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市場調査レポート
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1836954

小売業向け調達・購買ソリューション市場:構成要素別、支出タイプ別、価格モデル別、運用モデル別、展開モデル別、組織規模別、最終用途産業別-2025-2032年世界予測

Retail Sourcing & Procurement Solution Market by Component, Spend Type, Pricing Model, Operating Model, Deployment Model, Organization Size, End-Use Industry - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
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即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
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小売業向け調達・購買ソリューション市場:構成要素別、支出タイプ別、価格モデル別、運用モデル別、展開モデル別、組織規模別、最終用途産業別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

小売業向け調達・購買ソリューション市場は、2032年までにCAGR 6.48%で82億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 49億7,000万米ドル
推定年2025 52億7,000万米ドル
予測年2032 82億2,000万米ドル
CAGR(%) 6.48%

調達の意思決定を形成する技術的、業務的、利害関係者のドライバーを説明する、現代の小売調達の優先事項に対する戦略的方向性

小売業の調達・購買環境は、技術の進歩、サプライヤーネットワークの変化、経営陣の監視の強化によって加速度的に変化しています。リーダーは、コスト抑制を実現すると同時に、サプライヤーとの関係や調達プロセスから戦略的価値を引き出すという課題に直面しています。このイントロダクションは、デジタルツール、プロセス再設計、能力投資が、どのように当面の業務上のプレッシャーと長期的な変革目標の両方に対処するために収束するかを明らかにする、実践的なフレームワークの中に読者を位置づけるものです。

グローバル・サプライチェーンの複雑性を軽減すること、調達意思決定の俊敏性を高めること、そして調達データから実用的なインテリジェンスを引き出すことです。これらの優先事項を包括するのは、レジリエンスと持続可能性への注力の強化であり、調達部門は企業全体に影響力を拡大し、財務、オペレーション、製品開発の利害関係者とより緊密に協力する必要があります。その結果、調達リーダーは、戦術的な実行と戦略的な能力構築のバランスをとり、短期的な節約イニシアティブとサプライヤー関係管理や分析への投資を整合させなければならないです。

本セクションでは、読者や意思決定者に向けて、変化の核となる要因や、オペレーティングモデル、テクノロジーロードマップ、人材戦略への影響について概説します。この章では、なぜ調達の変革がもはやオプションではなく、小売業や関連産業における組織競争力の中心であるのかが強調されています。

テクノロジー導入、サプライチェーンリスク、企業ガバナンスの融合が、どのように調達オペレーティングモデルとサプライヤーエンゲージメント戦略を再構築しているか

デジタルエコシステム、リスクダイナミクス、バイヤーの期待が同時に進化する中、調達・購買の状況はエグゼクティブの足元で変化しています。クラウドネイティブな調達プラットフォームとモジュール型ソフトウェアスイートは、より迅速な展開サイクルと、エンタープライズリソースプランニング、サプライヤーポータル、分析エンジンとのより流動的な統合を可能にしています。その結果、調達チームはバッチ駆動のプロセスから、リアルタイムのソーシングと契約ライフサイクル管理をサポートするイベント駆動のオーケストレーションに移行することができます。

同時に、サプライチェーンの地政学と関税の変動は、企業にサプライヤーのフットプリントとニアショアリングの選択肢を再評価するよう促している一方、持続可能性の義務化とサプライヤーの透明性要件は、調達決定における価格以外の基準を高めています。このような外部からの圧力は、サプライヤーのセグメンテーションの強化、積極的なリスクモニタリング、部門横断的なガバナンスの強化を必要とします。これらの動向が相まって、取引重視の調達から、サプライヤーの革新性、継続性、コンプライアンスがコストの最適化と同様に重要な価値重視のモデルへの転換を促しています。

内部的には、ターゲットとする人材の開拓、アナリティクスやAIによる意思決定支援の採用、中央集権的な方針とローカル市場対応力のバランスをとるセンター主導のオペレーションモデルの構築などを通じて、調達機能自体の専門化が進んでいます。このようなモデルへの移行には、慎重な変更管理、データ基盤への投資、機運を持続させるための能力構築イニシアチブと並行して迅速な勝利を配列するロードマップが必要です。

