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市場調査レポート
商品コード
1865449
eラーニングプラットフォーム市場、2032年までの予測:コンポーネント別、展開モード別、学習モード別、コースタイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析E-Learning Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Deployment Mode (Cloud-Based, and On-Premise), Learning Mode (Self-Paced Learning, Instructor-Led Training, and Blended Learning), Course Type, End User, and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| eラーニングプラットフォーム市場、2032年までの予測:コンポーネント別、展開モード別、学習モード別、コースタイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによりますと、世界のeラーニングプラットフォーム市場は2025年に3,800億米ドル規模となり、2032年までに1兆4,601億米ドルに達すると予測されております。
予測期間中のCAGRは21.2%と見込まれております。eラーニングプラットフォームには、学習管理システム(LMS)や大規模公開オンライン講座(MOOC)プロバイダーなど、デジタル学習を可能にするソフトウェアおよび技術プラットフォームが特に含まれます。成長は、コンテンツ配信のための拡張性、魅力、データ駆動型ソリューションを求める企業や教育機関からのインフラ需要によって牽引されており、AIやゲーミフィケーションの革新が競争の激しい拡大分野を生み出しています。
Gitnux社によれば、90%の組織がeラーニングによる従業員のパフォーマンス向上を報告しており、77%が収益増加と関連付けています。
モバイル学習とマイクロラーニングの動向の普及拡大
モバイルラーニングは、時間と場所を選ばず教育を可能にし、地理的・時間的障壁を打破します。さらに、短時間で集中的にコンテンツを届けるマイクロラーニングは、現代人の注意持続時間や多忙なスケジュールに最適です。この動向は知識定着率と学習者エンゲージメントを高め、組織や教育機関が柔軟なオンデマンド学習手法をサポートするプラットフォームへ多額の投資を行うよう促し、市場の拡大を直接後押ししています。
特定ユーザー層におけるデジタルリテラシーの不足
eラーニング導入の大きな障壁は、特に高齢世代や発展途上地域におけるデジタルスキルの持続的な格差です。この不足は、潜在的なユーザーがプラットフォームの基本操作に苦労するため、従来の学習モデルからの移行に対する大きな抵抗を生み出しています。さらに、この課題は学習者だけでなく、効果的なデジタルコンテンツを開発する技術的スキルを欠く可能性のある講師にも及びます。結果として、この制約は潜在市場規模を制限し、トレーニングやサポートシステムへの追加投資を必要とします。
インターネット普及が進む新興市場での拡大
アジア、ラテンアメリカ、アフリカの新興経済国は、市場成長にとって大きく未開発のフロンティアです。手頃な価格のモバイルインターネットの急速な普及と、デジタル教育に向けた政府主導の取り組みの増加が、eラーニングにとって肥沃な土壌を生み出しています。さらに、急増する若年層人口と、職業訓練やスキルベースのトレーニングへの重点化が需要を牽引しています。これにより、プラットフォーム提供者は、ローカライズされた費用対効果の高いソリューションを提供することで新たなユーザー基盤を活用でき、長期的な大きな収益が見込めます。
既存企業と新規参入者による激しい競合
支配的な地位にある豊富なリソースを持つ企業は絶えず革新を続けており、小規模事業者が機能面やブランド認知度で競争することは困難です。同時に、専門的またはニッチなプラットフォームへの参入障壁が低いことが、市場をさらに細分化しています。この激しい競争はしばしば価格競争を引き起こし、利益率を圧迫し、研究開発への継続的な投資を強いるため、個々の企業の安定性と市場シェアに対する恒常的な脅威となっています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:
パンデミックはeラーニング分野にとって前例のない触媒となりました。世界的なロックダウンにより、教育機関や企業は急遽リモート運営へ移行せざるを得なくなり、デジタル学習ソリューションへの需要が急増しました。この期間は大規模な実証実験の場となり、導入を数年分加速させました。初期の急増は落ち着きましたが、パンデミックはeラーニングを主流の教育・企業研修枠組みに恒久的に定着させ、市場成長とユーザー受容の新たな高水準な基盤を確立しました。
予測期間中、クラウドベース(SaaS)セグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます
