メディアストリーミング市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.4%で2,015億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、インターネット普及率の上昇と高速アクセス、顧客体験の向上とパーソナライゼーション、ベンダーによる戦略の変化、広告と収益モデルに起因しています。予測期間の世界の動向としては、グローバル展開の継続、ストリーミング技術の進歩、ブロックチェーンと分散型技術の統合、AIと機械学習によるパーソナライゼーション、マルチプラットフォーム視聴体験などが挙げられます。
今後5年間の成長率8.4%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アジア市場から調達されるCDNやエッジネットワーキングギアの関税引き上げにより、トラフィックの多い地域では配信時間の遅延やバッファリングが発生する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
定額制ビデオ・オン・デマンド(SVoD)サービスの採用拡大が、メディア・ストリーミング市場の今後の成長を促進すると予想されます。定額制ビデオ・オン・デマンド(SVoD)サービスとは、定期的な購読料を支払うことで、膨大なビデオ・コンテンツのライブラリへのアクセスをユーザーに提供するデジタル・ストリーミング・プラットフォームを指します。定額制ビデオ・オン・デマンド(SVoD)サービスの採用が増加傾向にあるのは、SVoDプラットフォームが消費者にいつでもどこでもアクセスできる膨大なコンテンツ・ライブラリを提供し、従来のテレビ放送と比較してこれまでにない利便性と柔軟性を提供するためです。たとえば、ブラジルの政府機関IBGE(Instituto Brasileiro de Geografia e Estatistica)が2023年に実施した調査によると、テレビを持つ世帯の43.4%がSVoDサービスにアクセスしており、これは3,110万世帯に相当します。これは2021年比で27.8%増、前年比では16.5%増です。従って、定額制動画配信サービスの普及がメディアストリーミング市場の成長を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のメディアストリーミング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のメディアストリーミング市場:成長率分析
- 世界のメディアストリーミング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のメディアストリーミング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のメディアストリーミング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のメディアストリーミング市場:コンテンツタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 音楽ストリーミング
- ビデオストリーミング
- 世界のメディアストリーミング市場収益モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 広告
- サブスクリプション
- 世界のメディアストリーミング市場ストリーミングプラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートフォンとタブレット
- ノートパソコンとデスクトップ
- スマートテレビ
- ゲーム機
- 世界のメディアストリーミング市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 商業用
- 住宅用
- 世界のメディアストリーミング市場:サブセグメンテーション 音楽ストリーミング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サブスクリプションベースのサービス
- 広告サポートサービス
- ライブストリーミングとラジオ
- 世界のメディアストリーミング市場:サブセグメンテーション ビデオストリーミング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サブスクリプション型ビデオオンデマンド(SVOD)
- 広告ビデオオンデマンド(AVOD)
- トランザクション型ビデオオンデマンド(TVOD)
- ライブストリーミングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のメディアストリーミング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のメディアストリーミング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- メディアストリーミング市場:競合情勢
- メディアストリーミング市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- American Telephone and Telegraph Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Walt Disney Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Tencent Holdings Limited
- Netflix Inc.
- ViacomCBS Inc.
- NBCUniversal
- Baidu Inc.
- Discovery Inc.
- Spotify Technology S.A.
- Hulu LLC
- British Broadcasting Corporation
- British Broadcasting Corporation
- Roku Inc.
- Pandora Media Inc.
- Zee Entertainment Enterprises
- Deezer SA
- iFlix Sdn Bhd
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- メディアストリーミング市場2029:新たな機会を提供する国
- メディアストリーミング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- メディアストリーミング市場2029:成長戦略
第36章 付録