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市場調査レポート
商品コード
1852396

流通フランチャイズの世界市場レポート 2025年

Distribution Franchise Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
流通フランチャイズの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

流通フランチャイズ市場規模は近年力強く成長しています。2024年の1,544億5,000万米ドルから2025年には1,691億7,000万米ドルへと、CAGR9.5%で拡大します。この歴史的な期間における成長は、地域密着型の配送に対する需要の高まり、迅速なフルフィルメントに対する消費者の期待の高まり、パーソナライズされた顧客エンゲージメントに対するブランドの重視の高まり、地域別倉庫インフラの拡大、フランチャイズ事業を強化するためのデジタルツールの採用などに起因すると考えられます。

流通フランチャイズ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.2%で2,404億4,000万米ドルに成長します。予測期間中に予測される成長は、より深い地域市場への浸透に対する需要の高まり、さまざまな場所で一貫したブランド体験を提供することの重視の高まり、地域配送センターへの投資の拡大、大手ブランドによるフランチャイズモデルの採用拡大、地域の起業家精神を支援する有利な政策などに起因すると考えられます。この期間に予想される主な動向には、AIを活用した在庫管理、IoTを統合したサプライチェーン、フランチャイズ管理のためのクラウドベースのシステム、取引の透明性を高めるブロックチェーン技術、より正確な需要予測のための予測分析の活用などがあります。

フランチャイズの人気の高まりが、今後数年間の流通フランチャイズ市場の成長を促進すると予想されます。フランチャイジングとは、フランチャイザーと呼ばれる企業が、独立した事業者(フランチャイジー)にブランド、製品、運営システムをライセンス供与するビジネスモデルです。この仕組みにより、起業家は実績のあるシステムで確立されたブランドのもとで独自のビジネスを展開することができ、ゼロからビジネスを始めるリスクを軽減することができます。流通フランチャイズは、効率的な製品配送を可能にし、ブランドのリーチを拡大し、一貫したサービスや製品の供給を保証し、地域市場への浸透を支援することで、このモデルを支えています。例えば、2024年2月、米国を拠点とするフランチャイズ業界団体、国際フランチャイズ協会のレポートによると、フランチャイズ事業所の成長率は2.2%で、従来の予測値1.9%を上回り、2021年から2022年にかけて記録された成長率1.8%を上回りました。この動向は、フランチャイズ人気の高まりが流通フランチャイズ市場の拡大に拍車をかけていることを浮き彫りにしています。

流通フランチャイズ分野の企業は、配送効率を改善し、顧客満足度を高め、フランチャイジーの業績を向上させるために、ラストマイル配送の最適化などの革新的な戦略にますます注力しています。ラストマイル配送の最適化とは、配送センターから最終顧客までの配送プロセスの最終段階を合理化し、スピード、効率、費用対効果を高めることです。例えば、ナイジェリアを拠点とするB2B eコマース・プラットフォームのOmniRetail Inc.は、2024年11月、同国におけるFMCG流通の変革を目的としたフランチャイズ・モデルを発表しました。オムニハブのフランチャイズ・モデルには、流通を簡素化・近代化する技術対応機能が組み込まれています。起業家は、OmniRetailの200以上のメーカー、144,000以上の小売業者、1,100の物流パートナーのネットワークの恩恵を受けながら、独自の分散型倉庫を管理することができます。このモデルには、最適な在庫を維持し在庫切れを減らすためのAIを活用した予測調達、在庫と需要のリアルタイム可視化、ブランド品へのアクセス、包括的な物流サポートが含まれます。スケーラブルで費用対効果の高い設計のアセット・ライト・モデルにより、パートナーは安定した収入を得ることができ、サービスが行き届いていない地域での商品供給力を向上させることができます。

よくあるご質問

  • 流通フランチャイズ市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 流通フランチャイズ市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 流通フランチャイズ市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 流通フランチャイズ市場における主な動向は何ですか?
  • 流通フランチャイズ市場に参入している主要企業はどこですか?
  • フランチャイジングとは何ですか?
  • 流通フランチャイズ市場の成長率はどのように推移していますか?
  • ラストマイル配送の最適化とは何ですか?
  • OmniRetail Inc.のフランチャイズ・モデルの特徴は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の流通フランチャイズ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の流通フランチャイズ市場:成長率分析
  • 世界の流通フランチャイズ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の流通フランチャイズ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の流通フランチャイズ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の流通フランチャイズ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 製品流通フランチャイズ
  • 業態フランチャイズ
  • 世界の流通フランチャイズ市場フランチャイズの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 個人
  • マルチユニット
  • マスターフランチャイズ
  • 世界の流通フランチャイズ市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 食品・飲料
  • 小売り
  • 自動車
  • 健康とウェルネス
  • 教育
  • その他の産業
  • 世界の流通フランチャイズ市場:サブセグメンテーション製品流通フランチャイズ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自動車製品
  • 自動販売機
  • 家電製品と電子機器
  • 飲料瓶詰め
  • 化粧品およびパーソナルケア製品
  • 産業および建設機器
  • 包装飲食品
  • 世界の流通フランチャイズ市場:サブセグメンテーション業態別フランチャイズ、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ファーストフードとクイックサービスレストラン
  • 小売店
  • フィットネスセンター
  • 教育サービス
  • 清掃およびメンテナンスサービス
  • 美容とウェルネスクリニック
  • ホスピタリティと宿泊

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の流通フランチャイズ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の流通フランチャイズ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 流通フランチャイズ市場:競合情勢
  • 流通フランチャイズ市場:企業プロファイル
    • Shell Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Volkswagen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Toyota Motor Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TotalEnergies SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • BP Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Ford Motor Company
  • FedEx Corporation
  • PepsiCo Inc.
  • 7-Eleven Inc.
  • The Coca-Cola Company
  • McDonald's Corporation
  • Marriott International Inc.
  • Mahindra & Mahindra Limited
  • Burger King Corporation
  • Ace Hardware Corporation
  • Hilton Worldwide Holdings Inc.
  • Yum!Brands Inc.
  • Subway LLC
  • Domino's Pizza Inc.
  • Hero MotoCorp Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 流通フランチャイズ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 流通フランチャイズ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 流通フランチャイズ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録