|
市場調査レポート
商品コード
1871245
車両プラットフォーム向けハードウェア市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Vehicle-as-a-Platform Hardware Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 車両プラットフォーム向けハードウェア市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
|
出版日: 2025年10月29日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界の車両プラットフォーム向けハードウェア市場は、2024年に103億米ドルと評価され、2034年までにCAGR18.6%で成長し、555億米ドルに達すると予測されております。

自動車業界は、変化するユーザーの期待に応えるために設計されたインテリジェントプラットフォームへと車両が進化する中、大きな技術的変革を遂げております。プラットフォームとしての車両ハードウェアは、インフォテインメント、車両コネクティビティ、ADAS(先進運転支援システム)などの先進システムを実現することで、ドライバーと乗客の体験向上に中心的な役割を果たしております。道路の安全性が喫緊の課題となる中、レーダー、ライダー、超音波センサー、カメラを備えたADAS(先進運転支援システム)の統合により、車線、信号機、周囲の物体に対する正確な監視が確保されます。接続性と知能化機能に対する消費者の関心の高まりを受け、OEMメーカーやアフターマーケットサプライヤーは、快適性、安全性、利便性を向上させる統合ソリューションの提供を推進しています。拡大を続ける自動運転車の情勢は新たな投資機会を生み出しており、コネクテッドカーへの需要増が市場の勢いをさらに加速させています。車両間、インフラ、クラウドプラットフォーム間のシームレスな通信を実現するため、メーカー各社は超高速データ処理、セキュアな接続性、効率的なエッジコンピューティング機能をサポート可能な高性能ハードウェアシステムの開発に注力しています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測期間 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 103億米ドル |
| 予測金額 | 555億米ドル |
| CAGR | 18.6% |
高性能プロセッサセグメントは、人工知能ワークロードを処理し、車両システム全体で安全かつ集中的な処理を保証する能力により、2024年に39.4%のシェアを占めました。これらのプロセッサは、カメラ、センサー、LiDAR技術によって生成される膨大なデータフローを管理し、車両が高精度でリアルタイムの運転判断を行うことを可能にします。複雑なアルゴリズムを瞬時に実行する能力は、特に業界が高度な自動化レベルへ移行する中で、自動運転機能や先進的な車両操作に不可欠です。
5Gハードウェア分野は、商用車と乗用車の両方に急速に統合された結果、2024年には42%のシェアを占めました。自動車メーカーは低遅延の5Gコンポーネントを車両コンピューティングアーキテクチャに組み込み、リアルタイム通信、無線システム更新、クラウド支援型インテリジェンスを実現しています。この移行により、ネットワーク遅延を最小限に抑えながら、接続された自動運転車両が高度なセンサーフュージョンと意思決定を実行できるようになりました。車両には、複数のモジュール、センサー、制御ユニットをシームレスに連携させる内蔵Wi-Fiメッシュハードウェアが設計されるケースが増加しています。
米国のVehicle-as-a-Platformハードウェア市場は2024年に29億1,000万米ドル規模に達する見込みです。米国は先進的な研究インフラと、テクノロジー企業とOEMとの強力な連携に支えられ、自動車ハードウェア革新の拠点であり続けています。人工知能、高性能コンピューティング、センサー技術の継続的な進歩により、米国はスマート車両開発における世界的なリーダーとしての地位を確立しています。国内市場では、リアルタイムデータ処理と完全自律運転機能を実現するドメインコントローラー、ゾーンアーキテクチャ、チップレットベースのシステムオンチップ(SoC)の統合が大きな恩恵をもたらしています。
グローバルな「車両プラットフォームとしてのハードウェア」市場を牽引する主要企業には、ボッシュ、デンソー、テキサス・インスツルメンツ、NVIDIA、コンチネンタル、インテル、ルネサスエレクトロニクス、クアルコム・テクノロジーズ、マグナ・インターナショナルなどが挙げられます。同市場のリーダー企業は、競争優位性を強化するため、イノベーション主導の成長戦略を積極的に推進しております。各社は、AIベースの自動運転や高度なコネクティビティを支える、スケーラブルでエネルギー効率の高いハードウェアシステムの開発に向け、研究開発に多額の投資を行っています。自動車メーカー、半導体メーカー、ソフトウェア開発者との戦略的提携や長期的なパートナーシップは、新製品の迅速な投入と商用化の加速に貢献しています。多くのプレイヤーが、合併・買収や地域展開を通じて生産能力とグローバルな存在感を拡大しています。
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングの情報源
- グローバル
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査および検証
- 一次情報
- 予測
