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市場調査レポート
商品コード
1840421

自動車用ソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Automotive Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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自動車用ソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

自動車用ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の301億5,000万米ドルから2025年には349億1,000万米ドルに、CAGR15.8%で拡大します。この期間の成長は、コネクティビティに対する消費者の需要、排出ガスや安全性に関する規制要件、車載インフォテインメントの進化、燃費効率に対する需要、自動車サプライチェーンのグローバル化、車両システムの複雑化などに起因しています。

自動車用ソフトウェア市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.8%で627億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、モビリティサービスにおけるビジネスモデルの進化、パーソナライゼーションとユーザーエクスペリエンスに対する需要、データセキュリティとプライバシーの重視強化、予知保全の強化、継続的なアップグレードと改修に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ソフトウェア定義自動車、車載インフォテインメントシステムの複雑化、コネクテッドカーのサイバーセキュリティ、OTA(Over-the-Air)アップデートの採用、ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの重視などが挙げられます。

自動車用ソフトウェアは、自動車の性能と能力を強化するために設計されたアプリケーションのカテゴリを表し、輸送業界の将来において変革的な役割を果たします。

自動車用ソフトウェアソリューションの主要コンポーネントには、自動操縦ソフトウェア、ナビゲーションソフトウェア、エンターテイメントソフトウェア、カーセーフティソフトウェアが含まれます。自動操縦ソフトウェアは、車両の油圧、機械、電子システムを利用し、定義されたパラメータ内で航空機の制御を具体的に司るツールとして機能します。このソフトウェア・ランドスケープは、乗用車、LCV、HCVなどさまざまなタイプの車両に広がっており、オペレーティング・システム、ミドルウェア、アプリケーション・ソフトウェアなど複数のソフトウェア・レイヤーが組み込まれています。この領域の多様なアプリケーションには、ADASと安全システム、ボディ制御と快適性システム、パワートレイン・システム、インフォテインメント・システム、通信システム、車両管理とテレマティクス、コネクテッド・サービス、自律走行、HMIアプリケーション、v2xシステムなどが含まれます。このダイナミックな自動車用ソフトウェアソリューション群は、自動車セクターの技術的展望を形成する上で極めて重要な役割を担っていることを強調しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、自動車用ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、自動車用ソフトウェア市場シェアを有する競合企業、詳細な自動車用ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自動車用ソフトウェア市場統計を掲載し、自動車用ソフトウェア業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この自動車用ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率15.8%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税が国際企業と結びついた研究開発パートナーシップやツールチェーン・ライセンスに影響を与えるため、EVや自律走行車向けのソフトウェア統合は減速する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

コネクテッドカーの採用が増加していることが、今後数年間の自動車用ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。コネクテッドカーは、外部システムとの双方向通信機能を備えており、車内外のさまざまなデバイスがインターネットに接続し、データを共有できます。コネクテッドカー向けの自動車用ソフトウェアは、車載コネクティビティシステムを通じてインターネットアクセスを可能にし、インターネット接続、車載システムの遠隔操作、セキュリティ強化などの高度な機能を提供します。例えば、米国のテクノロジー企業であるシスコのレポートによると、新車やアフターマーケット機器の革新により、2025年までに世界中で約20億台のコネクテッド・カーが道路を走るようになると予測しています。その結果、コネクテッドカーの普及が進み、自動車用ソフトウェア市場の成長に拍車をかけています。

自動車用ソフトウェア市場は、電気自動車(EV)の需要増加により、大きな成長を遂げるでしょう。電気モーターを動力源とし、外部電源から充電可能なこれらの自動車は、様々な機能やコンポーネントを管理・制御するために自動車用ソフトウェアに大きく依存しています。EVの自動車用ソフトウェアは、自律走行、安全性と性能の向上、パワーエレクトロニクス、バッテリーシステムの管理、Over-the-Airアップグレードの実現など、極めて重要な役割を担っています。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、EVの販売台数は大幅に増加し、2021年には2020年比で約2倍の660万台となり、世界のEV保有台数は1,650万台に拡大します。このような電気自動車に対する需要の高まりが、自動車用ソフトウェア市場の成長の原動力となっています。

電気自動車(EV)の需要拡大は、自動車用ソフトウェア市場の拡大をさらに加速させると予想されます。電気自動車は電気モーターを動力源とし、外部から充電したバッテリーからエネルギーを取り出します。自動車用ソフトウェアは、自動車のさまざまな機能やコンポーネントを制御・管理するため、電気自動車では非常に重要です。ソフトウエアは、自律走行、安全性と性能の最適化、パワーエレクトロニクス、バッテリー管理、機械システムの置き換え、無線アップデートの実現などを通じて、EVで重要な役割を果たしています。例えば、フランスに本部を置く自治政府間機関である国際エネルギー機関(IEA)が発表した「世界の電気自動車(EV)見通し2023」によると、EVの台数は2022年の約3,000万台から2030年には約2億4,000万台に増加し、CAGRは約30%と予測されています。EVの販売台数は2025年に2,000万台、2030年には4,000万台を突破し、それぞれ自動車販売台数全体の20%以上、30%以上を占めると予想されています。したがって、電気自動車に対する需要の高まりが、自動車用ソフトウェア市場の成長を後押ししています。