関税の変動がサプライヤーの選択、ロジスティクス、および弾力性を高める戦略的調達の選択に及ぼす実際的な業務上および戦略上の影響

関税の変動と貿易政策の調整は、調達コスト構造からサプライヤーの選択、ロジスティクス計画に至るまで、小売企業のソーシングに多面的な影響を及ぼします。関税の変動は、マージンとサービスレベルを守るために、調達旅程、契約条件、および陸揚げコストモデルの見直しを組織に促します。関税のシナリオをモデル化し、サプライヤーのポートフォリオを迅速に再構成する能力は、特に関税率が単位あたりの経済性に重大な影響を及ぼしうるような大量カテゴリーで事業を展開する企業にとっては、差別化要因となります。

業務レベルでは、関税に起因する変化によって、調達チーム内の柔軟なロジスティクス、通関の専門知識、貿易コンプライアンス能力の重要性が高まる。関税データを調達ワークフローに統合し、通関業者やロジスティクス・パートナーとの緊密な連携を維持する企業は、商品のルート変更や再分類に伴う待ち時間や取引コストを削減することができます。さらに、調達組織は、契約条項や価格設定の保護について交渉することで、リスクを軽減し、サプライヤとリスクを共有する傾向が強まっています。

戦略的には、持続的な関税の不確実性は、多様な供給基盤を育成し、サプライヤー開発プログラムに投資して重要な能力を現地化する組織に利益をもたらします。これは、リードタイムを短縮し、地域間の冗長性を生み出すことによって、レジリエンスを育みます。このように、関税変更の累積的な効果は、コスト競争力と供給の継続性の両方を優先する、順応的なソーシング戦略への推進を加速します。

コンポーネント、展開モデル、企業規模、アプリケーション、産業、支出タイプを調達ソリューション設計にマッピングする、きめ細かなセグメンテーションフレームワーク

市場セグメンテーションを理解することは、特定の機能や業界のニーズに合致した調達ソリューションを設計するために不可欠です。コンポーネント・ベースのセグメンテーションでは、サービスとソフトウエアを分離し、サービスにはコンサルティング、インプリメンテーション、サポートとメンテナンスが含まれることを認識します。コンサルティングは、明確なコンサルティングの成果を反映するため、業務アドバイザリーと戦略アドバイザリーに分けられ、実装は、統合の複雑さに対処するため、カスタマイズとシステム統合をカバーします。サポートとメンテナンスは、さまざまなサービス消費モデルに対応するため、年間メンテナンス契約とインシデントごとのサポートに区別されます。ソフトウェア面では、契約ライフサイクル管理、エレクトロニック・ソーシング、支出分析、サプライヤー管理がコア・モジュールとなり、エレクトロニック・ソーシングはさらにオークションとリバース・オークション、RFX管理、サプライヤー・ディスカバリーに細分化され、ソーシング・イベントとサプライヤー識別機能を表します。

クラウド導入では、ハイブリッド・クラウド、プライベート・クラウド、パブリック・クラウドの構成をさらに細かく設定し、セキュリティ、パフォーマンス、統合の要件を満たすことができます。大企業はスケーラビリティ、ガバナンス、マルチサイト連携を優先し、中小企業は迅速なTime-to-Value、使いやすさ、コストの予測可能性を重視します。アプリケーションベースのセグメンテーションは、契約管理、電子調達、調達分析、支出分析、サプライヤー管理などの機能的な強調事項を反映し、それぞれに合わせたワークフローと統合パターンを要求します。

金融サービス、ヘルスケア、製造業、小売業、運輸・物流などのエンドユーザー業界のセグメンテーションは、規制、品質、サービスレベルの期待に影響します。直接調達と間接調達を分ける支出タイプのセグメンテーションは、明確な調達メカニズムを浮き彫りにします。直接調達は、サプライヤーとの協業や在庫を伴う部品や原材料を対象とするのに対し、間接調達は、異なるサプライヤーのマーケットプレースや購買行動を伴う、マーケティングサービス、メンテナンス、修理・運用用品、旅行・ロジスティクスを含みます。これらのセグメンテーションを総合すると、製品ロードマップ、市場セグメンテーション戦略、そしてベンダーと調達リーダーが目的適合の成果を達成するために採用しなければならない導入アプローチが見えてくる。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の市場力学が、どのように調達展開の選択、コンプライアンス、サプライヤー戦略を形成するか

