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市場調査レポート
商品コード
1848334
自動車用ソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Automotive Software - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用ソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年09月05日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
自動車用ソフトウェアの市場規模は、2025年に192億8,000万米ドル、2030年には302億8,000万米ドルに達し、2030年までのCAGRは9.45%で推移すると予測されています。

この成長は、ハードウェア中心の自動車から、バッテリーの最適化から自動運転に至る主要機能が機械部品ではなくコードに存在するソフトウェア定義プラットフォームへの着実な移行を反映しています。ゾーン型電子/電気アーキテクチャの採用が増加しているため、ハーネスの重量が最大30%削減され、コンピューティング・パワーが新機能のために解放されています。世界の自動車メーカーは、EUのWP.29サイバーセキュリティおよびソフトウェア更新規則に準拠するため、OTA(over-the-air)アップデート機能を急速に進めており、一方でサブスクリプションベースの「ファンクションオンデマンド」サービスは、利益率の高い販売後の収益源を解き放ち始めています。半導体サプライヤー、ハイパースケーラー、Tier-1ソフトウェア企業からの関心の高まりは競合を激化させ、オペレーティングシステム、ミドルウェア、安全スタック資産を保護するための買収の急増を促しています。こうした動きと政府の電動化促進策により、バッテリー管理ソフトウェア、エッジクラウド接続、AI主導のコード生成ツールに資本が流入し続けています。
世界の自動車用ソフトウェア市場の動向と洞察
中国のOEMによるレベル2+の自律走行開始がアジアのADASコード量を押し上げる
アジャイル開発フレームワークにより、BYD、Xpeng、Zeekrなどのブランドは機能リリース・サイクルを最大60%短縮することができ、ADASコード行数の爆発的増加を促し、欧米のライバルによる競合の追い上げを加速させています。知覚、センサー・フュージョン、経路計画アルゴリズムに対する急速な反復は、冗長コンピューティングに対する需要を煽り、チップメーカーを中国製の集中型ECU内にパッケージ化されたドメイン固有のアクセラレータの設計に向かわせる。業界のオブザーバーは、これらのフリートが最新の状態に保たれるためには、準拠したOTAパイプラインが必須であり、セキュアなDevOpsが市場をリードし続けるための必須条件であると指摘しています。
OEMのゾーン集中型E/Eアーキテクチャへの移行により、世界的にミドルウェアの支出が増加
何十ものドメインECUを4~6個のゾーンコントローラに置き換えることで、Tesla Model 3などのモデルに見られるように配線が大幅に簡素化され、重量が削減され、電力損失が減少します。しかし、分散化されたレイアウトは、異種センサーを抽象化し、決定論的な通信を管理し、機能安全パーティションを強制しなければならないソフトウェア層へと複雑性をシフトさせる。ミドルウェアベンダーは、OEMがAUTOSAR ClassicスタックとAdaptiveスタック、リアルタイムPOSIXカーネル、クラウドAPIを調和させようと競争しているため、統合プロジェクトが滞っていると報告しています。NXPによるTTTech Autoの6億2,500万米ドルでの買収は、自動車ファミリーを超えて拡張可能な認定ミドルウェアに対するプレミアムを浮き彫りにしました。
OEM間の再利用を妨げるミドルウェア標準の断片化
統一されたAPIがないため、Tier-1は同一の機能を複数の独自スタックに移植することを余儀なくされ、検証コストが上昇し、技術革新が遅れます。AUTOSARやSOAFEEのようなコンソーシアムは、サービス指向フレームワークの調和を提案しているが、ブランド戦略の相違が、特に特注レイヤーが定着している欧州OEM間の収束を妨げています。そのためミドルウェアメーカーは、移植性のために性能を犠牲にしたコンフィギュラブル・アダプターを構築しています。
セグメント分析
2024年の自動車用ソフトウェア市場の48.53%を占めるアプリケーション・ソフトウェアの売上は依然として最も高く、ADAS、インフォテインメント、パーソナライズされた無線アップグレードに対する顧客の意欲を反映しています。オペレーティングシステムプラットフォームは、OEMが機能安全性を強化したLinuxベースのディストリビューションを採用するにつれてCAGR 9.71%で成長し、最も急成長している分野です。アプリケーションレイヤーコードの市場規模は、統合されたコンピュートによってより迅速な機能展開が可能になるため、着実に拡大すると予測されます。ミドルウェアの戦略的価値も同様に上昇し、POSIXカーネルと高水準アプリケーション間の安全認証ブリッジとして機能します。
オープンソースコンポーネントへの依存の高まりは、ベンダーの交渉力を再構築します。シリコン・サプライヤーはリファレンス・イメージをバンドルして顧客参入を加速し、ソフトウェア・インテグレーターは長期メンテナンス、サイバー・ハードニング、バリアント管理で収益を上げます。自動車用ソフトウェア市場がコードベースの共有へと進化する中、利害関係者はコンプライアンス、統合ツール、リアルタイム決定性によって差別化を図る。NXPのミドルウェア買収に代表されるような統合は、プラットフォームの幅が今後の電気自動車や自律走行車の発売における契約獲得を左右することを示唆しています。
ADASと安全システムは、EU一般安全規制の下で義務化されたインテリジェント・スピード・アシスト、レーンキープ、AEBにより、2024年の自動車用ソフトウェア市場の33.76%の売上を達成しました。このクラスターは、高い装着率と頻繁な機能アップグレードの恩恵を受けており、ADASソフトウェアを5G対応データパイプラインの中心に据えています。パワートレインとバッテリー管理アプリケーションは、OEMがBEVの航続距離延長、リチウムイオンセルの保護、双方向充電の実現を目指していることから、CAGR 13.25%で他を圧倒すると予測されます。
