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市場調査レポート
商品コード
1840149

自動車用IoTの世界市場レポート2025年

Automotive IOT Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
自動車用IoTの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

自動車用IoTの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,571億米ドルから2025年には1,766億6,000万米ドルへと、CAGR12.5%で拡大します。この実績期間の成長は、コネクテッドカー技術、Vehicle-to-Everything(v2x)通信、ADAS(先進運転支援システム)、テレマティクスの採用、安全・セキュリティ機能の強化に起因しています。

自動車用IoT市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.6%で2,944億米ドルに成長します。予測期間の成長は、自動車における5gコネクティビティ、自動車用IoTにおけるエッジコンピューティング、自動車における人工知能、自律走行車の開発、予知保全ソリューションに起因しています。予測期間の主な動向には、車載インフォテインメントシステム、スマートパーキングソリューション、フリート管理の最適化、自動車用IoTにおけるブロックチェーン、車両ヘルスモニタリングなどがあります。

自動車用IoT(Internet of Things)は、センサー、デバイス、ソフトウェア・アプリケーション、その他の技術を自動車分野に統合し、車両管理や予測診断などの特定の活動や幅広い活動を実行することを含みます。

自動車用IoT市場の主要製品には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。ハードウェア分野には、自動車用IoTハードウェアの販売が含まれ、リモートダッシュボード、コントロールデバイス、サーバー、ルーティングまたはブリッジデバイス、センサーなどのアイテムが含まれます。自動車用IoT市場の接続オプションは、組み込み型、テザリング型、統合型に分類されます。自動車用IoTのアプリケーションは、インフォテインメント、フリート管理、予知保全、車両セキュリティ、自動車運転支援システム、交通管理など多岐にわたります。最後に、自動車用IoT市場はエンドユーザー別にOEM(相手先ブランド製造)とアフターマーケットに区分されます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

自動車用IoT市場調査レポートは、自動車用IoT業界の世界市場規模、地域シェア、自動車用IoT市場シェアを持つ競合企業、詳細な自動車用IoT市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自動車用IoT市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この自動車用IoT市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率13.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アジア太平洋諸国から供給される車載センサーやスマート・コントロール・ユニットのコストが関税によって上昇するため、車載コネクテッド・エコシステムの拡大が阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

自動車用IoT市場は、自律走行車に対する需要の増加と電気自動車(EV)の急速な普及に牽引され、大きな成長を遂げようとしています。自律走行車の普及は、様々な技術によって動作する自動運転車であり、自動車用IoT市場を強化しています。モノのインターネット(IoT)は、クラウドシステムを介した自律走行車同士のシームレスな無線接続を容易にし、車両間の相互作用を可能にします。自律走行車の需要が高まるにつれ、自動車用IoTソリューションへの要求も高まっています。例えば、米国高速道路交通安全局(NHTSA)の予測では、2025年までに米国の道路を走る自律走行車は約350万台、2030年までに450万台に急増すると予想されています。このような自律走行車の大幅な普及は、自動車用IoT市場の成長を促進する主な要因となっています。

電気自動車の普及は、自動車用IoT市場の今後の成長を促進すると予測されています。電気自動車(EV)は、二次電池などの蓄電装置に蓄えられた電気を動力源としています。自動車用IoT技術は、バッテリー管理、性能最適化、遠隔診断、無線ソフトウェアアップデートなど、さまざまな車両システムのリアルタイム監視・制御を改善するために電気自動車で活用されています。例えば、2024年3月、フランスを拠点とする政府間機関である国際エネルギー機関(International Energy Agency)は、2023年に世界で約1,400万台の電気自動車が登録され、2022年の1,050万台から35%増加したと報告しました。2023年の自動車販売に占める電気自動車の割合は18%で、2022年の14%から上昇しました。この成長はEV市場の力強い勢いを反映しており、2023年の週間登録台数は25万台を超えました。バッテリー電気自動車は、2023年の電気自動車在庫全体の70%を占めました。その結果、電気自動車の普及が自動車用IoT市場の成長に拍車をかけています。

自動車用IoTの情勢を変えている重要な動向は、自動車予測診断ソリューションに関連しています。自動車会社とテクノロジー・プレイヤーのコラボレーションは、予測診断ソリューションを既存の自動車モデルに統合することを目的としています。この統合により、保守頻度を最小化し、予防保守に伴う過大な費用を負担することなく、計画外の事後保守費用を削減することができます。車両に組み込まれた予知保全システムは、車載センサーからのデータを継続的に監視、収集、記録、転送、評価し、車両の機能指標の継続的な追跡を可能にします。一例として、2022年2月、インドを拠点とする自動車メーカー、アショク・レイランドは、スウェーデンを拠点とするアフターサービス・プロバイダー、シンクロンと提携し、車両予知保全ソリューションをアショク・レイランドのコンディション・モニタリング・システム(CMS)に統合しました。この提携は、自動車用IoT領域における車両メンテナンスの効率性と信頼性を向上させる予測診断ソリューションの導入における積極的なアプローチを意味します。

自動車用IoT市場には、コネクテッドカー・ソリューション、ADAS(先進運転支援システム)、車載インフォテインメント・システム、ナビゲーション&テレマティクス・ソリューション、予知保全ソリューションなど、自動車をよりスマートかつインテリジェントにし、より安全で効率的な車両間(V2V)、車両間(V2I)、車両間(V2X)通信を提供するための新しいアプリケーションを作成するために使用できるハードウェア、ソフトウェア、サービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売した、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車用IoT:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自動車用IoT市場:成長率分析
  • 世界の自動車用IoT市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の自動車用IoT市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の自動車用IoT:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自動車用IoT市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の自動車用IoT市場:接続性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 埋め込み
  • テザリング型
  • 統合型
  • 世界の自動車用IoT市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • インフォテインメント
  • フリート管理
  • 予知保全
  • 車両セキュリティ
  • 自動運転支援システム
  • その他の用途
  • 世界の自動車用IoT市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オリジナル機器メーカー
  • アフターマーケット
  • 世界の自動車用IoT市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • IoTセンサー
  • 接続デバイス
  • 車載ユニット(OBU)
  • 車両テレマティクスデバイス
  • 世界の自動車用IoT市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • フリート管理ソフトウェア
  • 車両追跡ソフトウェア
  • 予知保全ソフトウェア
  • データ分析プラットフォーム
  • V2X(車車間通信)通信ソフトウェア
  • 世界の自動車用IoT市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • クラウドサービス
  • データ管理サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自動車用IoT市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の自動車用IoT市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自動車用IoT市場:競合情勢
  • 自動車用IoT市場:企業プロファイル
    • Texas Instruments Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NXP Semiconductors N. V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TomTom N. V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Microsoft Corporation
  • International Business Machines Corporation(IBM)
  • Google LLC
  • AT&T Inc.
  • Apple Inc.
  • Robert Bosch GmbH
  • Harman International Industries Inc.
  • Ghost Locomotion Inc.
  • Hologram Inc.
  • Infineon Technologies AG
  • Octo Group S. p. a.
  • Alibaba Group Holding Limited
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • Indeema Software
  • Digital Management Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自動車用IoT市場2029:新たな機会を提供する国
  • 自動車用IoT市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 自動車用IoT市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録