地域ダイナミックスは、調達の優先順位とベンダー情勢に大きく異なる影響を与え、展開の選択、サプライヤー戦略、規制遵守に影響を与えます。南北アメリカでは、企業は複雑な複数州の業務を管理するために、規模、大規模なERP導入との統合、高度な分析を重視することが多いです。一方、欧州・中東・アフリカ地域は、コンプライアンス、サプライヤーの多様性プログラム、微妙なローカライゼーション戦略の必要性を増大させる規制体制と貿易取り決めがモザイク状に存在します。アジア太平洋地域では、製造能力の急速な向上、デジタルの導入、貿易パートナーシップの新興により、サプライヤーの開拓、ニアショアリング、多様な市場で大量の取引をサポートするソリューションに注目が集まっています。

このような地域差により、テクノロジー・プロバイダーやサービス企業には、それぞれに合わせた市場開拓アプローチや、ローカライズされた能力セットが求められます。例えば、クラウド導入の嗜好は、データ主権に関する懸念や接続性に基づいて地域によって異なる一方、パートナーエコシステムやシステムインテグレーターは、現地での深い実装専門知識を必要とする特定の市場でより大きな役割を果たしています。従って、調達リーダーは、効率的で弾力性のある調達戦略を設計する際に、地域のサプライヤー・エコシステム、物流インフラ、貿易政策を考慮する必要があります。

最後に、デジタルトランスフォーメーションのペースと地域間の規制変更は、国境を越えたコラボレーションと知識移転の機会を生み出します。新たな調達プロセスを検証し、成功したアプローチを管轄地域を超えて拡大するために、地域ごとのパイロットを活用する組織は、地域固有のリスクを管理しながら、価値を獲得することができます。

製品能力、統合パートナーシップ、垂直的な専門知識が競争上の差別化と導入経路を決定するベンダーエコシステムに関する競合考察

調達とソーシングの競合情勢は、エンタープライズソフトウェアベンダー、専門ソリューションプロバイダー、システムインテグレーターが混在し、それらが一体となって豊富な能力のエコシステムを形成していることを特徴としています。大手テクノロジー・プロバイダは、契約ライフサイクル管理、eソーシング、支出分析、サプライヤ管理を組み合わせた統合スイートによって差別化を図り、ニッチ・ベンダーは、リバース・オークション、サプライヤ・ディスカバリ、高度な分析などの分野で深い機能を提供することで競争しています。導入パートナーやコンサルティング会社は、これらのプラットフォームから価値を実現するために必要な変更管理、統合、プロセス再設計の専門知識を提供します。

市場参入企業がエンド・ツー・エンドのソリューションを提供しようとする場合、戦略的パートナーシップや提携が一般的です。強固なパートナーネットワークとAPI主導の統合を確立しているベンダーは、補完的な能力と地域の実装リソースを活用することで、顧客導入を加速できます。一方、小売業、製造業、ヘルスケアなどの垂直市場において強力な専門知識を持つ企業は、業界固有のワークフローやコンプライアンスサポートを自社製品に組み込むことで、支持を集める傾向にあります。競合他社との差別化は、ハイブリッド展開の嗜好に対応する柔軟な商業モデルやモジュラーアーキテクチャを提供できるかどうかにますます左右されるようになっています。

顧客の成功と参照可能性は、調達ベンダー選定の重要な原動力です。バイヤーは、ケーススタディを通じて実証された成果、成熟したオンボーディング手法、プロセス効率、サプライヤーのパフォーマンス、リスク軽減における測定可能な改善を示す企業を優先します。調達部門の意欲が高まる中、製品の卓越性とサービス主導のデリバリーモデルを兼ね備えたベンダーは、長期的なパートナーシップを獲得する上で最適な立場にあります。

データ、サプライヤーのセグメンテーション、ケイパビリティの構築、モジュラー・テクノロジーの採用を通じて変革を実現するための、調達リーダーのための実践的かつ優先順位の高い一連のアクション