自動車用ソフトウェア市場では、製品革新が顕著な動向となっており、大手企業は顧客ニーズに対応するため、新しく革新的なソリューションの開発に注力しています。例えば、2023年9月、フランスに本社を置く自動車製造会社Valeo社は、国際自動車展示会(IAA)Mobility 2023において、software-as-a-productおよびsoftware-as-a-serviceを提供するanSWerを発表しました。このスケーラブルなモジュール式ソリューションは、顧客のニーズに合わせた高品質のアプリケーション、ミドルウェア、サービスを提供します。ヴァレオのanSWerには、高度なアプリケーションのビルディングブロックとして機能するソフトウェアスタックが含まれ、ミドルウェアをサービスとして提供します。さらに、統合、テスト、検証、保守サービスにより、自動車のライフサイクル全体を通じて機能性とセキュリティを確保します。

自動車用ソフトウェア市場の主要企業は、高度な自動車用ソフトウェアプラットフォームの開拓のために、お互いの高度なソフトウェアエンジニアリングの専門知識を活用するために、戦略的パートナーシップやコラボレーションを形成しています。戦略的パートナーシップとは、互いの強みやリソースを活用し、相互の成功を目指すものです。例えば、2023年1月、米国の製品エンジニアリング会社であるEPAM Systems Inc.は、先進半導体ソリューションのプロバイダーであるルネサスエレクトロニクス株式会社と提携し、コネクテッドカーの進化の次の段階を示すビークル・ツー・クラウド(V2C)プラットフォームであるAosEdgeを発表しました。AosEdgeプラットフォームにより、相手先商標製品メーカー(OEM)は、統一された環境内でさまざまなソフトウェアコンポーネントの運用を効率化することで、ソフトウェア定義の自動車を実現し、より効率的な車載ソフトウェア配信手段を提供することができます。ルネサスの組み込み型自動車用ソフトウェア技術とEPAMのデジタルプラットフォームに関する専門知識により、このプラットフォームは、クラウドに接続された自動車向けに、インストールから運用までの完全なソフトウェアインフラを提供します。

2022年7月、カナダを拠点とし、必要不可欠な製品やサービスを提供する高品質プロバイダーの所有・運営に注力するブルックフィールド・ビジネス・パートナーズは、CDKグローバルを83億米ドルで買収しました。この買収により、CDKは自動車の販売、購入、所有におけるディーラーと消費者の体験を強化することが可能になります。CDKグローバルは米国を拠点とし、自動車、大型トラック、レクリエーション、重機業界向けにソフトウェアとテクノロジー・ソリューションを提供しています。

自動車用ソフトウェア市場には、デジタルイメージングソフトウェアと在庫管理ソフトウェアを通じて企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 自動車用ソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用ソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • 自動車用ソフトウェアの主要コンポーネントには何がありますか?
  • 自動車用ソフトウェア市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車用ソフトウェア市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 自動車用ソフトウェア市場における最近の動向は何ですか?
  • 自動車用ソフトウェア市場における戦略的パートナーシップの例は何ですか?
  • 自動車用ソフトウェア市場のマクロ経済シナリオには何が含まれますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車用ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の自動車用ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:車両タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 乗用車
  • LCV(軽商用車)
  • HCV(大型商用車)
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:ソリューション別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動操縦ソフトウェア
  • ナビゲーションソフトウェア
  • エンターテイメントソフトウェア
  • 車両安全ソフトウェア
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:ソフトウェア層別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オペレーティング・システム
  • ミドルウェア
  • アプリケーションソフトウェア
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ADAS(先進運転支援システム)と安全システム
  • ボディコントロール&コンフォートシステム
  • パワートレインシステム
  • インフォテインメントシステム
  • 通信システム
  • 車両管理とテレマティクス
  • コネクテッドサービス
  • 自動運転
  • HMI(ヒューマンマシンインターフェース)アプリケーション
  • その他の用途
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 自動操縦ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • レベル2自動化ソフトウェア
  • レベル3自動化ソフトウェア
  • レベル4およびレベル5の自動化ソフトウェア
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:サブセグメンテーション ナビゲーションソフトウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • GPSナビゲーションシステム
  • リアルタイム交通情報更新ソフトウェア
  • ルート最適化ソフトウェア
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:サブセグメンテーション エンターテイメントソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インフォテインメントシステム
  • ストリーミングサービスの統合
  • 車載コネクティビティソフトウェア
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 車両安全ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 先進運転支援システム(ADAS)
  • 衝突回避ソフトウェア
  • 電子安定制御ソフトウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の自動車用ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自動車用ソフトウェア市場:競合情勢
  • 自動車用ソフトウェア市場:企業プロファイル
    • NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NXP Semiconductors N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • BlackBerry Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbiquity Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Wind River Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Green Hills Software LLC
  • Renesas Electronics Corporation
  • Microsoft Corporation
  • Elektrobit Automotive GmbH
  • Autonet Mobile Inc.
  • MontaVista Software LLC
  • AImotive Kft.
  • Adobe Inc.
  • Atego Systems Inc.
  • Robert Bosch GmbH
  • Alphabet Inc.
  • Luxoft
  • Cox Automotive Inc.
  • SAP SE
  • CDK Global Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自動車用ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 自動車用ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 自動車用ソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録