- 調査の前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- ADAS(先進運転支援システム)の普及拡大
- 自動運転車に対する有利な政府政策
- 高度なインフォテインメントシステムに対する消費者の関心の高まり
- コネクテッド・ビークル・エコシステム
- 業界の潜在的リスク&課題
- サイバーセキュリティおよびデータプライバシーに関する懸念事項
- 高度なハードウェアコンポーネントの高コスト
- 市場機会
- 電気自動車(EV)の成長
- モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の拡大
- AIおよびエッジコンピューティングの進展
- 5GおよびV2X通信の出現
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの情勢
- 現行技術
- 新興技術
- 価格動向
- 地域別
- 製品別
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費ハブ
- 輸出と輸入
- コスト内訳分析
- 特許分析
- サステナビリティと環境面
- 持続可能な実践
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率化
- 環境に配慮した取り組み
- カーボンフットプリントに関する考慮事項
- 市場参入・拡大戦略
- 新規市場参入モデル
- 地域拡大ロードマップ
- 投資環境と市場機会
- 投資エコシステム概観と市場力学
- ベンチャーキャピタル及びプライベートエクイティ活動分析
- 戦略的投資機会と優先順位
- 市場参入戦略とタイミング分析
- パートナーシップ及び協業機会のマッピング
- 戦略的実施・実行ロードマップ
- 戦略的市場参入・ポジショニング戦略
- 技術投資の優先順位と配分
- パートナーシップ及びエコシステム構築戦略
- リスク軽減と緊急時対応計画の枠組み
- 実施スケジュール及びマイルストーン計画
- デジタルトランスフォーメーションとイノベーションエコシステム
- デジタルトランスフォーメーション戦略とロードマップ
- イノベーション管理と開発プロセス
- 技術スカウティング及び新興トレンド分析
- スタートアップエコシステムとパートナーシップの機会
- オープンイノベーションおよびコラボレーションプラットフォーム
- 顧客体験と市場導入
- カスタマージャーニーマッピングと体験設計
- 市場浸透パターンと行動分析
- 顧客セグメンテーションとターゲティング戦略
- 価値提案の開発と伝達
- 顧客意思決定プロセス分析
- リスク管理と事業継続
- 包括的なリスク評価と特定
- リスク分類・優先順位付けフレームワーク
- リスク軽減戦略と実施
- 事業継続計画と準備体制
- サプライチェーンリスク管理とレジリエンス
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ地域
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 事業拡大計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034
- 主要動向
- 高性能プロセッサ
- GPU
- エッジコンピューティングモジュール
- センサー
- カメラ
- LiDAR
- RADAR
- テレマティクス機器
- その他
第6章 市場推計・予測:接続方式別、2021-2034
- 主要動向
- 5G
- Wi-Fi
- V2X
- 衛星通信システム
第7章 市場推計・予測:インターフェース別、2021-2034
- 主要動向
- 電子制御ユニット(ECU)
- 港湾
第8章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- 乗用車
- セダン
- ハッチバック
- SUV
- 商用車
- LCV
- MCV
- HCV
- 電気自動車
- BEV
- PHEV
- 燃料電池自動車(FCEV)
第9章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 北欧諸国
- ロシア
- ポーランド
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- ANZ
- ベトナム
- タイ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第10章 企業プロファイル
- Global companies
- NVIDIA
- Qualcomm Technologies
- Intel
- Mobileye(Intel Company)
- Bosch
- Infineon Technologies
- STMicroelectronics
- Texas Instruments
- Regional companies
- Continental
- Denso
- Aptiv
- Visteon
- Magna International
- ZF Friedrichshafen
- Valeo
- Hyundai Mobis
- Panasonic Automotive Systems
- Emerging companies
- Horizon Robotics
- Black Sesame Technologies
- Hailo Technologies
- Ambarella
- Renesas Electronics
- NXP Semiconductors
- Xilinx(AMD Company)
- Arm