小売業と隣接する業界のリーダーは、調達の洞察を測定可能な成果に結びつけるために、実行可能なアジェンダを採用しなければならないです。まず、サプライヤーのコラボレーションやアナリティクスへの戦略的投資と並行して、戦術的なコストやリスクの軽減を並べたロードマップを優先すべきです。調達イニシアチブを、マージン保護、市場投入までの時間、持続可能性の目標などの企業目標と整合させることで、経営幹部は、永続的な変革に必要な部門横断的なスポンサーシップを確保することができます。第二に、データ基盤と相互運用性に投資することで、調達システムと企業プラットフォーム間の迅速な統合が可能となり、その結果、よりタイムリーな意思決定と定型プロセスの自動化を支援することができます。

第三に、調達リーダーは、サプライヤーの重要性と潜在的価値に基づいてリレーションシップ・マネジメント・リソースを割り当てるサプライヤー・セグメンテーション戦略を育成すべきです。これにより、ターゲットとなるサプライヤーの開発とリスク管理プログラムが可能になり、イノベーションを引き出しながら、エクスポージャを削減することができます。第4に、組織は、役割に応じたトレーニングと明確なキャリアパスを通じて能力開発に投資し、人材を確保するとともに、調達チーム内にアナリティクスに精通した人材を育成する必要があります。最後に、ベンダーの選定にあたっては、段階的な導入が可能なモジュール型やAPIファーストのソリューションを優先すべきです。

これらの提言を総合すると、調達を取引上のコストセンターから、ビジネスパフォーマンスと回復力を実現する戦略的イネーブラーへと変革するための実践的なプレイブックとなります。

エグゼクティブインタビュー、ベンダー分析、ユースケースマッピング、シナリオ検証を融合させた透明性の高いハイブリッド調査手法により、実行可能な調達の洞察を支える

この分析の基礎となる調査は、調達とソーシングの領域に関する厳密で再現可能な見解を作成するために、定性的手法と定量的手法を組み合わせたものです。一次インプットには、調達エグゼクティブ、ソリューションアーキテクト、導入パートナーとの構造化インタビュー、およびプログラムの成果と導入の実践を示す匿名化された顧客事例情報が含まれます。2次調査には、技術、展開モデル、および規制に関する考慮事項を包括的に網羅するため、業界出版物、業界規制の最新情報、およびベンダーの文書が含まれます。

データ統合では、バイアスを軽減し、一貫したテーマを浮き彫りにするため、複数の情報源にまたがる相互検証を重視しました。調査手法では、ユースケース・マッピングとケイパビリティ・フィット分析に特に重点を置き、企業規模、展開の好み、業種を超えたソリューションの適合性の比較を可能にしています。さらに、シナリオ分析を用いて、関税の調整や物流の途絶といった外的ショックが、調達の意思決定やサプライヤー・ネットワークを通じてどのように伝播するかを評価します。仮定の透明性と追跡可能なエビデンスベースが、提示される洞察の信頼性を支えています。

また、この調査手法には、解釈を検証し、提言を洗練させるために、専門家によるピアレビューが組み込まれています。このハイブリッドなアプローチは、実践的な業界インテリジェンスと調査手法の厳密さとのバランスをとり、経営陣の意思決定において実行可能であり、かつ防衛可能な知見を提供するものです。

弾力性、サプライヤ・イノベーション、測定可能なビジネス成果を促進する継続的な企業能力としての調達近代化を強調する決定的サマリー

結論として、調達は、テクノロジー、地政学的変化、利害関係者の期待の複合的な力が、根本的に異なる業務アプローチを要求する極めて重要な岐路に立たされています。データ・ドメイン、最新のアーキテクチャ、サプライヤー・エンゲージメント・モデルに投資する調達リーダーは、短期的な業務成果と長期的な戦略的価値の両方を提供するために、より有利な立場になると思われます。トランザクショナル・ソーシングから戦略的サプライヤー・エコシステムへの移行には、意図的な能力構築、明確なガバナンス、革新的な商業モデルや展開モデルを試験的に導入する意欲が必要です。

さらに、貿易政策の変化や関税の変動に対応する能力は、単に対応するだけの組織と、サプライチェーンを積極的に再構成して継続性と競合を維持する組織とを分ける。地域的なニュアンス、業界特有の要件、セグメンテーションを重視したソリューションの適合性などが、調達ロードマップの指針となり、投資が適切な成果をもたらすようにしなければならないです。最終的に、調達の変革は一度限りのプログラムではなく、企業の回復力を強化し、サプライヤーとのイノベーションを可能にし、測定可能なビジネス改善を推進する継続的な能力です。