クラウドベース(SaaS)セグメントは、その魅力的な運用面および財務面の利点により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれます。高額なオンプレミスハードウェアや複雑なIT保守の必要性を排除し、サブスクリプションベースの従量課金モデルを提供するため、非常に魅力的です。さらに、その本質的な拡張性により、機関は変動するユーザー数に容易に対応できると同時に、最新の更新や機能へのシームレスなアクセスを確保できます。総所有コストの低減、柔軟性、導入の容易さが組み合わさったこの特性が、大多数の組織にとって最適な選択肢となっています。
サービス分野は予測期間中、最も高いCAGRを示すと予想されます
予測期間において、サービスセグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。中核となるプラットフォーム技術が標準化されるにつれ、競争上の差別化要因はサポートサービスの質へと移行します。これは、eラーニングの導入を成功させるにはソフトウェアだけでなく、戦略的な統合とユーザーの適応が必要であるためです。企業は、デジタル学習イニシアチブが最大のROIとユーザー満足度を実現するよう、専門サービスへの投資をますます積極的に行う傾向にあり、これがセグメントの急速な成長を促進しています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを維持すると見込まれます。北米の優位性は、成熟した技術エコシステム、高いデジタルリテラシー、主要eラーニングベンダーの強力な存在感に支えられています。同地域は堅牢なインターネットインフラと、企業・学術分野におけるデジタルソリューションの早期かつ広範な導入の恩恵を受けています。さらに、EdTechへの多額の投資と、従業員の継続的なスキルアップを重視する企業文化が、一貫した高付加価値の需要を生み出しています。こうした確立された市場の成熟度と高い購買力が相まって、世界の情勢における収益リーダーとしての地位を確固たるものにしています。
最高CAGR地域:
予測期間において、アジア太平洋は、膨大な数の技術に精通した若年層人口と急速に改善されるデジタルインフラに牽引され、最も高いCAGRを示すと予想されます。各国政府はデジタル教育イニシアチブを積極的に推進しており、インターネットとスマートフォンの普及率上昇が数百万の新規ユーザーへのアクセスを可能にしております。さらに、雇用可能性を高めるための英語力および職業技能の向上に対する地域の関心の高まりが、オンライン学習プラットフォームへの需要を急拡大させており、将来の市場拡大にとって最も有望な基盤となっています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:
- 企業プロファイリング
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
- 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
- 地域別セグメンテーション
- お客様のご要望に応じた主要国の市場規模推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
- 競合ベンチマーキング
- 主要プレイヤーの製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:コンポーネント別
- ソフトウェア/プラットフォーム
- 学習管理システム(LMS)
- 学習コンテンツ管理システム(LCMS)
- モバイル学習プラットフォーム(Mラーニング)
- サービス
- コンテンツ開発/カスタマイズ
- 実装および統合サービス
- サポートとメンテナンス
第6章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:展開モード別
- クラウドベース(SaaS)
- オンプレミス
第7章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:学習モード別
- 自学自習型学習
- インストラクター主導トレーニング(ILT)
- ハイブリッド学習
第8章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:コースタイプ別
- 初等・中等教育コース
- 高等教育コース
- オンライン認定と専門コース
- 試験対策と語学コース
第9章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:エンドユーザー別
- アカデミック
- K-12
- 高等教育
- 企業
- 大企業
- 中小企業
- 政府
- その他のエンドユーザー
第10章 世界のeラーニングプラットフォーム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Coursera, Inc.
- Udemy, Inc.
- LinkedIn Corporation
- 2U, Inc.
- Blackboard Inc.
- Instructure, Inc.
- Moodle Pty Ltd
- Skillsoft Ltd
- Pluralsight, Inc.
- Khan Academy
- Think and Learn Private Limited
- Pearson plc
- Docebo Inc.
- Adobe Inc.
- Cornerstone OnDemand, Inc.
- Thinkific Labs Inc.
- Teachable, Inc.
- TalentLMS(Epignosis)


