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市場調査レポート
商品コード
1876714

車載エンターテイメントシステム市場の2032年までの予測: システムタイプ別、コンポーネント別、車両タイプ別、流通チャネル別、地域別の世界分析

In-Car Entertainment Systems Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By System Type, Component, Vehicle Type, Distribution Channel and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
車載エンターテイメントシステム市場の2032年までの予測: システムタイプ別、コンポーネント別、車両タイプ別、流通チャネル別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の車載エンターテイメントシステム市場は2025年に252億米ドル規模となり、予測期間中にCAGR 6.7%で成長し、2032年までに398億米ドルに達すると見込まれています。

車載エンターテイメントシステム(ICE)は、車載情報娯楽システム(IVI)とも呼ばれ、ドライバーや乗客向けにオーディオ、ビデオ、ナビゲーション、接続機能を提供する自動車内の統合ハードウェア・ソフトウェアソリューションを指します。当初はラジオやCDプレーヤーに限定されていましたが、現代のICEシステムにはタッチスクリーン、プレミアムオーディオ、Bluetooth、USB、Wi-Fi、スマートフォン連携に加え、音声制御、バックカメラ、インターネットアクセスなどの先進機能も含まれています。これらのシステムは、エンターテインメントとリアルタイム情報を組み合わせることで、運転の快適性、安全性、利便性を高め、コネクテッドカー体験の中核的なハブとなっています。

コネクテッドカーへの需要の高まり

ドライバーがナビゲーション、エンターテインメント、診断、リアルタイムデータへのシームレスなアクセスを求める中、コネクテッドカーへの需要は急速に高まっています。現代の消費者は、直感的で応答性が高く、常にオンライン状態にあるスマートデバイスのような挙動を車に求めています。自動車メーカーは、中級モデルにも先進的なインフォテインメント機能を組み込み、利便性と安全性を高める統合システムの需要を押し上げています。モビリティが自動運転と電動化へと移行する中、車載エンターテイメントシステムは車両の中枢神経システムとなり、着実かつ否定できない勢いで市場拡大を加速させています。

高い設置・維持コスト

その魅力にもかかわらず、車載エンターテイメントシステムの設置および維持管理には依然として高額な費用がかかり、予算重視の購入者にとって障壁となり、新興市場での普及を遅らせています。プレミアムスピーカー、多層タッチスクリーン、プロセッサー、接続モジュールなどの高度なコンポーネントは、専門的な設置を必要とする場合が多く、人件費を増加させます。ソフトウェア更新、修理、部品交換が長期的な所有コストに加わるため、メンテナンスも別の負担となります。自動車メーカーは手頃な価格と革新性のバランスに苦慮しており、消費者の期待が高まる中でも、価格圧力が持続的な制約となり、市場成長を抑制する要因となっています。

技術の進歩

急速な技術進歩が車載エンターテイメントシステム市場に新たな可能性を開いています。AI駆動インターフェース、5G接続性、没入型オーディオ、パーソナライズドコンテンツの統合が運転体験を変革中です。これらの進歩により、音声アシスタントやリアルタイム分析を通じた直感的な操作、スマートフォンとのシームレスな連携、安全機能の強化が実現します。自動車が接続されたエコシステムへと進化する中、サプライヤーは革新的なハードウェアやソフトウェアを導入する絶好の機会を得ています。絶え間なく生まれる技術革新は、世界市場における差別化と価値主導の拡大に向けた強力な機会を創出しています。

サイバーセキュリティリスク

車両の接続性が高まるにつれ、サイバーセキュリティリスクが深刻化しています。車載エンターテイメントシステムは、車両のデジタルアーキテクチャと深く連携しているため、ハッキングの試みに対して脆弱であり、データプライバシー、機能性、さらには安全性さえも損なう可能性があります。インフォテインメントモジュールへの不正アクセスは、個人情報の漏洩や主要機能の操作を可能にする恐れがあります。自動車メーカーとサプライヤーは、進化する脅威に先んじるため、暗号化、認証、および無線更新(OTA)セキュリティを絶えず強化しなければなりません。これらのリスクは長い影を落とし、市場の成長を阻害する課題となっています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:

