消費者向けモバイル決済市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.8%で2,932億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートフォンの普及とモバイルインターネットアクセスの継続、小売・サービス分野でのモバイル決済受け入れの拡大、ピアツーピア決済プラットフォームとソーシャルコマースの成長、金融包摂とアクセシビリティに対する需要の高まり、新興市場と銀行口座を持たない人々におけるモバイル決済の採用などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、生体認証の統合、ピアツーピアプラットフォームの需要拡大、店舗内およびオンライン購入向けソリューションの開発、プロバイダーと加盟店の連携、輸送サービスの選択肢拡大、qrコード技術の採用、メッセージングプラットフォームへの統合、サイバーセキュリティ重視の高まりなどが挙げられます。
今後5年間の成長率28.8%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に韓国と台湾で製造される近距離無線通信チップとモバイル・ウォレットのセキュリティ・モジュールが供給制約と関税関連の価格上昇に直面するため、取引手数料の増加を通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
非接触型決済の急速な普及は、今後数年間の消費者向けモバイル決済市場の拡大を促進すると予想されます。非接触型決済は安全な取引方法であり、利用者は対応端末の近くでカード、スマートフォン、ウェアラブル端末をタップしたり振ったりすることで、カードの物理的なスワイプや挿入を必要とせずに便利に買い物をすることができます。非接触型決済の普及により、利便性、安全性が向上し、消費者の体験が全体的に改善されるため、現代の決済システムにおいて極めて重要な動向となっています。非接触型決済の普及の急増は、利便性と安全性を強化するだけでなく、モバイル決済プラットフォームの採用を促進し、キャッシュレス取引への移行を促進することで、消費者向けモバイル決済市場の成長を刺激します。例えば、消費者金融保護局(CFPB)のデータによると、米国の消費者は2022年にGoogle Payを利用した店舗で652億米ドルを消費し、2021年の248億米ドルから大幅に増加しました。このように、非接触型決済の普及の急増は、消費者向けモバイル決済市場の成長の重要な促進要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の消費者向けモバイル決済:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の消費者向けモバイル決済市場:成長率分析
- 世界の消費者向けモバイル決済市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の消費者向けモバイル決済市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の消費者向けモバイル決済:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の消費者向けモバイル決済市場支払い方法別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- リモート
- 近接性
- 世界の消費者向けモバイル決済市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 近距離無線通信(NFC)
- モバイル直接請求
- モバイルウェブ決済
- ショートメッセージサービス
- 対話型音声応答システム
- モバイルアプリ
- その他のテクノロジー
- 世界の消費者向けモバイル決済市場:最終用途産業別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小売り
- ホスピタリティと観光
- 情報技術と通信
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- メディアとエンターテイメント
- ヘルスケア
- 航空会社
- その他のエンドユーザー
- 世界の消費者向けモバイル決済市場リモートペイメントの種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイルウォレット
- モバイルアプリ経由の銀行振込
- QRコード決済
- ピアツーピア決済サービス
- モバイルアプリ経由のサブスクリプション支払い
- オンライン決済ゲートウェイ
- 世界の消費者向けモバイル決済市場近接型決済の種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- NFC(近距離無線通信)決済
- Bluetooth対応決済
- 店舗での購入のためのQRコードスキャン
- モバイル経由の非接触型クレジットカードまたはデビットカード決済
- モバイルベースのチケット販売
- モバイルPOS(mPOS)システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の消費者向けモバイル決済市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の消費者向けモバイル決済市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 消費者向けモバイル決済市場:競合情勢
- 消費者向けモバイル決済市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holdings Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- American Express Company
- Visa Inc
- PayPal Holdings Inc
- MasterCard Incorporated
- Thales Group
- Fiserv Inc
- Square Inc
- Bharti Airtel Ltd
- Fidelity National Information Services Inc
- Orange Polska SA
- Grubhub Inc
- Jack Henry & Associates Inc
- Block Inc
- ACI Worldwide Inc
- Money Gram International Inc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 消費者向けモバイル決済市場2029:新たな機会を提供する国
- 消費者向けモバイル決済市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 消費者向けモバイル決済市場2029:成長戦略
第36章 付録