|
市場調査レポート
商品コード
1877981
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)の市場規模、シェア、成長分析:コンポーネント別、技術別、エンドユーザー別、用途別、地域別-業界予測(2025-2032年)Augmented and Virtual Reality in Healthcare Market Size, Share, and Growth Analysis, By Component (Hardware, Software), By Technology (Augmented Reality, Virtual Reality), By End User, By Application, By Region - Industry Forecast 2025-2032 |
||||||
|
|||||||
| 医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)の市場規模、シェア、成長分析:コンポーネント別、技術別、エンドユーザー別、用途別、地域別-業界予測(2025-2032年) |
|
出版日: 2025年11月18日
発行: SkyQuest
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 3~5営業日
|
概要
世界の医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の規模は、2024年に41億米ドルと評価され、2025年の48億1,000万米ドルから2033年までに173億7,000万米ドルへ成長する見込みです。予測期間(2026年~2033年)におけるCAGRは17.4%と予測されています。
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)の世界市場は、死体標本へのアクセス制限といった従来の教育の限界を克服する革新的な医療訓練・シミュレーションツールへの需要拡大により、大きく牽引されています。これらの技術は没入型で双方向性のあるリスクフリーな環境を提供し、手術や複雑な医療シナリオのシミュレーションに適しているため、処置の正確性と重要な医療概念の定着率の両方を向上させます。高解像度3D可視化や触覚フィードバックなどの進歩を特徴とするAR/VRハードウェア・ソフトウェアの急速な進化は、診断精度と治療成果を向上させる超現実的な体験を可能にします。さらに、AIを活用したソリューションは、トレーニングや患者ケアにおける関与度と個別化を強化し、手術計画、遠隔診療、リハビリテーションなどへの幅広い応用につながり、最終的には医療分野全体で臨床効率の向上とケアの質の改善を促進します。
グローバル医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の促進要因
グローバル医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の主要な市場促進要因の一つは、医療従事者向けの革新的で双方向的なトレーニングソリューションに対する需要の高まりです。医療処置の複雑さと実践的な訓練の必要性に対応するため、ARおよびVR技術は没入型シミュレーションを提供し、学習効果と技能開発を促進します。これらのツールにより、医療従事者はリスクのない環境で外科手術技術や緊急処置を練習でき、最終的に患者の治療成果向上につながります。さらに、これらの技術が医学教育や研修に広く統合されるにつれ、その採用は拡大を続け、この進化する市場の成長を促進していくでしょう。
グローバル医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の抑制要因要因
グローバル医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の主要な市場抑制要因は、AR/VR技術の導入および維持管理にかかる高額なコストです。高度なハードウェア、ソフトウェア、およびトレーニングに必要な初期投資は、多くの医療提供者、特に小規模な組織や発展途上地域の組織にとっては、導入の障壁となる可能性があります。さらに、これらの技術を既存の医療システムやワークフローに統合することに関する懸念があり、スタッフや利害関係者の抵抗を招く可能性があります。この財政的障壁と確立された慣行への潜在的な混乱は、医療分野におけるAR/VRソリューションの広範な導入を妨げる可能性があります。
医療分野における世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場の動向
医療分野における世界的な拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場は、遠隔手術や遠隔医療ソリューションの採用拡大を背景に、著しい成長を見せております。これらの技術は仮想的な手術ガイダンスを可能にし、医療従事者が複雑な処置を遠隔地から実施できると同時に、患者様が場所を問わず専門医療に容易にアクセスできるよう支援します。この革新は地理的障壁を効果的に取り除き、医療従事者間の連携強化を促進するとともに、没入型医療ソリューションの広範な受容を後押ししております。効率的な遠隔医療サービスへの需要が高まる中、医療現場におけるARおよびVRの統合は、世界規模で患者体験と業務効率を変革しつつあります。
よくあるご質問
目次
イントロダクション
- 調査の目的
- 市場定義と範囲
調査手法
- 調査プロセス
- 二次と一次データの方法
- 市場規模推定方法
エグゼクティブサマリー
- グローバル市場の見通し
- 主要市場のハイライト
- セグメント別概要
- 競合の概要
市場力学と見通し
- マクロ経済指標
- 促進要因と機会
- 抑制要因と課題
- 供給側の動向
- 需要側の動向
- ポーターの分析と影響
- 競争企業間の敵対関係
- 代替品の脅威
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 供給企業の交渉力
主な市場の考察
- 重要成功要因
- 市場に影響を与える要因
- 主な投資機会
- エコシステムマッピング
- 市場の魅力指数(2025年)
- PESTEL分析
- バリューチェーン分析
- 価格分析
- ケーススタディ
- 規制情勢
- 技術評価
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場規模:コンポーネント別& CAGR(2026-2033)
- 市場概要
- ハードウェア
- ARデバイス
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- スマートグラス
- ハンドヘルドデバイス
- VRデバイス
- VRヘッドセット
- ジェスチャー追跡デバイス
- 触覚フィードバックデバイス
- カメラ&センサー
- ディスプレイパネル
- ソフトウェア
- AR/VR開発プラットフォーム
- 可視化ソフトウェア
- シミュレーション・トレーニングソフトウェア
- サービス
- 設置・統合
- サポート・保守
- トレーニング・コンサルティング
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場規模:技術別& CAGR(2026-2033)
- 市場概要
- 拡張現実(AR)
- 外科的応用
- リハビリテーション
- 研修・医療教育
- バーチャルリアリティ
- シミュレーション
- 診断
- 仮想現実暴露療法(VRET)
- リハビリテーション
- 疼痛分散療法
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場規模:エンドユーザー別& CAGR(2026-2033)
- 市場概要
- 病院、診療所、および外科センター
- 病院・外科センター
- 学術機関・研究機関
- 診断センター
- リハビリテーションセンター
- 製薬・バイオテクノロジー企業
- 医療機器メーカー
- 患者様/家庭ユーザー
- 政府・防衛機関
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場規模:用途別& CAGR(2026-2033)
- 市場概要
- 外科手術
- 療法
- 教育・研修
- リハビリテーション療法
- 医療訓練・教育
- 診断画像
- 患者ケア・管理
- 遠隔医療・遠隔モニタリング
- 医薬品分野における使用事例
- フィットネス・ウェルネス
医療分野における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)市場規模& CAGR(2026-2033)
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- スペイン
- フランス
- 英国
- イタリア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ地域
- 中東・アフリカ
- GCC諸国
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
競合情報
- 上位5社の比較
- 主要企業の市場ポジショニング(2025年)
- 主な市場企業が採用した戦略
- 最近の市場動向
- 企業の市場シェア分析(2025年)
- 主要企業の企業プロファイル
- 企業の詳細
- 製品ポートフォリオ分析
- 企業のセグメント別シェア分析
- 収益の前年比比較(2023-2025年)
主要企業プロファイル
- Intuitive Surgical(United States)
- Microsoft Corporation(United States)
- Osso VR(United States)
- AppliedVR(United States)
- Surgical Science Sweden AB(Sweden)
- Medtronic(Ireland)
- General Electric Company(United States)
- Mindmaze(Switzerland)
- VRHealth(United States)
- Vicarious Surgical(United States)
- FundamentalVR(United Kingdom)
- GIGXR, Inc.(United States)
- Bioflight VR(United States)
- BONEZONE(United States)
- Augmedics(Israel)
- Meta Platforms, Inc.(United States)
- Aptiv(Ireland)
- Layar(United Kingdom)
- Novartis International AG(Switzerland)
- Proprio Vision(United States)