意思決定者は、調達の近代化を企業の優先事項として扱い、迅速な勝利と人材、プロセス、およびプラットフォームへの基礎的な投資のバランスをとる、段階的でメトリクス主導のアプローチを採用すべきです。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 需要予測と調達最適化のためのAI駆動型予測分析の統合
  • ブロックチェーンにより、サプライチェーンの透明性と小売調達プロセスの安全なトレーサビリティが実現
  • 調達の意思決定における持続可能性スコアカードとカーボンフットプリントモニタリングの導入
  • ビッグデータと機械学習を活用したリアルタイムのサプライヤーリスク評価プラットフォームで、事前のリスク軽減を実現
  • 小売業者向けの迅速な導入とシームレスな拡張性を実現するクラウドネイティブの調達サービスプラットフォーム
  • 契約ライフサイクル管理とコンプライアンス検証の自動化のためのスマートコントラクトベースの自動化
  • IoTを活用した在庫追跡と自動補充により、オムニチャネル小売供給の最適化を実現
  • キャッシュフローとサプライヤーとの関係を最適化するためのダイナミックディスカウントと統合された電子請求ソリューション
  • AIを活用した通関書類作成と関税計算による国境を越えた貿易コンプライアンスの自動化
  • 調達プラットフォームへのサプライヤー多様性プログラムの統合により、包括性と報告の明確性が向上します。

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:コンポーネント別

  • サービス
    • コンサルティング
      • 運用アドバイス
      • 戦略アドバイザリー
    • 実装
      • カスタマイズ
      • システム統合
    • サポートとメンテナンス
      • 年間保守契約
      • インシデントごとのサポート
  • ソフトウェア
    • 契約ライフサイクル管理
    • Eソーシング
      • オークションと逆オークション
      • 見積管理
      • サプライヤーの発見
    • 支出分析
    • サプライヤー管理

第9章 小売業向け調達・購買ソリューション市場支出タイプ別

  • 直接調達
    • コンポーネント
    • 原材料
  • 間接調達
    • マーケティングサービス
    • MROサプライ
    • 旅行と物流

第10章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:価格モデル別

  • 永久ライセンス+ メンテナンス
  • サブスクリプション
    • サプライヤーごと
    • 取引ごと
    • ユーザーごと

第11章 小売業向け調達・購買ソリューション市場運用モデル別

  • 集中調達
  • 分散型調達

第12章 小売業向け調達・購買ソリューション市場展開モデル別

  • クラウド
  • オンプレミス

第13章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第14章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:最終用途産業別

  • 自動車アフターマーケット
  • コンビニエンスストア
  • デパート
  • eコマース
  • 電子機器と家電製品
  • ファッション&アパレル
  • 家具・家庭用品
  • 食料品店とスーパーマーケット
  • 健康と美容
  • 住宅改修とDIY
  • 薬局・ドラッグストア
  • スポーツ用品

第15章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 小売業向け調達・購買ソリューション市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Oracle Corporation
    • Capgemini SE
    • Accenture Plc
    • Bain & Company Inc.
    • Basware Corporation
    • Blue Yonder Group, Inc.
    • Boston Consulting Group
    • Bristlecone Group
    • Cegid SAS
    • Centric Software, Inc.
    • Corcentric, LLC
    • Coupa Software Inc.
    • Deloitte AG
    • Epicor Software Corporation
    • Esker SAS
    • ETP Group Pte Ltd.
    • GEP Worldwide
    • Globality, Inc.
    • Infor Inc.
    • International Business Machines Corporation
    • Ivalua SAS
    • JAGGAER, Inc.
    • KPMG LLP
    • McKinsey & Company
    • Medius Sverige AB
    • Mercado Eletronico S/A
    • Microsoft Corporation
    • Onventis GmbH
    • PricewaterhouseCoopers LLP
    • Proactis Holdings Ltd
    • Procol Tech Private Limited
    • Procurify Technologies Inc.
    • SAP SE
    • Synertrade S.A. by Digital Dimension SAS
    • Tipalti, Inc.
    • Tradeshift Holdings, Inc.
    • Tradogram Inc.
    • Unit4 Group Holding B.V..
    • Workday, Inc.
    • Zycus Infotech Private Limited