MOOC市場規模は2025年に317億4,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは39.2%で、2030年には1,658億7,000万米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
- デジタル化の動向、スマートフォンの普及拡大、インターネットの柔軟なアクセシビリティに加え、費用対効果の高い教育プラットフォームに対する需要の高まりが、大規模公開オンライン講座市場の成長を後押ししています。
- 情報通信技術の進歩により、教育者と学習者は時間、空間、環境の制約を乗り越える必要に迫られています。標準的な教室での教育がよく知られた学習システムである一方、教室外での教育、特に大規模公開オンラインコース(MOOC)のような技術を通じて改善された教育は、ここ数年で大きな成長を遂げています。
- MOOCは低コストで受講資格がないため、知識を求める人々の間でかなりの支持を集めています。さらに、これらのコースは、さらに質的な知識や専門知識を習得し、その機会を高めることで、人々のキャリア転換を支えることができます。このような要因が、今後数年間の市場をさらに牽引すると予想されます。
- さらに、デジタル学習へのシフトが市場の成長を高めています。世界中の学生がオンライン学習に慣れ親しむようになり、MOOC市場のニーズが高まっている
- 各国の政府は、学生に最大限の利益を提供するため、大学や学校にMOOCの導入と普及を促しており、MOOCのニーズを後押ししています。
- COVID-19の大流行時には、多くの国で閉鎖されたため、MOOCの需要が急増し、世界中の学生がデジタル学習プラットフォームを採用しました。パンデミック以降、MOOCへの登録者数は大幅に増加しています。例えば、2023年、Courseraは、genAIコンテンツを追求する学習者からの関心が大幅に急増し、検索数が前年比4倍に急増しました。この需要に応えて、著名な大学や産業の協力者が35以上のgenAIのコースやプロジェクトを展開し、570,500人という驚異的な受講者を集めました。これは、1年を通してCourseraのgenAIコンテンツに1分間に1人近くが登録したことになります。
大規模公開オンライン講座の市場動向
技術セグメントが大きなシェアを占める見込み
- 技術セグメントは、市場で最も発展しているセグメントの一つです。収益化が最も容易なため、ほとんどの人がこのカテゴリーに登録しています。また、AIやデータ分析のような最新技術の採用が複数の産業で拡大していることも、予測期間中の同セグメントの成長を後押しすると予想されます。
- 技術セグメントは主にコンピュータ・サイエンス関連のコースで構成されています。MOOCのシラバスは、企業や就職市場で使用される最新技術やソフトウェアを中心に設計されています。MOOCでは、ブロックチェーン、人工知能(AI)、スマートシティ、暗号通貨、データサイエンス、データ分析、統計学、機械学習、サイバーセキュリティといった新興セグメントの受講者が増えています。
- クラス・セントラルによると、現在までのオンライン講座の上位100の中で、技術が最も大きな数を占めています。ここ数年、技術セグメントで最も受講者が多かったコースには、「Introduction to Interactive Programming in Python」(ライス大学、Coursera経由)、「Getting Started with Python」(ミシガン大学、Coursera経由)、「Machine Learning」(スタンフォード大学、Coursera経由)、「Introduction to Programming with MATLAB」(ヴァンダービルト大学、Coursera経由)、「Elements of AI」(ヘルシンキ大学、Independent経由)、「Divide and Conquer」、「Sorting and Searching」、「Randomized Algorithms」(スタンフォード大学、Coursera経由)などがあります。
- 市場セグメンテーションのベンダーは、技術セグメントで拡大するビジネス機会を獲得するため、継続的にコースをアップグレードし、技術を題材とした新しいコースを立ち上げる必要があります。
- 例えば、2024年5月、 Tokyo Tech Academy for Super-Smart Societyのオンライン教育部門は、初心者向けのオンデマンド・プログラミング講座の再スタートを発表しました。タイトルは「初心者のためのプログラミング」:この講座は、MITとハーバード大学が共同で設立した著名なMOOCプラットフォームであるedXで開催されます。高橋敦教授と工学部のMATLAB TAが指導するこのコースでは、参加者がプログラミングの基礎を学ぶ。特筆すべきは、事前のプログラミングや将棋の知識は必要なく、受講者はMathWorksの期間限定ライセンスにより、コースの主要ツールであるMATLABに無料でアクセスできることです。
- さらに、技術系科目のニーズが高まるにつれ、市場ベンダーはその機会を捉えようと新しいコースを継続的に立ち上げ、技術系セグメントを牽引しています。
