ダイビングツーリズムの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.0%で68億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因としては、エコフレンドリーダイビングの拡大、仮想現実・ダイビング体験の増加、ニッチな水中冒険観光の台頭、海洋保護施策の影響、より容易な旅行を促進する世界的な接続性の強化などが挙げられます。予測期間における主要動向としては、新興市場におけるダイビングツーリズムの成長、遠隔地や未踏のダイビングスポットへの需要の高まり、水中文化遺産観光の拡大、サステイナブルダイビングへの取り組みの急増、ユニークなダイビングデスティネーションのプロモーションにおけるソーシャルメディアの影響などが挙げられます。
今後5年間の成長率11.0%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。スキューバギア、水中カメラ、輸入に依存する安全器材に対する関税は、ダイビング旅行のコストを引き上げ、トレーニングセンターのアップグレードを遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
ウォータースポーツの人気の高まりは、ダイビングツーリズム市場の拡大を牽引すると予想されます。ウォータースポーツには、サーフィン、セーリング、ボート、カヤック、水上スキーなど、水上または水中で行われるさまざまなレクリエーションや競合が含まれます。これらのアクティビティの人気が高まっている背景には、冒険を求める動向の急増、水上リゾートへのアクセスの改善、これらのアクティビティに関連するフィットネスやウェルネスの利点に対する意識の高まりがあります。ダイビングツーリズムは、ウォータースポーツの愛好者を惹きつけ、冒険の機会を広げ、海洋保護とサステイナブル管理を促進する水中での特別な体験を提供することで、ウォータースポーツを補完します。例えば2023年9月、ルクセンブルクの政府機関Eurostatが発表した記事によると、2022年のEU域外へのスポーツ用品の輸出額は75億ユーロ(約79億6,000万米ドル)で、2021年の67億ユーロ(約71億1,000万米ドル)から10.9%増加しました。その結果、ウォータースポーツの需要の増加がダイビングツーリズム市場の成長を促進することになります。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のダイビングツーリズム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のダイビングツーリズム市場:成長率分析
- 世界のダイビングツーリズム市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のダイビングツーリズム市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のダイビングツーリズム:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のダイビングツーリズム市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ディープダイビング
- ドリフトダイビング
- 残骸ダイビング
- フリーダイビング
- 世界のダイビングツーリズム市場:観光客タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 国内
- 国際
- 世界のダイビングツーリズム市場:年齢層別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 10~20歳
- 20~30歳
- 30~40歳
- 40歳以上
- 世界のダイビングツーリズム市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プロフェッショナルダイバー
- レクリエーションダイバー
- 初心者ダイバー
- 世界のダイビングツーリズム市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソロ
- 友人
- カップル
- 家族
- 世界のダイビングツーリズム市場、深海潜水のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レクリエーションディープダイビング
- 技術的ディープダイブ分析
- 深部へのスキューバダイビング
- 飽和潜水
- 世界のダイビングツーリズム市場、ドリフトダイビングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オーシャンドリフトダイビング
- 川と渓流のドリフトダイビング
- 強水流のドリフトダイビング
- 世界のダイビングツーリズム市場、残骸ダイビングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 船舶残骸ダイビング
- 航空機残骸ダイビング
- 潜水艦残骸ダイビング
- 歴史的と考古学的残骸遺跡
- 世界のダイビングツーリズム市場、フリーダイビングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スピアフィッシングとハンティング、フリーダイビング
- 息止めダイビング
- 競技フリーダイビング
- 水中写真と探検
第7章 地域別・国別分析
- 世界のダイビングツーリズム市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のダイビングツーリズム市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ダイビングツーリズム市場:競合情勢
- ダイビングツーリズム市場:企業プロファイル
- PADI Travel Ltd
- Aggressor Adventures LLC
- Emperor Divers
- Equator Diving
- Worldwide Dive and Sail International Ltd
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Pro Dive International
- PT. AquaMarine Diving-Bali
- Blue O Two Limited
- Sea Bees Diving
- Regaldive
- Divebooker.com
- Scuba Junkie
- Caradonna Dive Adventures Inc.
- Aquatic Adventures Inc.
- Bluewater Travel Inc.
- Deep Blue Adventures Inc.
- Dive Butler International Limited
- LiveAboard.com
- Undersea Hunter Group
- Dive The World International Co. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- ダイビングツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供する国
- ダイビングツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ダイビングツーリズム市場、2029年:成長戦略
第36章 付録