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市場調査レポート
商品コード
1855388
車両対インフラ通信市場:通信技術、コンポーネント、アプリケーション、サービス、エンドユーザー、展開タイプ別-2025-2032年の世界予測Vehicle-To-Infrastructure Communication Market by Communication Technology, Component, Application, Offering, End User, Deployment Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 車両対インフラ通信市場:通信技術、コンポーネント、アプリケーション、サービス、エンドユーザー、展開タイプ別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
車両対インフラ通信市場は、2032年までにCAGR 19.06%で162億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 40億2,000万米ドル |
| 推定年2025 | 47億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 162億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 19.06% |
車両対インフラ通信を、安全性、モビリティ効率、利害関係者の再編を推進する融合技術として位置づける戦略的導入
車両対インフラ(V2I)通信エコシステムは、セルラーネットワーク、エッジコンピューティング、センサーフュージョンの融合がモビリティ利害関係者に新たな運用能力をもたらす中、パイロット展開から統合システム計画へと急速に移行しています。このイントロダクションでは、現代のV2I投資の枠組みとなる戦略的背景を要約し、技術的成熟、データ主導の交通管理手法、進化する規制の枠組みが、いかに官民セクター全体の優先事項を再構築しているかを強調します。
都市部の回廊や主要な貨物輸送ルートでは、V2Iは概念実証の域を超え、安全性の向上、適応的な信号制御による渋滞の緩和、ドライバーやインフラ所有者の接続性を収益化する新しいサービスモデルなど、事業者にとって重要な成果へと移行しつつあります。同時に、通信事業者とサプライヤーは、低遅延、高信頼性通信を大規模にサポートするためにネットワークアーキテクチャを再構成しており、自動車メーカーは、車両プラットフォームのロードマップに不可欠なレイヤーとしてV2Iを組み込んでいます。これらの力が相まって、利害関係者にとっては、調達スケジュール、相互運用性戦略、パートナーシップ構造を再評価する戦略的必要性が生じています。
本セクションでは、本分析の残りの部分で使用する基本的な用語と優先順位を設定します。安全性、交通効率、サービス収益化のためのV2Iの中核的な価値命題をフレームワーク化し、システムレベルの利益を引き出すために協調的なアプローチを必要とする、標準規格の調和、サイバーセキュリティ、マルチステークホルダーガバナンスなどの横断的な課題を浮き彫りにします。
通信の融合、規制の勢い、ビジネスモデルの進化が、車両対インフラ(V2I)の展開と運用にどのようなシステマティックな変革をもたらすか
V2Iの状況は、通信技術の進歩、政策の進化、インフラの計画・運用方法を変える大規模な展開によって、変革的なシフトを経験しています。第一に、レガシー専用短距離通信から、より汎用性の高いセルラーV2Xアーキテクチャへの進化は、より広い地理的カバレッジとエッジクラウドサービスとの統合を可能にし、その結果、協調運転からリアルタイムマッピングまで、より豊富なアプリケーションセットをサポートします。この技術シフトは、インテリジェンスが車載、路側、ネットワーク・エッジのどこになければならないかという前提を変えつつあり、調達とライフサイクル管理モデルの見直しを促しています。
第二に、規制・標準化活動により、省庁が相互運用性、スペクトラムの明確化、安全性の使用事例を優先することで、業界を超えた投資のための予測可能な環境が整いつつあります。このような政策の動きは、導入の障壁を減らすと同時に、コンプライアンス、報告、回復力に対する期待を高めています。第三に、公共機関と営利企業がレベニューシェア方式、サービスとしてのプラットフォーム方式、ハードウェア、ソフトウェア、継続的サポートを組み合わせたマネージド接続バンドルを模索する中で、ビジネスモデルが進化しています。最後に、マルチモーダルデータの利用可能性が高まり、アナリティクスが向上したことで、新たなオペレーションが可能になりつつあります。すなわち、動的にコリドーの優先順位を変更する交通管理システム、脆弱な利用者に的を絞った警告を配信する安全サービス、リアルタイムのマッピングやメディアストリーミングと連携したインフォテインメント体験などです。
このようなシフトが相まって、孤立したパイロットシステムから、新たなガバナンス構造、セクターを超えたパートナーシップ、投資戦略を必要とする相互運用可能なシステムへの移行が促進されつつあります。変化のペースと方向性は、リーダーが適応力を持ち、システム全体の目標に照らして技術の選択を検証し、長期的な柔軟性を保ちながら早期の運用利益を獲得する反復的な展開を計画する必要性を強調しています。
