されます。オンラインで商品やサービスを売買するeコマースは、その利便性、豊富な品揃え、いつでもどこからでも買い物ができることなどから、人気が高まっています。この動向は、消費者がシームレスで自動化された便利なショッピング体験をますます求めるようになり、無人店舗の開発を後押ししています。例えば、2024年5月、米国国勢調査局は、2024年第1四半期の米国小売eコマース売上高が2,892億米ドルに達し、2023年第4四半期から2.1%増加したと報告しました。同期間中、小売総売上高は1.5%増加し、eコマース売上高は小売総売上高の15.9%を占めました。このように、eコマースの増加が無人店舗市場の拡大に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の無人店舗:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の無人店舗市場:成長率分析
- 世界の無人店舗市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の無人店舗市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の無人店舗:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の無人店舗市場店舗タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 完全自動化
- 半自動セルフサービスキオスク
- 世界の無人店舗市場:決済手段別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- キャッシュレス
- 現金
- 世界の無人店舗市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界の無人店舗市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 屋内
- 屋外
- 世界の無人店舗市場エンドユーザー業界アプリケーション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ホスピタリティとレストラン
- 健康と医薬品
- 日用消費財
- その他のエンドユーザー産業アプリケーション
- 世界の無人店舗市場:サブセグメンテーション 完全自動化、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマート自動販売機
- 自律型小売店
- 自動チェックアウトシステム
- RFIDベースの店舗
- AI駆動型自動在庫管理
- 世界の無人店舗市場:サブセグメンテーション 半自動セルフサービスキオスク(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- セルフチェックアウトキオスク
- セルフオーダーキオスク
- デジタル値札キオスク
- インタラクティブな製品情報キオスク
- セルフヘルプキオスク
第7章 地域別・国別分析
- 世界の無人店舗市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の無人店舗市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 無人店舗市場:競合情勢
- 無人店舗市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- 7-Eleven Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Panasonic Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Toshiba Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Trigo Group
- Scandit AG
- Zippin
- Delfi Technologies
- Accel Robotics Corporation
- Turck Vilant Systems Oy
- AiFi Inc.
- Sensei LLC
- SandStar
- Wheelys
- PIXEVIA
- Grabango
- MishiPay Ltd.
- Pick and GO
- Cloudpick AI
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 無人店舗市場2029:新たな機会を提供する国
- 無人店舗市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 無人店舗市場2029:成長戦略
第36章 付録