パンデミックは消費者の行動や業界の優先順位を変え、短期的には生産を鈍化させましたが、最終的にはデジタル化の採用を加速させました。サプライチェーンの混乱により半導体の供給が遅延し、インフォテインメントユニットの製造スケジュールが後退しました。しかし、個人移動手段や非接触・音声対応機能への嗜好の高まりが、先進的な車載システムへの需要を押し上げました。リモートワークの増加により道路を利用したレジャー旅行が増加し、高品質なオーディオ、ナビゲーション、ストリーミング機能への関心が強まりました。

予測期間中、アンプセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

アンプセグメントは、音の明瞭さと分布を向上させるため、ストリーミング、ナビゲーション案内、ハンズフリー通信を統合した現代のインフォテインメントシステムに不可欠であり、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれます。マルチスピーカー構成の普及とブランドオーディオパートナーシップの拡大が、需要をさらに強化しています。自動車メーカーは、没入感のある車内音響への期待の高まりを受け、ミドルクラスモデルにも高出力アンプを標準装備する傾向にあります。こうした豊かな音響品質への着実な移行が、アンプを主要ハードウェアコンポーネントとして確固たる地位に押し上げています。

乗用車セグメントは予測期間中、最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、乗用車セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。これは、自動車所有台数の増加、中産階級の消費拡大、スマートフォン統合システムへの強い需要がこの勢いを後押ししているためです。自動車メーカー各社は、タッチスクリーン、コネクティビティ機能、音声アシスタント、プレミアムオーディオを装備したダッシュボードを積極的にアップグレードし、自社製品の差別化を図っています。電気自動車やハイブリッド車の普及に伴い、情報娯楽システムが操作と快適性の中心としての役割を一層強化しています。こうした消費者の嗜好と技術導入の融合が、乗用車分野における急速な拡大を牽引しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は可処分所得の増加により最大の市場シェアを維持すると見込まれます。中国、日本、韓国、インドなどの国々では、エントリーレベルから高級車セグメントに至るまで、コネクティッドで技術集約型の車両に対する強い需要が見られます。主要な電子機器および自動車部品サプライヤーの存在がイノベーションと現地生産を加速させ、コスト削減と普及促進につながっています。政府によるスマートモビリティとデジタルインフラの推進は、この地域の優位性をさらに強化し、アジア太平洋を世界のインフォテインメント市場拡大の基幹と位置づけています。

最高CAGR地域:

予測期間中、北米地域はハイエンドインフォテインメントに対する消費者の強い嗜好と、コネクテッドカー機能の広範な統合により、最も高いCAGRを示すと予想されます。同地域の成熟した自動車エコシステムと、AI、5G、クラウドサービスの早期導入が相まって、高度なインフォテインメントプラットフォームへの需要を促進しています。自動車メーカーは、シームレスな接続性、無線アップデート、プレミアムオーディオシステムに対する高まる期待に応えるため、継続的に車両モデルをアップグレードしております。この技術主導の環境が、予測期間中に同地域を最高CAGRへと導く要因となっております。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場規模推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の車載エンターテイメントシステム市場:システムタイプ別

  • イントロダクション
  • オーディオシステム
  • ビデオシステム
  • 接続システム
  • ナビゲーションシステム
  • ADAS(先進運転支援システム)

第6章 世界の車載エンターテイメントシステム市場:コンポーネント別

  • イントロダクション
  • ヘッドユニット/ディスプレイ
  • スピーカー
  • アンプ
  • その他のコンポーネント

第7章 世界の車載エンターテイメントシステム市場:車両タイプ別

  • イントロダクション
  • 乗用車
  • 商用車
  • 高級車とプレミアム車
  • 電気自動車

第8章 世界の車載エンターテイメントシステム市場:流通チャネル別

  • イントロダクション
  • OEM(OEM)
  • アフターマーケット

第9章 世界の車載エンターテイメントシステム市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Panasonic Corporation
  • TomTom International BV
  • Harman International Industries
  • Aptiv PLC
  • Pioneer Corporation
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Alpine Electronics, Inc.
  • JVCKENWOOD Corporation
  • Clarion Co., Ltd.
  • Garmin Ltd.
  • Sony Corporation
  • Visteon Corporation
  • Robert Bosch GmbH
  • Denso Corporation
  • Continental AG