スポーツツーリズムの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には、CAGR11.0%で9,807億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、広告の成長、女子チーム参加の増加、ファンゾーンの増加、技術に対するニーズの高まり、多数の組織による投資の増加があります。予測期間における主要動向としては、選手を追跡するための時計や心拍計などのウェアラブルデバイスへのAIの統合、デジタルトランスフォーメーション、技術の進歩、モノのインターネット(IoT)、スポーツにおけるARやVRの採用などが挙げられます。
今後5年間の成長率11.0%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。航空燃料や航空機の整備部品に新たな関税が課されることになれば、旅行コストが上昇し、国際線への参加が抑制される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
今後、スポーツツーリズム市場の拡大を牽引していくのは、若年層参入企業の増加であると予想されます。このような若年層の参加増加は、多くの場合、健康上の利点に対する意識の高まり、より利用しやすいスポーツプログラム、コミュニティへの参加の強化によって促進されます。青少年のスポーツイベントや大会への需要が高まり、大会やトレーニングキャンプへの参加者が増加することで、スポーツツーリズムは活性化します。例えば、2023年12月にスポーツフィットネス産業協会(SFIA)が発表したレポートによると、米国のチームスポーツ参加者は2020年の6,700万人から2022年には7,080万人に増加し、360万人の参加者増となりました。特に6歳から12歳、13歳から17歳の年齢層の伸びが著しく、2021~2022年にかけて参加者数が増加しました。その結果、若年層参入企業の増加がスポーツツーリズム市場の成長に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のスポーツツーリズム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のスポーツツーリズム市場:成長率分析
- 世界のスポーツツーリズム市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のスポーツツーリズム市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツツーリズム:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のスポーツツーリズム市場:ツーリズム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アクティブ
- パッシブ
- ノスタルジア
- 世界のスポーツツーリズム市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- サッカーとフットボール
- クリケット
- バスケットボール
- テニス
- ホッケー
- その他
- 世界のスポーツツーリズム市場:スポーツ活動別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アドベンチャースポーツツーリズム
- 個人スポーツツーリズム
- チームスポーツツーリズム
- 世界のスポーツツーリズム市場:予約チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンライン予約プラットフォーム
- 直接予約
- 旅行代理店
- ソーシャルメディアプラットフォーム
- その他
- 世界のスポーツツーリズム市場、アクティブのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スポーツ参加
- スポーツトレーニングキャンプ
- スポーツ競技(アマチュア)
- 世界のスポーツツーリズム市場、パッシブのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 観戦スポーツイベント
- スポーツファンツーリズム(試合・トーナメント観戦)
- 世界のスポーツツーリズム市場、ノスタルジアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 歴史的スポーツイベント
- スポーツ遺産ツアー
- 博物館と殿堂訪問
第7章 地域別・国別分析
- 世界のスポーツツーリズム市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツツーリズム市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- スポーツツーリズム市場:競合情勢
- スポーツツーリズム市場:企業プロファイル
- KNT CT Holdings
- IMG Travel
- Thomas Cook India Ltd.
- International Sports Management Inc.
- Teamlink Travel
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Match Hospitality AG
- QuintEvents LLC
- Sports Tours International Ltd.
- Sportsnet Corp. Pty Ltd.
- JTB India Pvt. Ltd.
- Fanatic Sports Pvt. Ltd.
- Event Travel Management
- Sports Travel and Hospitality Group Ltd.
- Travel And Sport
- Veda Sports Marketing Pvt. Ltd.
- Victory Sports Tours
- BAC Sports Ltd.
- DTB Sports Management Ltd
- Premiership Experience
- Global Sports Travel and Tours Pty Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- スポーツツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供する国
- スポーツツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- スポーツツーリズム市場、2029年:成長戦略
第36章 付録