ハードウェアの調達、サプライヤー戦略、配備のタイミングに対する、2025年の米国の関税調整が運用と調達に与える影響の評価
2025年に発表された米国の関税変更は、サプライチェーン、調達決定、V2Iプログラムの展開タイミングに波及する新たなコスト力学を導入しました。関税の調整は、通信モジュール、車載ユニット、路側ユニットなど、主要なハードウェア・カテゴリーの陸揚げコストに影響し、ひいては公共機関と民間インテグレーターの両方の調達戦略に影響を与えます。多くの部品サプライチェーンが国境を越えたものであることから、関税による価格圧力は、利害関係者に対し、調達先の選択を再検討し、地域の製造拠点を持つ代替サプライヤーの選定を加速するよう促しています。
直接的なコスト効果だけでなく、関税政策のシフトは、地域的調達に依存するシステムとグローバル化された調達との商業的計算を再構築しています。長期保守契約やアップグレード・ロードマップを持つ組織は、関税が総所有コストや再販の検討にどのような変化をもたらすかに特に注意を払っています。さらに、関税の変更は在庫戦略についての議論を促し、一過性の価格変動をヘッジするためにバッファストックや段階的な調達を検討するバイヤーもいます。サプライヤーにとっては、関税環境は、競争価格を維持するために、デュアルソーシング、モジュール製品アーキテクチャ、現地組立への投資を加速させています。
運用面では、関税の影響は調達サイクルを遅らせ、インフラ導入のタイミングを不確実にします。そのため、プログラム・マネジャーは、関税の影響を考慮した調達計画を策定するようになってきています。また、政策チームは貿易動向を監視し、重要な公共安全配備のコストへの影響を軽減するための緩和機会やインセンティブ・プログラムを特定しています。
通信アプローチ、コンポーネントアーキテクチャ、アプリケーションポートフォリオ、オファリング、エンドユーザー、展開環境を展開戦略に結びつける包括的なセグメンテーションの洞察
さまざまな使用事例や利害関係者グループにわたって、技術能力を展開の成果に結びつけるには、セグメンテーションの微妙な理解が不可欠です。セルラーV2Xは、さらに5G V2XとLTE-V2Xに分解され、それぞれが異なるカバレッジ、遅延特性、統合のトレードオフを提供し、アプリケーションの適合性とアップグレードパスに影響を与えます。通信モジュールはさらに4Gモジュールと5Gモジュールに区分され、車載ユニットは商用車OBUと乗用車OBUに区別され、路側ユニットは専用RSUまたはセンシングとコネクティビティ機能を組み合わせた統合RSUとして展開されます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムのV2Iデータ交換と安全アプリケーションをサポートする超低遅延5Gネットワークの実装
- 交通交差点にエッジコンピューティングプラットフォームを統合し、車両通信を最適化して渋滞を緩和
- V2I向けセキュリティプロトコルの標準化により、接続された路側インフラへのサイバー攻撃を防止
- V2I通信チャネルを利用した緊急車両向けAI駆動型交通信号優先システムの展開
- スケーラブルでエネルギー効率の高いV2IセンサーネットワークのためのマルチアクセスセルラーIoT技術の採用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 車両対インフラ通信市場:通信技術別
- セルラーV2X
- 5G V2X
- LTE-V2X
- DSRC
第9章 車両対インフラ通信市場:コンポーネント別
- 通信モジュール
- 4Gモジュール
- 5Gモジュール
- 車載ユニット
- 商用車オブス
- 乗用車オブス
- 路側ユニット
- 専用RSUs
- 統合RSUs
第10章 車両対インフラ通信市場:アプリケーション別
- 自律走行支援
- 協調型アダプティブクルーズコントロール
- プラトゥーニング
- インフォテインメント
- メディアストリーミング
- リアルタイムマッピング
- 安全性
- 衝突回避
- 緊急車両アラート
- 交通管理
- 信号タイミングシステム
- 交通監視システム
第11章 車両対インフラ通信市場:サービス別
- ハードウェア
- ソフトウェアとサービス
- 統合サービス
- メンテナンスとサポート
第12章 車両対インフラ通信市場:エンドユーザー別
- 自動車部品メーカー
- 政府機関
- インフラプロバイダー
- 通信会社
第13章 車両対インフラ通信市場:展開タイプ別
- 高速道路
- 地方
- 郊外
- 都市
第14章 車両対インフラ通信市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 車両対インフラ通信市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 車両対インフラ通信市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Continental AG
- Robert Bosch GmbH
- Qualcomm Incorporated
- Cisco Systems, Inc.
- Nokia Corporation
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson
- Aptiv PLC
- Kapsch TrafficCom AG
- Huawei Investment & Holding Co., Ltd.
- Siemens Mobility GmbH