インフォテインメントとテレマティクスのプラットフォームは、5G帯域幅を吸収し、ストリーミング・パートナーを統合し、車両使用データを予測メンテナンスのために取得し、経常収益の野心を煽る。車体制御モジュールは中央コンピュート・ノードに移行し、シリコンを共有することで部品コストは削減されるが、堅牢な分離の必要性が高まる。増加するクロスドメイン・オーケストレーションは過去の境界を曖昧にするが、規制の圧力により安全ロジックは決定論的コアに固定され、重要でないソフトウェアはコンテナ化されたマイクロサービスへと移行します。
地域分析
アジアは、2024年の自動車用ソフトウェア市場の39.04%で最大の地域シェアを占め、CAGR 11.66%で成長すると予測されています。アジャイルなリリースサイクルにより、中国のOEMは従来のOEMよりも60%速いペースでレベル2+機能を統合し、国内のミドルウェアとパーセプション・スタックのエコシステムを促進します。韓国ではG-V2Xの早期導入によりエッジクラウド分析が可能になり、日本ではAIモデル検証ラボを通じて機能安全性のリーダーシップに注力しています。地域のバッテリーサプライチェーンは、ソフトウェアによるエネルギー管理システムを加速させ、アジアが自動車用ソフトウェア市場の重力の中心であり続けることを確実にしています。
北米は第2位で、インフレ抑制法控除を活用してバッテリー管理ソフトウェアと家庭用充電オプティマイザーの需要を拡大しています。サブスクリプション主導の機能が急増し、自動車メーカーは運転支援アップグレードやインフォテインメント・アプリを販売後長期間にわたって収益化できるようになりました。シリコンバレーの新興企業は、コード・リリース・サイクルを短縮するAIツールを投入し、デトロイトの既存企業は、民生用エレクトロニクスのケーデンスを反映したDevOpsパイプラインを採用しています。これらの要因が相まって、車載ソフトウエアのコンテンツ単価が高く維持され、この地域は自動車用ソフトウェア市場における収益創出モデルの実験場として確固たる地位を築いています。
欧州は、国連WP.29に基づく厳格なサイバーセキュリティとOTAの義務化によって強固な地位を維持しており、認証されたソフトウェア更新管理システムの普及を促進しています。スウェーデンを筆頭とする北欧諸国は、EVの普及とデジタルサービスの準備態勢を背景に、CAGR11%を予測しています。とはいえ、開発者不足、特にAUTOSAR認定を受けた人材不足は、賃金のインフレを招き、スケジュールを遅らせるリスクとなっています。専用のトレーニングアカデミーへの投資は、自国生産能力への戦略的軸足を反映したものであり、ソフトウェア生産量を拡大しながらも品質を確保するという欧州の決意を強調するものです。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 中国OEMによるレベル2+自動運転の発売がアジアにおけるADASコード量を増加
- OEMが集中型ゾーンE/Eアーキテクチャに移行し、世界的にミドルウェア支出が増加
- EU WP.29 OTAアップデート義務化により欧州におけるセキュアソフトウェアスタックの加速化
- サブスクリプションベースの「Functions-on-Demand」モデルが北米における販売後のソフトウェア収益を拡大
- 米国IRAのEVインセンティブがバッテリー管理ソフトウェアの需要を牽引
- 韓国におけるエッジクラウドサービスを可能にする5G-V2Xネットワークの展開
- 市場抑制要因
- 断片化されたミドルウェア標準がOEM間の再利用を妨げている
- 欧州におけるAUTOSAR ClassicおよびAdaptive開発者の不足がコストを増大させる
- R155/R156サイバー認証試験のコストがプログラムのスケジュールを遅らせる
- 新興市場におけるレガシーCANアーキテクチャがSDVの採用を制限
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制の展望(UNECE R155/R156、米国OTA規則、EUサイバーレジリエンス法)
- 技術展望(ゾーンアーキテクチャ、AIツールチェーン、無線パイプライン)
- ポーターのファイブフォース分析
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測(価値(米ドル))
- ソフトウェア層別
- アプリケーションソフトウェア
- ミドルウェア
- オペレーティング·システム
- ファームウェア/基本入出力ソフトウェア
- 用途別
- ADASと安全システム
- インフォテインメントとテレマティクス
- パワートレインとバッテリー管理
- ボディコントロールと快適性
- コネクテッドカーサービス
- 車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車
- 大型商用車
- 推進力別
- 内燃機関車(ICE)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV/PHEV)
- 展開別
- オンボード(組み込み)
- オフボード(クラウド/ エッジ)
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- トルコ
- その他中東・アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- Elektrobit
- BlackBerry Limited(QNX)
- Google LLC(Alphabet Inc.)
- Microsoft Corporation
- Wind River Systems
- NXP Semiconductors N.V.
- NVIDIA Corporation
- Aptiv PLC
- TTTech Auto AG
- Vector Informatik GmbH
- Infineon Technologies AG
- Intel Corporation
- LG Electronics Vehicle Solutions
- DENSO Corporation
- Panasonic Automotive Systems
- KPIT Technologies Ltd.
- Intellias Ltd.
- Tata Elxsi Ltd.
- Airbiquity Inc.
- MontaVista Software LLC
- Renesas Electronics Corporation
- HARMAN International
- GlobalLogic Inc.


