![]() |
市場調査レポート
商品コード
1840186
クラウドベースのITSMの世界市場レポート2025年Cloud-Based ITSM Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
クラウドベースのITSMの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
クラウドベースのITSMの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の89億8,000万米ドルから2025年には100億2,000万米ドルに、CAGR11.6%で拡大します。実績期間の成長は、ユーザーエクスペリエンス、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブ、コスト効率とオペックスモデル、リモートワーク環境、マルチクラウド戦略への注目の高まりに起因すると考えられます。
クラウドベースのITSM市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.0%で188億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、業界特有の要件の進化、顧客満足とエクスペリエンスの重視、グローバルな規制とガバナンスの考慮、継続的改善とアナリティクスの重視、デブオプスの実践との整合に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、リモートワークとハイブリッドワークモデル、自動化とAI統合、スケーラビリティと柔軟性、コスト効率とオペックスモデルなどが挙げられます。
クラウドベースのITSMは、リモートワーク環境へのアクセスを提供するクラウドホスティングシステムを指します。このクラウド・ホスティングは、プロセスのワークフローを迅速かつ容易に可視化し、企業にウェブ上での自由度と可視性を与えます。ITSMプラットフォームの目的は、IT部門が運用コストを削減し、ビジネスの利益と作業の柔軟性を高めることにあります。
クラウドベースのITSM市場の主な構成要素は、ソリューションとサービスです。サービス分野は、ネットワーク、インターネット、サーバー、ソフトウェア、サービス、アプリケーション、ネットワーク、エンドポイントハードウェアなど、ITSMプロセス全体に焦点を当てています。これらのソリューションとサービスは、IT・通信、BFSI、ヘルスケア、製造、小売、教育など幅広い業界の中小企業や大企業に提供されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
クラウドベースのITSM市場調査レポートは、クラウドベースのITSM業界の世界市場規模、地域シェア、クラウドベースのITSM市場シェアを持つ競合企業、詳細なクラウドベースのITSM市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、クラウドベースのITSM市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このクラウドベースのITSM市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率17.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。特に欧州のベンダーが提供するクラウドAPIや国境を越えたソフトウェア・サービス統合に対する関税の賦課は、米国のITサービスマネジメント・プラットフォームのデリバリー摩擦や市場投入までの時間を増大させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウドベースのアプリケーションの採用拡大が、予測期間におけるクラウドベースのITSM市場の拡大を牽引すると予想されます。クラウドの採用とは、コストとリスクを削減しながら、インターネットベースのデータベース機能の拡張性を高めることを目的としたビジネス戦略を指します。組織はクラウドコンピューティングを活用し、インターネット上にホストされたリモートコンピュータを使用して、重要なデータの保存、管理、処理を行う。例えば、2023年4月にフレクセラが発表したレポートによると、組織の93%がクラウドサービスを利用し、87%がマルチクラウド戦略を導入していることが明らかになりました。この増加は主に、市場の需要に対応するための柔軟性と俊敏性の向上に対するニーズによるものです。その結果、クラウドベースのアプリケーションの採用がクラウドベースのITSM市場の成長を促進すると思われます。
モノのインターネット(IoT)デバイスの増加は、今後のクラウドベースのITSM市場の拡大を促進すると予想されます。IoTデバイスとは、ワイヤレスでネットワークに接続し、データを送信できる非標準のコンピューティングデバイスを指します。これらのデバイスは大量のデータを生成するため、効率的な管理ソリューションが必要となります。クラウドベースのITSMは、このデータを効率的に管理するために必要な拡張性と自動化を提供し、企業がIoTデバイスのパフォーマンスをリモートで監視し、最適化することを可能にします。これにより、効率が向上し、ダウンタイムが最小限に抑えられ、全体的な運用効果が高まります。例えば、米国を拠点とするCompTIA Communityのレポートによると、2023年7月、IoT市場は4,860億米ドルに成長し、接続されるIoTデバイスの数は2030年までに159億台に達すると予測されています。その結果、IoTデバイス数の増加がクラウドベースのITSM市場の成長に寄与しています。
技術革新は、クラウドベースのITSM市場で人気を集めている主要動向です。クラウドベースのITSM市場で事業を展開する主要企業は、市場での地位を強化するため、技術的に先進的なソリューションやプラットフォームの提供に注力しています。これらの企業は、仮想化、グリッドコンピューティング、サービス指向アーキテクチャ、人工知能、マイニング、クラウドコンピューティング、自動クラウドオーケストレーションなど、次世代のクラウドベースのITSM技術をサービスやプラットフォームに導入しています。例えば、カナダを拠点とするクラウド・ソリューション・プロバイダーでありテクノロジー企業であるSherweb社は、2023年10月、オールインワンのITサービス管理(ITSM)ソリューションであるC2 MSPを発表しました。このカスタマイズ可能なソリューションは、クラウド業務の合理化と自動化を支援し、マネージドITサービスの提供を簡素化し、パートナーのエンドクライアント体験を向上させるよう設計されています。C2 MSPは、カスタマイズされた完全に統合された発券ソリューションと、すべての顧客リクエストを一元管理するセルフサービス・ポータルを提供し、手作業による管理をやめ、パートナーのビジネス・ワークフローの自動化を支援し、全体的な業務効率を向上させるように設計されています。
クラウドベースのITSM市場には、資産発見管理、構成管理、インシデント・問題管理、セルフサービス・プロビジョニングを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。