- 2023年にCodinGameが伝えたところによると、採用担当者の間で最も求められている技術スキルはウェブ開発であり、次いでDevOpsとデータベースソフトウェアのスキルでした。興味深いことに、採用担当者の16%以上がサイバーセキュリティの専門知識を持つ候補者を主要対象としていました。AI/機械学習/ディープラーニングは、回答者の約4分の1が最優先事項として挙げ、4位を確保しました。これらの動向は、世界の開発者が優先する技術スキル、特にウェブ開発とAI/機械学習/ディープラーニングを反映しています。
大幅な市場成長が期待されるアジア太平洋
- 膨大な労働人口と就学人口を抱える中国は、教育の公平性、質、効率を高めるためにデジタル学習技術を活用しています。さらに、政府の取り組みが中国におけるMOOCの成長をさらに促進しています。
- インドや中国などのアジア太平洋諸国は、デジタル化、スマートフォンの使用、インターネットの普及、オンライン学習者の数の増加により、大規模公開オンラインコース(MOOC)の大きな需要を目の当たりにしています。
- MOOC市場は、インドネシアのCyber Education Institute、JMOOC、KMOOC、M-MOOC、XuetangX、ThaiMOOC、インドのSWAYAMなど、各国のMOOCポータルが設立され機能しているため、この地域で勢いを増しています。
- 2024年2月、インド政府はデリーで「SWAYAM Plus」プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、L&T、Microsoft、CISCOなどの産業と共同で開発されたもので、雇用可能性と専門的スキルの向上に重点を置いています。インド工科大学マドラス校は、MOOCの中心的なプラットフォームであるSwayam-NPTELの設立機関としての伝統に基づき、「SWAYAM Plus」の運営を監督します。
- さらに、この地域の多くの国々では、MOOCが教育システムの一部になりつつあり、今後数年で市場を押し上げると予想されています。
大規模公開オンラインコース産業概要
- 各国政府は、学習へのアクセスを民主化し、国民のスキル格差に対処するためのオンライン教育の可能性を認めつつあります。MOOCプラットフォームへの資金提供、オンラインコースの認定、政府と教育機関の提携といった取り組みが、MOOC市場の成長を可能にする環境を整えています。
- 政府が後援するプログラムは、多くの場合、十分なサービスを受けていないコミュニティを対象とし、デジタルリテラシーと学問の公平性を促進します。オンライン教育を支持することで、政府はイノベーションを奨励し、協力を促進し、MOOCエコシステムの一般的な開発を後押しします。
- MOOCプラットフォームは、遠隔地や発展途上国の個人にも一流大学や教育機関のコースに参加する機会を提供し、世界規模で教育を民主化します。このアクセシビリティは、従来の教育の障壁を打ち破り、学習コミュニティ内の包括性と多様性を促進します。多言語によるコースの提供は、アクセシビリティをさらに高め、多様な学習者に対応します。生涯学習への需要が世界的に高まる中、MOOCが提供するアクセシビリティは、その普及と人気を牽引し続けています。
- MOOC市場は細分化された競合市場であり、Coursera Inc.、edX Inc.(2U)、Udacity Inc.(Accenture)、Udemy Inc.、Canvas Networks Inc.、FutureLearn Ltd.などの主要企業が存在します。市場シェアの面では、現在、一部の大手企業が市場を独占しています。しかし、革新的な教育プラットフォームの成長に伴い、新たな参入企業が市場での存在感を高め、新興経済圏に足跡を広げています。
その他の特典
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
- 市場概要
- 産業の魅力-ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
- COVID-19の影響とその他のマクロ経済要因が市場に与える影響
第5章 市場力学
- 市場促進要因
- 費用対効果の高い教育プラットフォームへの需要
- 世界的トレーニングへの要求の高まり
- 市場抑制要因
- コース修了率の低さ
- 貧弱なディスカッションフォーラムとメンタリング
- 市場機会
第6章 市場セグメンテーション
- タイプ別
- 科目タイプ別
- 地域別
- 北米
- 欧州
- アジア
- オーストラリア・ニュージーランド
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
第7章 競合情勢
- 企業プロファイル
- Coursera Inc.
- edX Inc.(2U)
- Udacity Inc.(Accenture)
- Udemy Inc.
- Canvas Networks Inc.
- FutureLearn Ltd(Global University Systems)
- openSAP(SAP SE)
- 360training.com Inc.
- Iversity Inc.(Springer Nature)
- Miriadax(Telefonica Learning Services S.L.U.)
- Blackboard Inc.(Providence Equity Partners)
第8章 投資分析
第9章 市場の将来